« ママチャリで山へ、大社まで。 | メイン | 家族でお出かけ&大掃除。父さん合格? »

2015年11月22日 (日)

ストラバおもろい!&ママチャリの整備

店長です。

 

今日も明日も、雨は降らない予報ですね。

 

明日は糸島一周サイクリングの予定でしたが・・

ボクは天気予報に振り回され、雨と完全にあきらめておりました。

 

奥さまと娘たちに、”月曜はあきらめた、どっか行くかい??”・・と、

 

いい夫婦の日なんで、いい夫を演じてみたのが運のつき・・。

 

今朝の予報では、今日も明日も・・晴れのち曇りに変わってる!!!

 

恐る恐る・・明日は晴れるみたいやぁ、やっぱ自転車行こうかなnoteダメ??

  

返事は速効で・・ダメimpact

  

しまった~、ギリギリまで粘って結論を出すんだったな・・。大失敗。

明日、糸島ライドされるメンバーのみなさま、

ボクの分まで楽しんできてねcoldsweats01

  

  

さて、昨日ゲットしたストラバのアプリ。

 

早速使ってみましょう。

  

とりあえず、高良山へ!

  

店を出るときにアプリをスタートさせれば、

あとは勝手に区間計測をやってくれる優れモノであります。

 

今まではガーミン持ってなかったので、ストラバはあきらめてましたが、

スマホに無料アプリで提供されてたなんて・・。スマホってスゴイね。

  

テルさん、いろんな情報ありがとう。

  

Pb220113_2よし、ジャージに着替え、本気で行くぞ!!

  

 

いつものコースです。

今日は時間もないんで、森林公園までで勘弁しといてあげました。

 

 

大社前、10分15秒くらいで通過。いつも通りか!

 

そこで、ゾノさんが仲間さんと休憩中でした。

どうやら2人でパラボラ10キロ走ってきたらしい。

 

ボクは手を振って、さらに奥まで走ります。

 

ちなみに今日は、高良山もみじ狩りが開催されてて、車と人がいっぱい!!

 

ヒルクライム中も、後ろからくる車にかなり気を使いました。

ムリしてはよけませんけどね・・。

下手によけると、車のタイミングと合わなくって逆に迷惑になる。

  

Img_20151122_105656

紅葉、まだ100%ではないな・・。きれいだけど、あとちょいです!!

 

 

さぁ、森林公園手前の、激坂クリア!ジャスト15分。

 

自分では頑張ったな・・。久々だし。

 

Img_20151122_105210

森林公園の景色。今日はココで力尽きました。

  

 

さぁ、店に戻ってストラバのチェック!

 

Screenshot_20151122192354

大社までのタイム、10分20秒。148人中58位。微妙・・。

  

  

次は激坂を登ったとこのタイムをチェック。

Screenshot_20151122184609

え??1位は兄者!!速い!!

  

 

ボクは・・

Screenshot_20151122184625

14分21秒。126人中31位。

  

ちなみにゾノさんが8位。

なんでボクの周りには速い人が集まってるのやら・・。

 

15分ジャストって思ってたんで、どうやらボクの思ってた区間と

若干のズレがあるみたいですね。

 

今度からはストラバのタイム区間で合わせましょう。

正確にはどこか分からんけど・・。

 

便利な世の中になったもんだな。

  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

夕方、ママチャリの仕上げをやります。

昨日の白いママチャリとは別の黒ママチャリです。

  

Img_20151122_145626 

後輪のタイヤが消耗が激しかったので、交換です。

こんな時に在庫でとっててよかった26インチのキレイなタイヤ。

  

後ろのタイヤ交換は大変ですよね。やるっきゃない。

Img_20151122_145922

タイヤを外す作業が・・めんどい。

  

こんな時にMモトさんがフラッとやってきたら・・絶対なんかケチがつくな。

 

鬼の居ぬ間に、サッサと終わらせないとね。

  

 

・・て思ってた矢先、案の定フラッと登場Mモトさん!!

 

ボクの作業を見つつ、何も言わない。だまって見てる・・

  

そんな時、フロント側のチェーン落ち発覚。

チェーンカバーが邪魔して、中々戻らない・・。

キィ~~~~angrysweat01ってボクの我慢の限界に達した時、

見かねたMモトさんが交代してくれました。

  

Img_20151122_164430

クランクの軸もダメダメっぽい。

ガリゴリ感がハンパない。

どうやらベアリングがダメだね・・って事です。

乗れないわけではありませんので、ボクの中ではOKなんですが・・

MモトさんにはNGであります

Img_20151122_164435

 

今度、工具持ってきて見てあげるよ!!

  

おぉ、ありがたきお言葉であります。

  

ついでに、昨日の白いママチャリも見て下さい・・。

同じ症状でありますcoldsweats01

 

Img_20151122_161606

チューブ入れの基本から教えてもらう・・。

今までは自己流だったんですなぁsweat02反省。

 

Img_20151122_184202

最後はハンドルの塗装です。

ココがきれいになると、全体もよく見えますね。

  

 

てなわけで、明日はどこか家族でお出かけになりそうです・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村  ストラバ導入で、楽しみが増えましたね!!・・ポチっ。

コメント

一緒にいたのはウヤ君です!
何とか足つきなしでクリアできました。
ストラバはモチベーションの維持にかなり役立ってます。
森林公園から先にも区間があるので是非チャレンジを( ´∀`)

今回は私が天気予報に振り回されまくりでご迷惑をおかけしました。
やはり、どっしりと構えて一か八かの勝負にでるべきだなと猛省しております。(T^T)

ストラバ楽しそうですね(^.^)
近いうちにやってみます!

ゾノ(8位)さん、こんばんは。
これやったら、山に行きたくなりますね。
順位が出ちゃうのがまた・・。
早く知っておけばよかったですw

keibonさん、こんばんは。
今回は天気に振り回されて・・
まぁ、久しぶりに家族で過ごせてよかったですw
ストラバ、ボクでも簡単?に出来たからすぐに出来ると思いますよ!
これでまた楽しみが増えちゃいました~!!

コメントを投稿