メイン | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

高良大社までがんばれ!

店長です。

仕事の合間にブログはきつい。

さくさくっと綴りますよnote

 

今日は、またまた部員2号のNヤマさんが大社まで行きたいと申し出。

メカニック担当のMモトさんもロードで登場です。

3人でちょっとだけ空いた時間を利用してヒルクライムです。

 

ミドルオジサマお二人、頑張ります!!

 

140930_164351_2 坂の始まり。すでにピナレロ乗りMモトさん疲れてる、頑張って!!

 

140930_164507 Mモトさんはマイペースで行くからと言われ、

Nヤマさんを追いかけます。

140930_164517 フォームはキレイです。ボクのフォームはダメなんでうらやましい。

 

140930_164525 心拍160くらいだそう、きつそうですcoldsweats01

 

140930_165410 残り900m地点、つらそう・・sweat02

 

 

140930_170632 無事に登れました。今日からビンディングシューズ投入でした。

どんどん自転車のとりこになってますね。

 

ボクの今日のマシンは折りたたみチャリでした。

 

 

 

140930_170833 しばらく待ってるとMモトさんも無事に登ってこられました。

 

よし、これでメカニック兼・部員3号認定ですhappy02速さなんて関係ないさ!!

 

今日の話題はこれくらいです。

みなさん、高良山に自転車で登りたいって思ってたら

ワタクシでよければご一緒いたしますよぉ~!

 

でも出来れば・・大社まで10分以下の方はご遠慮くださいませ(coldsweats01

ワタクシは10分切るので精一杯ですから・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2014年9月29日 (月)

いっしょに椿ヶ鼻試走ついでに釈迦岳制覇!

店長です。

今日の話し、ボクの言いたかった事、すべてコチラのブログにて!

 

 

今朝は4時10分起きです。

椿ヶ鼻ヒルクライムの試走へ、ブログ友のkeibonさんと約束です。

6時40分、コース近くの道の駅に到着です。

そこで早速会う事ができました。

スラッとしたイケメン父さんです。(ボクより3つ若い!)

いいなぁ、こんな容姿に生まれたかったもんだ。

 

準備もできて、さっそく現地入りです。

keibonさんのガーミンによれば、ボクの思ってたスタート位置とは違うらしい。

こないだ走った時は、最初にいきなり約1キロのキツい坂があったんですが、

そこを上った所にある運動場横からのスタートの可能性が高いとの事。

 

140929_070740 ここが運動場。きっとここに選手が集められて順番にスタートするんだろう。

 

でも、こないだのタイムと今日のタイムを比べるには、

今回も坂の下からスタートしないといかんやろう!って思い、

ボクだけ下からスタートしました。

140929_071348 さぁ、ここから行くぞ!せっかくなら少しでも坂を上りたいしね。

結果的にKeibonさんに約5分のハンデを与えた形になりましたね。

 

ボクも速いわけじゃないけど、とりあえず追いつけるように努力しましょう。

140929_071614 昨日のヒルクライム大会で分かったこと、

前半ムリに飛ばしすぎない!リズムよく脚を軽く軽くです!!

 

140929_072249 トンネル抜けると5キロくらいまでスプリント勝負の長い平坦。

本番はここでいっぱい抜かれる予感です。

 

コースはきつい坂がいっぱい、ボクは何も書きませんよ。

 

詳しいコース紹介はネットで検索したほうがいいでしょう。

 

11キロか12キロくらいでようやくkeibonさんをパスできました。

140929_080933 最後に迎えてくれる2つの風車。あと少し、頑張れ自分!!

 

140929_081206 タイムは56分30秒くらいでした。

最初の約1キロの坂を除外すれば53分くらいです。

はたしてこれが速いのか遅いのかは・・ボクにも分かりません。

 

だってこの大会が第1回だから・・参考タイムがありません。

なんとなくですが速い人は40分前後なんでしょうね。

 

140929_081328 一人でパシャリ!keibonさん早くおいで~coldsweats01

 

140929_081536 無事に二人ともゴールできました。

しばらく自転車談義に花が咲きます。 

 

そこで・・釈迦岳ってとこに上るとこがあるらしいですね?

って話になりまして・・

 

 

140929_085203 目の前でしたimpact

噂によれば、かなりの激坂らしい。

いっちょ行きますか!! 

 

すぐにその坂は迎えてくれました。

ボクが今まで上ってきた坂でも超ド級です!!

 

何とかクリアしてたら後ろのほうで、うわって声と・・カシャって音がcoldsweats02

大丈夫ですか~!って声かけした瞬間、脚を着きました。

一瞬迷った、このまま行くか脚着くか・・0.05秒くらい。

やっぱり心配する気持ちが勝って・・数年ぶりの脚着き。

って偉そうにいってますが、激坂に心折れたのが本音ですsweat02

側溝の網でバランスを崩したそうです。落車ではなかったもよう。よかった。

140929_090132 こんなとこではクリートキャッチできるわけないから

坂が落ち着くまで押して歩きます・・。

その後も坂は緩くなったり、またしてもきつくなったり・・。

最後にすごい坂が現れて、一生懸命上った先は・・

もう笑うしかありませんね。工事中!!

 

140929_092541 ここでおしまいです。

びっくりしてた工事の方たち、優しくって横を通してくれました。

すぐそこが頂上だから特別かな??

 

Cimg3868 福岡県最高峰の釈迦岳、制覇したどぉ~!!

ここが福岡県のてっぺんやぁ~impact

 

140929_093454 レーダーかな。おじゃましますねsweat01

 

140929_093337 下を見ると工事中の激坂・・。こんなとこ上るなよって感じでしょうかsweat02

 

140929_095423 下りは数か所、とても乗ってられない!押して歩きます・・。

 

140929_095652 写真で伝えられないのが残念。かなりの斜度ですsweat01

 

 

まぁなんとか道の駅まで無事もどりました。

帰り道のkeibonさん、速い!

ボクが平坦苦手ってのもあるけど、

アウタートップでシャカシャカスイスイって前を走って行かれます。

あの、もしや・・スプリンター脚質ってやつですかcoldsweats01

鍛える方向性が違ってたりしてflair

 

道の駅に戻り、おいしいソフトクリームを食べながら

140929_104832 二人とも今日のネタは決まりって話しですね。

 

さわやかイケメンkeibonさん、今日は楽しかったです。

またいつか走りましょう!!

2014年9月28日 (日)

別パラボラタイムアタック byイワイサイクルさん

店長です。

今日はイワイサイクルさんのヒルクライムです。

月末恒例ですね。

 

サイクリングロードの中干出公園に集合です。

140928_083810 今日は15人の猛者が集結です。

 

 

 

8時半くらいに出発で・・

140928_091054 現地へ移動します。

 

 

140928_091922_2 ハゼ並木へ。スタート地点です。

 

6.6キロ、標高530m、平均斜度7.5%です。

前半の3.2キロ、なかなかの勾配があります。

Static ルートラボではこちら

 

前回の試走、31分50秒。

今回はなんとか30分切るのが目標です。

 

9時30分、1人目の方がスタート。

1分おきに後続もスタートします。

ボクは2番手スタート。

 

3.2キロまでの激坂は体力温存、でも精いっぱい廻します。

 

後半のラスト2キロの激坂は、後ろからスタートの方がチラチラ見えてたんで

何とか力を振り絞りまして、ギリで抜かれませんでした。

 

ゴール前1キロくらいの時、前の方をパスできました。

 

140928_100123 よし、1番乗りの証!まだだれもいないimpact

まぁ、すぐに皆さん続々とゴールです。

15人中12位、チャレンジクラスでは3位。

 

 

 

タイムは29分25秒でした。30分切れて良かった!

140928_100934 コーラを久々に飲みました。

一気に飲んだおかげでかなり気持ち悪くなりながらの帰路でした・・。

 

140928_115201 1位の方、憧れのN田さんです。

24分29秒!!たったの6.6キロでボクより5分も速いsweat02

 

あ、500円の貸し、N田さん。忘れないでくださいねcoldsweats01

 

 

社長は調子悪くって・・ボクより2秒遅れ。

こんな事もあるんやなぁ、年間チャンピオン争い脱落かcoldsweats02

 

 

 

と、こんな感じで今月も無事にヒルクライム終了です。

 

次はいよいよ椿ヶ鼻ですね、気合い入れなおしですsweat01

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

2014年9月27日 (土)

初めてショップに行った時・・

店長です。

今日は仕事の方が忙しくって、全く自転車に乗れてません。

ま、脚休めってことにしときましょう。いつも休んでますけどねconfident

 

今日の話は、2009年の春頃にさかのぼります。

社長がクロスバイクを買ったのは健康のためでした。

片道30キロの通勤をクロスバイクで楽しんでたんでしょう。

ボクがその話しを聞いた時は・・えっ?バカかとcoldsweats01

往復で60キロやろう・・それも自転車でやろ??ありえん!

 

・・ってな感じですよね、普通は。

 

そして・・やはりクロスでは物足りなくなるんですよね。

世の中にはロードバイクっちゅう、高級自転車があるらしい。

それを今から自転車ショップに見に行くから、着いてこい!って感じで、

久留米のフリーライドっていうショップへ。

あのタイヤの細い、競輪自転車みたいなやつですかい??

二人とも何の前知識もなく、とりあえずショップへ入ります。

 

そこに展示してある自転車たちを見て・・目がテン状態です。

安いものでも10万前後・・。高いのは40万くらいのとかsweat02

 

一旦店を出ます。久留米にはもう一軒自転車ショップがあります。

そう、イワイサイクルさん。そこへかる~くのぞきに行きます。

そこにはもっと高そうな自転車がズラリ・・。店員さんもなんかそれっぽい。

 

あ、ココはあかんやつやsweat01敷居が高すぎる・・。

すぐに店を出ちゃいました・・。

 

 

もう一度フリーライドさんに戻り、ちょこっとだけロードバイクとはなんぞや?

の説明を聞きまして・・。

 

しばらくして・・・ホントに買っちゃったよ!

580180_417844388280484_263018031_n 確か27万円くらいだったような?GIANT TCR A0

おいおい、自転車に20万も30万もかけるかい??

スゴイ、こんな世界があったんだねぇってのが最初の感想です。

 

この3カ月後くらいに、社長が乗らなくなったクロスバイクをGETすることに。

乗ってやらないとかわいそうな感じで倉庫に置かれてたから・・。

そこからボクも自転車生活に仲間入りです。 

いやぁ、まさかこんなにハマってしまうなんて・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2014年9月26日 (金)

10キロ山コースへ

店長です。

朝は涼しくなりました。

久々に高良山~耳納平の10キロパラボラコースに特訓へ。

スタート場所のガード下に、水曜会ジャージの方が休憩中でした。

あとで話しを聞いたら、今日はパラボラコース3本impactバケモンやぁ・・。

いつもはパラボラジャージの方だそうです。

多分イワイさんのタイムアタック大会で見た事ある方です。

顔を覚えるのが苦手ですんません・・。ココは29分台で走るそうですcoldsweats02

  

 

さて、ボクはボクのペースで行きましょう。

 

目指せ35分台!

前半はペースを温存して、後半で出し切る作戦。

鳥居前を10分25秒で通過。

森林公園までの坂は力を残しつつ・・

後半からは何とか頑張って足を廻します!

 

が、結果は・・36分18秒sweat02

進歩しませんねぇ。

140926_082248 

くたばったsweat01

せめて35分台いくかと思ったけど、

そう簡単にはいかないらしい。くそっsweat01

 

帰りはちょっと肌寒く感じ、薄いジャンバーを着て走りました。

脚の方は最初から長スパッツはいてたから暑いくらい。

ジャージも山の気温を考えて選ばないといけない季節です。

この調整がむずかしいですよねsun

 

 

ボクも時間があればあと1本くらい走りたかったけど・・・

・・って言ってみただけです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2014年9月25日 (木)

時間がない時は大社まで!

店長ですよ。

今日も朝から買取、配達、そうじ、見積、ごみ処分、配達・・

と、中々忙しい1日でした。

昼休みは取れませんでしたね。でも、夕方になって時間が空いた!

そうじしないといけないモノは山ほどあるけど、ちょいと時間をいただき・・

 

 

そう、高良山へタイムアタックimpact

今日は森林公園までは行けそうです。

高速ガード下からスタート、高良大社までの3キロを10分02秒で通過。

そこで・・力尽き、残り1.5キロの公園まではマイペース。情けないthink

140925_173105作業着です・・sweat02レーパンはかないと変な感じですな。

ただのおっさんですなっsweat01

 

140925_173116 ここからの景色、久しぶりやぁ。

 

時間もないからすぐに帰路へ。

 

 

140925_173619 ちなみにココが高良大社の鳥居です。

写真左の道を奥に進むと森林公園へ続きます。

ここから公園までの1.5キロ、なめたらいかんぜよ!級の坂が待っております。

クロスバイク時代、3回目の挑戦でようやく公園に辿りついた思い出が・・coldsweats02

 

 

明日は早朝、10キロのパラボラコースを走ってみようかな。

 

目指せ35分切り!いきなりそれは難しいか・・sweat02

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2014年9月24日 (水)

お茶プレッソのステマ・・

店長ですよ。

今日は台風の影響でずっと雨です。

6年生のかわいい娘が修学旅行へ旅立ちましたが大丈夫かなぁ?

 

今日も自転車の話題で盛り上げたいとこですが、これと言ったネタはありませんでしたsweat02

 

 

 

話は変わりまして、 

用事があって実家に行ったんですが、そこにあったのは・・?

140924_123439買ってきたばかりの、お茶プレッソimpactby シャープsweat01

今朝のアサデスってテレビ番組で紹介されてたヤツやんcoldsweats02

奥さまと見てて、これイイねぇ!欲しいねぇ!って話してたばかりのヤツsign03

 

140924_123312 早速お茶を入れてもらいます。初操作!

最初はお茶を粉にする作業から。見てなかったから工程が分かりませんが・・

ちょっと待ってたら・・

140924_123401 おいしそうなお茶がはいりました。

飲んでみると・・美味しいのねhappy02goodこれがimpact

渋い味、こんなのが飲みたかったのよnote

 

今度は抹茶ラテの作り方を覚えてもらっておこう。

ボクは抹茶ラテが大好きなのだ!

実家に帰るのが楽しみになりました、我が家にも欲しいなぁ。

ちなみにK’s電気で値引きしてもらって23800円だったらしいですよ。

ネットではもっと安いかもですが、ボクの買い物ではありませんから大丈夫。

K0000637270

 

 

昨日と今日は脚を休める日になりました。

英彦山おわったら何だか暴飲暴食です、こりゃいかんsweat01

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2014年9月23日 (火)

雨用通勤チャリ!

店長です。

今、夕方です。雨が少しぱらついてきました。

やっぱり明日は雨か・・。娘さんの修学旅行が明日からなんですがsweat02

310261aut016 雨がたくさん降る予報です。

今年の台風は数は少ないくせにピンポイントで行事のジャマをする。

 

今夜から雨みたいなんで、このあと仕事帰りは雨でしょう。

ワタクシの通勤はもちろん自転車です。

雨はしんどいです。雨の通勤には、いい自転車を使うはずはありませんね。

で、現在の雨用チャリを紹介しましょうnote

 

140923_170804 これだimpact26インチのスペシャルちゃりんこですcoldsweats02

カッパ着て長靴はいて漕ぎます漕ぎます!!

実は通勤距離・・2キロ弱sweat01

今思えば家をもっと遠くにすればよかっ・・いえ、近くでヨカッタ。

遠いと・・朝からキツイやんangryヘたれでゴメンナサイ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 

2014年9月22日 (月)

何で自転車に乗り始めたのか?の続き

ボクが山に目覚めたのは・・忘れもしません。

 

2010年頃、クロスバイクでサイクリングロードを走る日々。

社長もヒルクライムなんて興味なしの6月。

社長が壱岐サイクルフェスタに参戦予定だったのが、

牛の口蹄疫の影響で中止になりました。

 

 

そこでストレス発散に選んだ大会が・・ママチャリWGP4時間耐久impactin オートポリス

そう、リサイクルショップハートを語るには、このママチャリWGPは外せないんです。

3人でチームを作り、ヒーローズ・ターボとして初参加です。

2010年夏ママチャリWGPその時のブログ

Photo

 

ここでオートポリスの400mの坂にコテンパンにやられました。

何回かだけ高良山に登った特訓なんて通用しませんでした。

ここから山を鍛える特訓が始まったのであります。

ボクの全ての自転車特訓、自転車大会参加は・・

ママチャリWGP4時間耐久!のためといっても過言ではありませんimpactcoldsweats01impact

そして、は~と・れ~と・ぱにっくチームの凄さに愕然としたんです。

 

 

幸いにも高良山には5分で行ける場所にうちの店があります。

こうやってボクのヒルクライム特訓の日々が今でも続いてるのでありました。

 

 

次は・・初めて自転車ショップに行った時のお話でもしましょうか・・。

いつになるか・・

↓気になったらポチっと↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

あんまり一気に書くとネタ切れしそうで怖い・・

昼休み返上!高良山へ誘われて・・

店長です。

リサイクル裏ブログとしてなんとか更新続いております。

 

今日は昼休み時間、お客さんのNヤマさんから山へのお誘いです。

昨日の英彦山でちょいと疲れてるけどゆっくりなら大丈夫か・・。

高良山に自転車で登りたい!ってことで応援ヒルクライムです。

ボクのスピードに合わせてゆっくり走ります。

目標タイムは15分台かなと。

Nヤマさんはボクより一回りくらい歳上なんでムリはできません。

最後の九十九(つづら)折りでフラフラ、脚が回らないって言いながらも

何とかゴールできました。初タイムは16分20秒でしたね。お疲れ様でした!!

140922_144848 NヤマさんのマシンはGIANT FCR クロスバイク風ロードですね。

10日程前に購入されました。今日からガーミンのサイコンも装着。

装備はボクよりはるかにリッチですcoldsweats02うらやましい・・。

ビンディングペダルまでついてますが、今日は普通のシューズで。

まだ慣れてないからと。これは気持ちわかりますよ。

ボクも立ちゴケ10回はした事あるからですねぇsweat02

今回、高良山に一緒に上ったから、ハート自転車部部員認定しましょうimpact

3人目の部員、おめでとうございます!!

 

ボク的には汗が軽く出たくらいだったので、ふもとまで一人でおりて、

もう一回3キロヒルクライムやってみました。かなり頑張ってみたものの・・

タイムは9分58秒。なんとか10分切り。限界を超えたい。

 

ちなみにNヤマさんと仲良しのメカニックMモトさん、

こないだの落車で腰が痛いからと、今回は車で応援でした。

Nヤマさんが一歩リードしておりますcoldsweats01

 

高良山、ボクでよければいつでも一緒に駆け上がりましょうhappy02

できればボクより遅い人求む・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村