« 2015年11月 | メイン | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

大晦日。感謝です!

店長です。

  

とうとう、今年も残りわずか。

  

今日の走り納め、山に行く計画も雨にやられてしまいました。

  

一緒に走ろうと思ってたメンバーさん達、行けなかったけど

感謝の気持ちはいっぱいです。

  

それに、こんなブログをいつも見てもらって・・

読んでもらってる皆様にも感謝しております。

今年もあっという間に終わっちゃいました。

  

来年もボチボチとブログ日記を書いていきますので、

応援よろしくお願いいたしますhappy02

  

  

気付けばブログ村ランキングで50位内に位置しておりますが、

ボクのこんな記事の内容でいいんだろうか??と日々思っておりますcoldsweats01

  

レースに出た時以外は、単純に日記みたいな・・。

  

こんなブログですが、来年もよろしくお願いしときますnote

  

  


にほんブログ村  疲れた・・ようやく今年の仕事はこれにて終了!!ポチっ。

来年っていうか、また明日くらいにブログ書くと思いますけどね!!てへっ

2015年12月30日 (水)

明日は走り収め??

店長です。

  

年末も頑張ってお店開けております。

行きたい・・山に行きたい!!

  

でも、なんだかんだで予定と商品そうじで1日が過ぎていきます。モヤモヤ・・

  

チャンスはラスト1日です。

  

毎年、大晦日はボクのわがままで昼すぎで閉店です。

 

家の事、いろんな事をやらないといけませんからね。

  

でも、遠回りで帰ります。

4年前は筑後川サイクリングコース50キロ。コチラ

3年前は忘れたけど山に行たっような?コチラ。 ・・・やっぱり山でしたね。

2年前は・・谷川くんとハンググライダー基地まで。コチラ

去年も谷川くんとハンググライダー基地まで。コチラ ・・・30日に行ってたんだ。

   

  

さてさて、明日の天気をチェックしましょう。

明日の天気 - 12月31日(木)

時間 0時 3時 6時 9時 12時 15時 18時 21時
天気 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 曇り 曇り 曇り 曇り 曇り 曇り 曇り 曇り 曇り 曇り 曇り 曇り
気温(℃) 4 3 1 3 8 11 8 6
湿度(%) 80 76 80 86 90 58 70 74
降水量(mm/h) 0 0 0 0 0 0 0 0

  

  

寒そうだけど、曇りみたいです。

雨が降りそうだったら、中止です。仕方ありませんね。

  

  

行くとすれば・・13時30分くらいかな??

お客さん次第では店も開けときたいんで、悩ましい。

 

てなわけで、もしも明日走り収めに山に行きたい方は・・

お待ちしておりますね!!晴れるといいな~!!

  

密かにこのブログ読んでる方、今年の締めにご一緒しませんか??

  


にほんブログ村  追いかけっこやりましょう!!ポチっ。

と言いながら、明日はゆっくりまったり楽しく?登る予定であります。

パラボラコースを45分くらい??

2015年12月29日 (火)

今日も仕事だよ。

店長です。

  

今日もいろんなモノを仕入れました。

年末の休みって何??ボクには関係ないですbearingsweat01

  

こんなモノが今日は入荷です。

  

Pc290178 ワイン樽!!ディスプレー用ですね。

これはいいですなぁ。戸建のお家のガレージに置きたい・・

ボクにはムリですが、置く場所があれば欲しい。

友達で囲んでまったりトークで時間をつぶす。

  

妄想でした・・。

  

今日はネタもありませんので・・これにてドロンでござるsweat01


にほんブログ村  今夜は家の用事で忙しいのです・・ポチっ。

年末って大変ですね、ドタバタドタバタsweat01

2015年12月28日 (月)

年の瀬・・無駄に忙しい年賀状作り。

店長です。

 

いよいよ年末ですね。

 

昨日からようやく年賀状の作成にとりかかりましたが、

結局何もできずに寝ちゃいました。

 

どんなデザインにするか、写真はどれを使うか・・

  

って思ってたら、思い通りに作業は進まずにイヤになりました。

本気出すのはきっと今夜だな!!

  

今日を逃すとキツい。マジで今日は本気出します!!

  

スタッフさんちのパソコンも、新しいプリンターと設定がうまくいかなくって

四苦八苦しております。うちの店でやったけど、まずウインドウズのアップデートから・・。

  

さらにアップデート失敗しました・・の表示。すまぬ、力になれなかった。

 

これは多分・・かなりの時間を要します。がんばれスタッフさん、まだ間に合うぞ!!

  

年末のたびに、パソコンの知識がアップしますね(笑)

さすがにコレでMモトさんに頼むわけにもいきません。

アップデートのやり方を聞きましたけどね!

  

今夜はスムーズに年賀状の作業が終える事を願っております。

  

  

ところで、普段モノ置きになってる部屋をのぞいたら・・

Img_20151227_080201 習字の宿題みたいですね。冬休みですなぁ。

  

小5の娘さんは、宿題を一気にやるタイプであります。

ボクは年賀状でも分かると思いますが、ギリギリタイプであります。

ボクに似ないでヨカッタねぇ。

 

顔が似てるのはホントにホントに申し訳ないと思っております。ゴメンヨ!!

  

  

 

さて、昨日の高良山の写真を貼り忘れてました。

  

Img_0018 いつもの鳥居の前、屋台の準備が始まってました。

いよいよ正月の参拝に動き始めてます。

  

道路も、枯れ葉とかキレイにキレイになってました。

自転車で走るのが、とっても気持ちよくなりました。

この時期は特にキレイになっております。

  

もうこれは・・皆さんも高良山にヒルクライムするしかありませんね!!

  

  


にほんブログ村  年賀状、店に送ってもらうのは大歓迎ですよ!!ポチっ。

ホントに送られてきたら・・驚きますcoldsweats01もれなく返事書きますsweat01

2015年12月27日 (日)

つばきカップTTin草野の試走。平均11、9%、最高斜度22%!約4キロ激坂

つばきカップTTで訪問されてる皆様ありがとうございます。

3月20日の本番の記事はコチラを

 

初めての試走の記事は下をご覧ください。

たいした事は書いておりませんが、よろしくお願いしますcoldsweats01

 

 

 

店長です。

  

今朝は誰にも言わずに、コソ~っとライドです。

 

向かった先は・・耳納連山のふもと、発心公園です。桜がとってもきれいな公園ですよ。

  

店からちょうど10キロくらいで到着です。

  

Img_0001 そう、来年の3月20日。日曜日の朝・・なんとsign01

このコースでヒルクライム大会の開催が決定しましたimpact

  

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

耳納の山を駆け上れ!久留米つばきカップTT in草野

アクセス数 458 回
二次元コード

お気に入りに追加

日時 2016年03月20日
参加者募集中 開催規程・注意事項・車両規則を熟読の上、下記「関連リンク」よりお申し込みください。
募集期間 2016年01月20日 ~ 2016年02月19日
所在地 〒839-0837  久留米市草野町矢作490-2
エリア名 東部   
ジャンル サイクリング (スポーツ・レジャー)  スポーツイベント (祭・イベント)   
お問い合わせ 耳納北麓サイクルイベント実行委員会(久留米市観光・国際課内)  Tel:0942-30-9137 Fax:0942-30-9707
関連リンク ホームページ
メールアドレス kanko@city.kurume.fukuoka.jp  
施設説明

久留米市東部からうきは市にわたり、「屏風」とも称される切り立った北面を持つ耳納連山。 多くのサイクリストに愛される急坂の名所です。 豊かな田園風景や歴史、景観、花と緑に彩られた「みどりの里・耳納風景街道」の魅力を存分に楽しんでいただきながら、 目の前に立ちはだかる、日本一ともいえる激坂への果敢なる挑戦をお待ちしています。 多くのサイクリストの皆様に激坂の魔力と耳納北麓の魅力を感じていただき、何度もこの地を訪れていただければ幸いです。
[開催要項] ◆開催日   平成28年3月20日(日曜)
◆会場   (受付・開会式) 久留米市世界のつばき館   (コース) 発心公園~サザンカ自生地   (休憩場所) 耳納平駐車場   (閉会式) 久留米つばき園   ※コースは非常に急な坂が続きます。十分な事前準備をお薦めします。   ※道路の占用は、発心公園~耳納平駐車場区間のみとなります。    移動時には、一般車両・歩行者等に十分ご注意ください。   ※開会・閉会会場では、「久留米つばきフェア」が開催されています。    歩行者等の安全確保のため、園内の自転車での走行は禁止させていただきます。
◆競技方式   30秒間隔・1名ずつのウェーブスタート
◆計測方式   チップ計測
◆参加区分   カテゴリ・クラスは設定せず、すべてオープン参加とします。   なお、エントリー時に団体(3名以上)を登録された場合は、団体表彰の対象となります。
◆参加定員   100名(申込先着)
◆表彰   ・個人1位から5位・その他特別賞   ・団体1位から3位(登録団体中、上位3名の合計タイムで表彰)
◆参加料   3,000円(クレジットカード又はコンビニ決済)   ※別途JTBスポーツステーション利用手数料として350円がかかります。   ※中止または不参加の場合の返金はいたしませんので、ご了承ください。
◆申込方法   JTBスポーツステーション(要会員登録)よりお申込ください。   JTBスポーツステーションへは、上記「関連リンク」よりジャンプできます。
◆受付期間   平成28年1月20日(水曜)から2月19日(金曜)まで
◆参加者証   募集期間終了後に、詳細地図や大会ルール等とともに、参加者証を郵送します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  

とんでもないコースとは聞いておりますが、

なぜか今日、試走をやってみました。

おそらく、その当日は仕事が忙しく参加は難しいと思われます。

  

とりあえず、ボクのタイムでも残しておけば参考になるかな・・と。

  

噂によれば、頑張ってはいけないコース。

もし脚を着いたら恥ずかしいんで、今日はコソ練ですね。 

さぁ、どんな激坂コースが待っているのか!!

  

  

Img_0002 ほんのすぐそこ、発心公園へ。

遠くに見える山のてっぺんまで登るんだろなぁ・・。一気に。

 

ちなみに、いつもの耳納平まで、高良山側から10キロです。

それと同じ標高を、たったの3,7キロで登るコース・・sweat02大丈夫かい??

  

 

Img_0003 正面が発心公園入り口。ここを右に走ります。

すでに坂は始まっております。カメラで撮るのがきつい・・

  

 

Img_0004最初っからきつい坂・・

  

Img_0005 どうやら最近は道路工事で通行止めみたいです。

今日は日曜だから?年末だから?

解除中なんで、遠慮なく侵入しますよ。

  

 

Img_0006 公園をようやく通過する所にも通行止め案内です。

でも今日は解除中です。このまま行っくぞ~!!

  

Img_0007   

 

Img_0008   

  

Img_0009   

  

Img_0010   

 

Img_0011   

  

何とか写真を撮ってみましたが、激坂って感じが伝わりにくいですね。

  

スタートして、2キロの手前区間が22%区間でした。

ここでは写真撮る余裕は一切ありません!!

 

よくあるあるですが、最高斜度ってのは、コーナーの内側の深い場所ですよね。

コーナーを大回りすれば、その最高斜度を回避できたりしますよね。

  

 

ここは違った・・。

まっすぐの直線で22%が続くimpact

どれくらい続いたか忘れた・・200mくらいあったかな?記憶とんでます。

ふらふらダンシングで、何とかクリアです。一人で笑っちゃいました・・。

  

正直、脚ついちゃおうかな~って思ったのはナイショです。

 

そこをクリア出来たら、あとは頑張って走っていいと思います。

そのあとの斜度がゆるく感じました。

ボクは頑張れずにマイペースでしたけど・・ね。

  

 

Img_0012 多分、ここがゴールです。ようやく着いた。

脚付きなし。よかったよかった。

  

Screenshot_20151227181316   

Screenshot_20151227181331_234分05秒。本番になれば30分切りが目標ですね。

このコースでのストラバ、5人しか走ってないのね。

いつまで3位をキープできるでしょう??

 

Screenshot_20151227181419  

何だ、この壁は・・impact

左の壁がヤバい。右の下りの壁は、いつものパラボラコースです。

斜度の違いがよく分かりますね

 

さて・・このままゴール地点を通過して1、5キロくらい道なりに走ると・・

  

  

Img_0016 いつもの耳納平に到着です。まったく別ルートですね。

  

  

くたばった写真を撮ろうと、タイマーの準備してたら

ローディさん二人が、いつものパラボラコース方向からゴールされました。

 

くたばり写真撮れなかった・・残念ですsweat02

  

 

Screenshot_20151227181441 いやぁ、きつかったけど楽しいコースでした!!

たった4キロくらいで終わっちゃうってのがイイです。

持久力ないから、サッサと終わりたいっていうのがボクのスタイルです。

  

もしタイムトライアルに参加したら・・地獄だろなぁ。

本気では走りたくないコースでありますcoldsweats01

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 安心してください、出ませんよ・・こんなバケモノコース!!ポチっ。

2015年12月26日 (土)

体幹を鍛えたいな(続)くびれ?

店長です。

 

今日は少し寒かったですね。

 

でも、普通の冬はもっともっと寒かったはずです。

今年はホントに暖冬ですなぁ。

  

さてさて、体幹を鍛えないとボクの体力は落ちるいっぽう・・。

勝手にそう思い込んでおります。冬は体力キープを心がけてね。

こないだ教えてもらったプランク。

 

 

Imagesxylcib0v ボクは間違った体勢でやってた感じです。

腕の力に頼って6分、この姿勢をキープできました。

ボクの腕の力がすごいのかな??そうでもないはず・・ですけどね。

  

腹筋を意識してやってみると、2分30秒くらいでした。

頑張っても3分くらいでしょう。

  

これを3セットくらいやればいいんですが、現状では1日1セット・・。ヤルキアンノカ!!

  

これの他に、バランスボールみたいなモノを使えば効果的らしい。

 

何かないかな??と思ったら・・あった!!

  

もう1年くらい売れ残ってる、コレimpact

Wide02_71065 クビレディなるものが、うちの店にありました。

 

女性が使えば、1ヶ月でくびれが出来るっていう代物ですね。

もちろん真面目に続けないといけませんよ。

  

これをちょっと、試しに使ってみる・・

  

Img_20151224_160838_2補助グリップを持ち、脚を伸ばしてバランス・・

Img_20151224_160842曲げてバランス・・

Img_20151224_160932おっと、バランス崩れる・・。

  

少しやってたら、グリップから手を離して2分以上バランスをとることもできるように。

 

いろんな体勢で使うみたいです。動画を検索してみよう!!

よし、しばらくコレを使ってみるか!!

ボクにくびれができたら・・それはそれで微妙ですねcoldsweats02sweat01  

  

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  そうは言いつつ、あんまりやっておりませぬ・・ポチっ。

アスリートの皆さんって、精神力が違うんですね・・。

2015年12月25日 (金)

クリスマス&Mモトさんありがとう。

店長です。

 

昨日は無事にケーキを食べることができました。

ドキドキの・・手作り限定プレゼント交換も、努力が認められましたw

交換の時は、ボクが一番に披露してみました。

ウケておりました(笑)

  

Img_20151224_220802 甘い甘いケーキでした。おいしかったですよ♫

  

シャンパンジュースのキャップを・・

パ~ンっと開けたと同時にキャップはぶっ飛んで、

中身はふきこぼれるハプニングもありましたが、

楽しいひと時でありました。

コタツ布団が甘い香りに・・。

 

時間はさかのぼり、その日の夕方。

メカニックのMモトさんに・・

DSLLの修理をお願いしてみました。すごく軽い気持ちで・・

  

今までは充電を1台のDSLLでやっております。(2台あります)

電池を入れ替えたりして、2台のDSLLを姉妹で仲良く遊んでおりました。

要するに、充電できないDSLLが1台あるんですね。

  

 

そこに画面が死んでるDSLLをゲットしてしまいました。

  

もしかしたら、2個イチで修理できるんじゃない??と軽い気持ちで・・

  

ホントに軽い気持ちでMモトさんに話を振ってみると・・

  

持って帰ってみる・・。やるだけやってみよう・・。

  

おぉ、大丈夫です??めんどくさかったら途中でやめてくださいね!!

  

 

 

そんで・・家族パーティのまっ最中に・・

 

Mモトさんからラインが入ります。

画像が送られてきました。

 

1451030046332 オーマイガー!!すません、大変な事になっておりますsweat01

白が充電できないやつで、赤が画面が死んでるやつです。

基盤交換??パネル交換??

すませんすません、ボクが家族で楽しんでる時間に・・。

3.5時間を要したらしい・・sweat02

  

1451030056404 できあがりhappy02ありがとうございます!!これで普通に充電できますね。

  

  

  

いやいや、ホントに出来る男impactMモトさんでありますね。

こないだ夜に送迎しててよかったなぁcoldsweats01

  

 

これからも、いろんな事でお世話になることでしょうnote

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  今日は昨日の残りのチキンを食べよう・・ポチっ。

  

Img_20151224_160838体幹鍛えるのにイイのを見つけたよ!!


にほんブログ村  今度書いてみよう。ポチっ。

2015年12月24日 (木)

イヴ・・ケーキを食べる事が出来るのか??

店長です。

 

今日はクリスマス・イヴですね。

 

我が家ルール、問題のプレゼント交換・・手作り限定。

 

何か作らないと、ケーキを食べられないそうです。

  

Img_20151224_182203_2とても見せられないものが袋の中に・・sweat02

我ながら残念ですcoldsweats01

袋だけはかっこいいですね。この袋はスタッフさんに作ってもらいました。

  

  

とりあえず作ったんで、無理やりでもケーキを食べるぞsweat01

  

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  普通のプレゼントの方が楽だったなぁ・・ポチっ。

  

2年前はサンタクロースの正体がばれちゃって、当時3年の娘ちゃん部屋に閉じこもり号泣。

去年はボクがサプライズされた!シューズカバー。

今年はどんなドラマが待ってるんでしょう・・ね。

 

メリークリスマス♫   あれ?・・明日言うんでしたっけ?


にほんブログ村

2015年12月23日 (水)

ぐむむ・・しょぼいプレゼント

店長です。

 

明日はクリスマスイブ。

我が家ルールで、なんか手作りしてプレゼント交換!!

 

なんか作らないとケーキを食べられないらしい・・。

  

 

あわてて、今日なんかやってみる・・

  

Img_20151223_185649_2 しょぼい・・。ちょっとこれは・・sweat02

  

まぁ・・明日1日でなんかできるか??ヤバい。

  

 

  

こんな時は・・

Img_20151223_185935 だまってローラーを回す!!

  

 

関係ないけど・・ 

今日のお昼に、市内のラムーっていうスーパーで弁当を買ったんです。

Img_20151223_111025_2 安い!!198円でハンバーグ弁当ですimpact

どんだけ企業努力されてるのか。もしも250円でも安いと思いますよねcoldsweats02

  

  

  

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  クリスマスって、なくてもいいよなぁ・・ポチっ。サミシイコトイウナヨ!!

 

ボクの世代だったら、ラ・ムーって言えば菊池桃子さんですよね・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 愛は心の仕事です・・ポチっsweat01誰も知らんかな??

2015年12月22日 (火)

今日はトラックの幌(ほろ)を・・。

店長です。

  

今日は自転車ネタはないです・・。

 

店で使ってるトラックの幌が破けるという波乱。

  

Pc210108 屋根から右半分はみ出して置いてるんで、15年間の紫外線で上部が破けちゃいました。

  

全部張り替えると、とんでも料金になっちゃいます。

  

ならば・・

  

Img_20151222_161222 上だけかぶせちゃいました!!いいのか?いいんです!!

  

 

Img_20151222_105449_1 スタッフさん、上に乗って頑張ります!!

揺れるんで、かなり体幹が鍛えられたと思いますww

  

Pc220118 スタッフさん目線・・coldsweats02オチルナヨ!!

  

 

Pc220124 コーキングなんかもやってみました。

  

 

とりあえずはトラックさん、これでしばらく頑張ってもらいましょう!!

  

 

さて、今夜は奥さまが忘年会。

  

Mモトさんも、業者さんの忘年会。

そのMモトさんから、飲んだ帰りに迎えにきてくれ!!のコール。

  

娘さん達を家に残していかねばならぬが・・

仕方ないなぁ・・。今夜はビール飲まずにアッシー君になってあげるかなbearingsweat01

  

 

恩を売っておくと、そのうちイイことあるでしょう!!

  


にほんブログ村   何かちょっと忙しいんで、今日はこれにて・・ポチっ。

アクセスランキング

フォトアルバム
Powered by Six Apart