« 2014年11月 | メイン | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月30日 (火)

走り納めは耳納連山へ。

店長です。

今年もあと二日です。

明日の大晦日に走り納めライドを計画してましたが、

天気が良くないみたいなんで、ムリ言って本日に行ってきました。

 

突然の計画にも、エース谷川師匠(赤鬼さん)が来てくれました。

さすがエースです、どんだけ自転車好きなんでしょう!

数日前にも188キロライドをやり遂げて疲れてるはずなのになぁsweat01

 

今日はパラボラ10キロコースのさらに奥の、

ハンググライダー基地までの18キロです。

 

 

年の最後くらいはゆっくり走ろう!ってことで、

いつもの10キロを45分ペースで。

思ったより寒くない、指きり手袋でちょうどいい感じでした。

 

141230_135006 CAD9がキマッテマス!タイヤとバーテープがイメチェンされてました。

さて、ここからがいつもと違うぞ。目指せハンググライダー基地!!

 

141230_135434 ここから奥の院へ突入です。

141230_140808 軽く日差しもあるし、背中には汗が。でも下り部分はちと寒い。

冬って難しいねぇsweat01

 

 

いよいよ目的地へ到着。

意外に楽に着いた。あ、ゆっくり走ったからか・・。

道路から敷地に入り、激坂を歩いて登ります。

141230_143338 さぁ、絶景が待っている!急げ!!

 

 

141230_143506_2 ガスってたけど、まぁイイ景色!

 

イワイサイクルの若くて速いお兄さんも来てました。

 

141230_143741 とりあえず記念写真!短パン履いてたんでオヤジ臭全開ですね…。

 

141230_144215 お腹すいたんでビスコ6袋一気食いしてたら、

いきなり現れる車3台impactこの激坂、車で登るんか??すっごい!!

 

141230_145051 車から10数人が降りられ、手際良く何やら準備が始まる!

もしや・・これって・・・まさかまさかのハンググライダーsign02

 

141230_145801 時間的に悩んだけど、せっかくなんで見学することに決定。

30分くらい準備したら飛ぶらしい、ドキドキです。

 

 

141230_151132 形になってきました、ボクらの知らない世界ですね。

どんな趣味でも奥が深い。みなさん京都とか鳥取とか??お疲れ様です。

 

 

 

それにしても山の上は気温も低いし、風も強い・・。

寒い・・、暖かだった体もすっかり冷えてしまう。

141230_151639赤鬼師匠、あまりの寒さに地面に這いつくばるcoldsweats01

 

準備始まって50分待ったけど、ここでタイムアウト。

どうやら風向きが良くないみたいで、飛ぶに飛べない感じ??

残念ですが、飛ぶところまでは見れませんでした。風のばかやろ~!

 

 

さぁ、来た道をそのまま帰ります。

けっこう帰り道も上りがあるんです、このコースは。

 

一生懸命走って、赤鬼師匠に負けない様に頑張りました。

速くなってますよ!ってお褒めの言葉も頂きました。さぁ?ホントはどうでしょう??

 

 

141230_161026 帰り、もう一度ココに寄って写真だけ。

今年1年、鍛えさせていただきました。ありがとう、ココimpact

 

 

141230_162616 高良大社前でも写真を。

正月に向けて、準備万端みたいですね。

 

道路の端っこの落ち葉とかもキレイに無くなってました。

清掃活動ありがとうございます。

 

 

あ、帰って気が付いた!

足の先っぽが冷たくなかった。

ってことは・・シューズカバーのおかげですか??

ありがとう、奥さま。早速役に立ちましたでござるhappy02

 

keibonさんから春日ライドお誘い受けてましたが、

朝の予定の都合で行けませんでした。

またお誘いくださいね。

四王寺ヒルクライム他、赤鬼・青鬼コンビで襲いに行きますよ、ガォ~impact

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2014年12月28日 (日)

Σ( ̄Д ̄;)ネタがない。

店長です。

年末、中々自転車に乗る暇がないです。

正月明けたら急に暇になるんですけどね。

 

そんなわけで、当然ネタが見当たらないです。

年賀状もまだ手つかず、昨日は飲み会でやる気なし。

今日の夜こそ!年賀状を手にとってみる事にします。

 

 

・・何の関係もないけど、

141225_223321 これが妖怪メダルってやつらしい。

こんなんで世のお父さん達は翻弄されてるわけですね・・。

我が家は何の興味もないんで助かっております。

弱ぺダグッズだったらボクが率先して走りまわりたいですね。

 

 

さて、31日に山コースの走り納めしたいと思ってますが・・天気が微妙poutsweat01

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2014年12月26日 (金)

ママチャリ仕上げの1日。

店長です。リサイクルブログとほぼ同じ内容です。

自転車ネタって事で・・コピぺしちゃいました。

 

感動のクリスマスの二日で1kg体重が増えてました。

ご馳走とケーキの2日間、仕方ないですね。

 

さて、今日はママチャリをいじくりまわした一日でした。

 

141225_153632

この4台のうち、防犯登録解除出来てるのは2台です。

 

  

部品取りの犠牲になるのはこの2台。キレイなパーツだけ抜き取ります

141225_153738

 141225_153707こいつらはキビシイ、でも意外と取れるものがあった!

  

  

茶色のママチャリは比較的キレイだったんで、チャッチャと仕上げてみたら・・

後輪のタイヤが今にも破裂しそうな・・。残念、部品取りになります。

そう、後輪のタイヤ外すのは超めんどいからやりませんsweat01

黄緑色のチャリにパーツを移植します。

 

141226_094407 

黄緑のこいつ、パンクまでしてやがる・・。2か所も空いてるしsweat01

 

141226_112358 

いろんなパーツを替えて、なんとか仕上がりました。

 

 

そういえば、ボクの雨用のママチャリも仕上げてみよう。今ならパーツもあるしね。

売れるレベルまで引き上げてみます!

 

141226_153254

スタンド交換、ハンドル交換、ブレーキレバー交換、ブレーキシュー交換。

サドル交換、サドルの棒も交換。

なかなか時間が経つのが早い・・。いろいろと手こずるsweat01

 

 

141226_161732 ようやく2台仕上がりました。

でもボロイのはボロイ・・。正直、作業を考えると1万円くらい付けたいけど・・

頑張っても3500円~3800円でしょうね。

 

 

141226_161857

むしり取られた残骸たち・・。最後に役に立って幸せなヤツらです!!

 

 

では、ボクの雨用のマシンはどうするのか??

春まで乗っていたマシンを復活させます。

夏にママチャリレースでゲットした、競輪選手ジャンケンプレゼントママチャリが

通勤用になってたんで、ますます乗る事はなくなってました。

さらにタイヤがゴトンゴトンなってたんで、もう乗る気ゼロ・・。

サドルもママチャリレース用のジャイアン号に付け替えてたんで、

まずはサドルの準備から!

 

ちょっと省略しますが・・

141226_164857 おぉ、久々に形になったぞ!!

サドルもかっこいいヤツを隠してましたよ、この日のために。

フレームに、こそっとGIANTのロゴが見えますねcoldsweats01

 

久々に乗るコイツ、なかなか重いぜsweat02 

 

 

 

せっかくなんでGIANTをやめて・・

141226_174037

メカニックのMモトさんからもらって余ってた、アンカ―のステッカー。

今回はアンカ―にしてみよう。

(Mモトさん、腰を痛めて療養中。早くよくなってくさいませ~)

 

白のシールも発見!貼る場所はもちろん・・ここ。

141226_174742 ほぉ、カッコイイ!!

 

 

141226_185955

無事に仕上がりました。

しばらくこの重いチャリで通勤しようかな、カッコよくなったし。 

今日はママチャリの日でした…。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

2014年12月25日 (木)

サンタさんはいるのよ。

店長ですよ。

すっかりクリスマスですね、街は盛り上がってる事でしょう。

我が家も昨日はご馳走が待っておりましたbeer

 

食べてる時に、娘さん達からサプライズがimpact

 

141225_071429 シューズカバーとニット帽のプレゼントをいただきましたぁhappy02

 

奥さまと娘さんたちで、シューズカバーのキーワードだけを頼りに

スポーツショップで買ってくれたそうです。店員さんに聞いたりして探したらしい。

ありがとう、けっこう高かったんじゃないのかな??大事に使います!

まさかこの歳になってクリスマスプレゼントをゲットできるなんて思ってもみなかったよ。

 

4年生の下の娘さん、去年はサンタさんが”親”ってことを知ってかなりショックうけてました。

部屋に閉じこもって1時間泣いてましたもんねぇcoldsweats01

 

今年はお父さん(ボク)にプレゼント計画ってことで、

10日くらい前にクツのサイズを聞かれてました。気付かなかったよ…。

 

サンタさんにお手紙書く理由が分かったよっても言ってました。

プレゼントする側になると、苦労するんですよね。

 

 

その娘さん達は23日にプレゼントをすでに奥さまから買ってもらってました。

 

 

ところが奥さま、今朝娘たちにサプライズの別プレゼントを用意してました!

かわいい文房具たちを枕元に。娘さんたちビックリサプライズ!!

 

 

サンタさんってやっぱりいるやろ?って聞いたら、

ちょっと考えて、納得してました。

Santa_by_nicknp

 

 

サンタさんの仕組みがよく分かったみたいです。

プレゼントあげる側と、もらう側になって初めて世の中が少し見えてくるのかな。

 

 

 

とりあえず・・・

141225_091419 かっこいいシューズカバーを装着!!

使う予定は31日かな、ハンググライダー基地走り納めライドですね。

 

今日は帰ったらケーキとチキンを食べねばならぬ!!

昨日も食べたけどねcatfacenote

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2014年12月24日 (水)

ネタ切れ・・。あ、今日はイブなんやね。

店長です。

ネタがない・・。

今日で娘たちの2学期はおしまいです。

帰って通知表を拝まさせてもらいます!

2人の娘さんたち、今のところなかなか成績優秀でして・・。

ビール飲みながらニヤリとなる予定です。

さらに今日はイブですね、ご馳走が待ってるはずなんで楽しみです。

 

てなわけで・・

ネタもないから・・

141224_185655_2汗をかきまくってるローラー風景sweat02

マジ裸にならんとヤバイくらいの汗が・・。すごい、冬なのにsweat01

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2014年12月22日 (月)

ローラー練。

店長です。

 

141222_193106 作業場も無事に片付き、今夜もローラー練!

今日は3番目に重い負荷でひたすら10キロ、仮想パラボラ練。

39分チョイ。ずっと休むことなくマイペースで。

練習になってるかは分かりませんが、汗がすごいsweat01

すぐにストーブを消し、上は裸になり・・

真冬なのにねcoldsweats02

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2014年12月21日 (日)

年末だなぁ。

店長です。

年末の日曜日です。

そこそこ忙しい週末、サボる暇がありませんでしたsweat01

 

最近は毎晩、作業場をきれいに片付けて・・

141219_184444_2ローラー練をやるんですが・・(テレビは必要ですね)

 

 

今日はこんな感じに・・

141221_180524 うおぉsweat01これを片付けないと練習できないbearingsweat01

 

もっともっと働けってことですね、分かりました・・sweat02

頑張って片付けてみせますとも!

ブログ書いてる暇あったら早く片付けろぉ~!

もし今日、糸島ライド行ってたら・・?(天候不良で中止でした)

スタッフさん大激怒でしたね、きっと。

 

年末と年度末が忙しいのはリサイクル屋さんの運命、ガンバレ自分impact

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2014年12月19日 (金)

ママチャリレースの写真。

店長です。

寒い・・。寒い。自転車のネタが見つかんないや・・。

 

と思ってたら、こないだのママチャリレースの写真がアップされてました。

さすがSPA直入さん、写真の量がハンパないimpact

 

そこからチョイとだけ。

 

カメラにポーズ!!Img_0443  

 

  

  

エース谷川君の魂の走り! 

Img_1589  

 

 

 

  

ともさんの熱い走り!!

Img_0849  

  

 

 

こうやってみるとサドルが高いなぁsweat01Img_1089ボクは背が低いから・・サドル高を調整する時間がもったいないからね。

ポジションはもちろん”前かごポジション”impact

 

 

  

激坂をさわやかに登るボク・・Photo花の応援団の黄色い声援に照れてるんでしょうcoldsweats01

応援ありがとうございました、おかげでサボれませんでしたよsweat01

  

  

表彰台、3位でしたね。Img_1816レースクイーンさんの横で幸せだなぁcoldsweats01

 

  

さて、今日もネタがないのに更新できました。

ちなみに今朝、ローラー台やってみました。

あんなに寒い朝だったのに汗がスゴイ・・。

ほんとにみなさんローラー台で練習やってるのか疑問になってくるcoldsweats02

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2014年12月18日 (木)

山は・・凍結。

店長です。BBIQランキング4日連続1位。王者のブログです!

ここ数日の冷え込みはキツイものがあります。

最近は全然山へ行ってません。

この冷え込みで、山の上の方はどうなってるのかなぁ??

・・って思ったら、よし!行くっきゃないimpact

 

 

行くぞ!山10キロのパラボラコースへ突撃やぁhappy02

 

 

 

2週間ぶりくらいのヒルクライムですね。

ジャージの選択に悩みます、とりあえず下り用のジャンバーだけは忘れちゃいけない。

 

出発したら、すぐに手袋に違和感。暑くなる予感。

急遽、指きり手袋にチェンジ。登り始めたら丁度よくなるはず。

 

いつものガード下へ。アップのために1kmくらい遠回りしてきました。

 

順調にスタート。途中通過地点タイム・・若干遅い。

3キロ地点の大社前、10分50秒・・。寒いからこんなもんか、遅い。

 

サドル高を1cm低くしてるポジションにやっぱり慣れてない。

シッティングがキツイね。

道は、端っこに雪がちょっとだけ残ってる程度です。余裕で登れます!

 

そんな感じでいよいよラスト2kmくらいの激坂に突入!

若干、道が凍ってるとこがあります。でも余裕で行けます!

 

激坂ぬけて残り250m、最後のもがきを・・できないsweat01

理由は・・これimpact

141218_151923 突然現れた凍結道路、ヤバい。もう無理。

すぐそこにゴールはあるんだけどなぁ・・。

141218_151950 このままゴールしてたら38分くらいでしょうね。冬ってことで・・遅くなった。

 

前をよく見ると、ん??自転車の跡が残ってる!141218_152019スゴイ、どんな先輩かは分かりませんが・・猛者がお一人。

ならば、ボクも行くしかないsweat01

 

141218_152647 押します・・。

200m先のゴールと、さらに200m奥の耳納平碑まで気をつけて歩く。

クリートが凍ってる予感がしたんで、クリートカバーをあわてて装着。

 

141218_153110 何とか到着です!

ブログ写真のために頑張りました。ブログ魂恐るべし・・。

 

 

141218_153158 足裏は氷がガッチガチでした。写真は、すき間の氷が取れない図。

 

 

141218_153355 氷をかき出し、クリートカバーを改めて装着。

手袋も分厚いバイク用?に交換。

 

 

これで、またまた約400mを押して歩いて戻ります。

凍結道路ぬけると、何故か野良犬が出現。ボクの前を慌てて逃げて行く。

パスするまで3キロくらい追いかける形に。

犬くん・・君は速かったぜ。

こっちも襲われないか心配だったよ。お互い様ってことだな。

 

てなわけで、かなり寒かったヒルクライム終了です。

年末にもう一回行きたいですね、走り納めってやつですね。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2014年12月17日 (水)

雪やね。

店長です。

今日は寒いですsweat01なぜか朝から更新。

朝一番、我が家から見た見納連山の光景は・・

 

141217_072830 ちょっとだけ雪化粧。

あぁ、山に行くのはしばらくムリかな。

もう2週間くらい登ってないです。体力が不安になります。

 

とりあえずローラー台買ってよかったな、気分的にも安心できますね。

 

ちなみにBBIQブログランキング、同じ記事が3日連続の1位になっております。

恥ずかしいから早く消えてほしいんですが、どうしようもないですね。

ここのブログはリサイクル・ハートの裏ブログなんで・・

ホントは目立ってはいけないのですcoldsweats01sweat01

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村