« 2015年12月 | メイン | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

今日は晴れ、自転車日和!!仕事ですけどなにか?

店長です。

  

今日は久しぶりに晴れましたね。

大雪から雨と、1週間ほど自転車どころじゃなかったです。

  

 

今日は、ライン仲間さん達はいろんな所でライドされてるみたいです。

  

  

ストラバ見てみると、ゾノさんもしっかり山練してる。

  

 

みなさん良いですね、今日はすっかり自転車日和!!

 

でも・・ボクは仕事です、まったく乗る事ができませんでしたけど何か??

  

買取から店に戻ってきたとき、

 

我がハート自転車部のオジサマメンバーが3人、遊びに来られてました。

  

その最高齢の某社長さん、自慢げ?に自転車を前にcoldsweats02

  

Img_20160131_152919 おぉ、クロモリのバイクですね。ユーラシア?

 

前から乗ってたモノだそうです。

いやぁ、まだまだお若いですね~。いつもはKUOTAのカーボンバイクですよ。

さてハート自転車部、ボクの知らないとこで、2月にライド計画が企画されてる??

  

みなさんとお話したいのですが、配達がすぐ迫ってましてバタバタ!!

 

今日は仕事三昧でしたね。

  

忙しいことはイイことです。仕事あっての自転車ですからね!!

  

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  自転車仲間が増えてよかった、中々ご一緒出来ませんけど・・ポチっ。

土日のロングライド、むずかしいですね・・仕方ないかぁbearing

ZSTもひどかった先週の前の状態に戻りました。

いやぁ、鍼とブルブルマシンのおかげ!!

  


にほんブログ村

2016年1月30日 (土)

娘さんのバースデーイヴイヴ

店長です。

 

今日の我が家、外食に行くそうです。

上の娘さん、あさってが誕生日なんです。

 

今日、一足早く誕生会ってことですね。

 

美味しいけど安い食べ放題のお店へ行くらしい。

よし、ビールも飲んじゃうかな・・。

  

 

早いもんですね、娘が無事に産まれて感動して・・思わず号泣した13年前。

  

右も左も分からず父親になっちゃいまして、奥さまに頼りっぱなしの13年間です。

  

中学生になり頭脳は平凡になっちゃいましたが、優しい女の子に育ってます(多分)

  

 

てなわけで、今日はバタバタしております!!


にほんブログ村  ネタがなかったんだね、今日もcoldsweats01・・ポチっ。

 

ブルブルマシンのおかげ?で腰が快方に向かっております。

なんてすごいマシンなんでしょう、これで治った!って本でも書いちゃおうかな!!

2016年1月29日 (金)

そんなに簡単に切っちゃうのね。

店長です。

  

今日は朝からずっと雨。まとまった雨。

 

自転車の話題もこれと言ってないです・・。

  

今日もこれにてドロン??

  

  

それは寂しいので、昨夜の出来事でも。

  

閉店時間、Mモトさんが登場です。

 

店にあった卓球台に誘います。

 

ボク      卓球できます??

 

Mモトさん  少しはね・・( ̄ー ̄)ニヤリ

  

勝負だ!!

 

ボクは中学3年間卓球部ww

(運動音痴だったんで卓球くらいしか運動できませんでした・・)

 

30年ぶりの卓球、体は覚えてますねw

  

Mモトさんも・・出来るようだ!!

  

お互い探りあいながら、じわじわと熱い勝負に・・(笑)

  

そんなときに、福岡からの刺客が!!

 

テルさんと、福岡の爽やかMモトさんが来襲です。

 

久しぶりにMモトさんが二人揃いました。

  

福岡のMモトさんも卓球が出来るみたいです。

  

卓球、地味ですがおもろい!!熱くて汗が出るしw

  

  

そこそこ楽しんだ後、福岡のMモトさんのフロントフォークが登場。

  

 

どうやらここでカットするみたいです。

  

 

Img_20160128_203938 テルさん、慣れた感じでノコでカット!!ワォsweat01

あっさりと切っちゃいました。

  

すごい、初めて見た光景でした。

 

ホント機材音痴なんで、みなさんの慣れた感じがうらやましい。

 

ボクは乗るだけの専門なんです。得意不得意ありますからね、あきらめてますbearing  

  

  

その後、22時くらいまで自転車の話題で・・

 

久しぶりに友達と夜遊びしたような気分でしたnote

  


にほんブログ村  いつもはすぐに家に帰るだけです?ポチっ。トモダチイナイノネ・・。

筑後川方面へ15キロほど遠回りする時もある!!・・たまに。

2016年1月28日 (木)

坐骨神経痛への救世主??

店長です。

  

今日は買い取りの中に・・

  

Img_20160128_182749 ブルブルマシンが入ってきましたよ。

もうブームも終わり、買取というか引き取りしました。

正直売る自信はありませんけど、処分に困られてたんですね・・。

  

 

よし、試しにブルブルやってみよう!!

1~15段階、最強の15で3分程ブルブルブルブル・・・

  

うひゃ~、中々ブルブルですわ~coldsweats01sweat01

  

終わって床に戻ります。良い運動だったのかな??

  

30秒くらい経って気付きます・・

  

あれ?腰が、ZST(坐骨神経痛)が感じられないcoldsweats02

  

およよ、健康体に戻ったぞ!!久しぶりの普通の体やぁimpact

  

  

でも5分もたてばまたズキズキと痛みが戻ってきました。

  

 

もしや、これって最強の腰痛撃退マシンでは??

  

しばらくボク専用で使ってみましょう。

1日15分くらい乗れば、もしかしてのもしかして??治る??

  

 

コレは売らないよ、絶対にだsign03

  

職権乱用・・しょうがない、ボクの体が元に戻る可能性を秘めてます!!

  

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  調べたら腰痛にかなり良いマシンみたいです、やったね!ポチっ。

春に向けて、メシア(救世主)が現れたぞ!!

2016年1月27日 (水)

今年の参加予定のイベント。

店長です。

  

今日は仕事で、久留米から古賀市まで。大雪で2日延期してようやく完了しました。

道中、雪の影響がまだ少し・・。途中の渋滞ヶ所がイヤになりますね。

でも昨日の3号線渋滞よりもはるかにマシ。

昨日渋滞にはまって動けなくなった方、お疲れ様です!!

  

  

さて・・そろそろ今シーズンのレース日程が判明してきました。

  

ボクの出そうなイベントをピックアップしてみましょう!

  

  

3月26日  20日(ご指摘ありがとう、勘違い!)  久留米 つばきカップTT激坂ヒルクライム (斜度22%への挑戦)

  

4月29日  オートポリス3時間耐久レース(ソロorチーム?)

  

4月30日  阿蘇望 獲得標高3000mの地獄の100kmライド (多分死ぬ・・)

  

5月1日   オートポリス4時間耐久ママチャリWGP!春(チーム戦)

  

5月15日  高千穂ヒルクライム  (苦い思い出・・パンクしたなぁ)

  

5月末    日曜あたりにイワイサイクルのパラボラコース(開幕戦)

    

6月4、5日(多分) 壱岐サイクルフェスティバル50km  (毎年キツイ・・)

  

7月  ??

  

8月14日  オートポリス4時間耐久ママチャリWGP夏(またお盆ですかい!)

  

9月の?? 英彦山ヒルクライム

  

10月の? 椿ヶ鼻ヒルクライム

 

各月末にイワイサイクルのタイムトライアルが絡んできますね。

  

さぁ、問題は・・impact

4月29日、4月30日、5月1日の3連続日程であります。

  

誰だよ~、こんな日程組んだのは!!

5月1日のママチャリレースは例年3月開催ですが、今回はなぜか初夏へ。

  

4月30日の阿蘇望は例年8月ですが、諸事情で初夏へ。

  

4月29日のオートポリス3耐は毎年この日程です。

  

ぐむむ・・3択になってしまった。

  

阿蘇望が有力ですけど・・死にそうだなぁ。

3耐はキツいもんなぁ・・。keibonさんと二人チームでなら出る事にしよう(笑)

ママチャリレースは本気で頑張れば表彰台を狙える気持ちいい大会。

  

個人的にはママチャリレースがとっても楽しいけど、賛同者がいない気がするcoldsweats01

オートポリスをママチャリで本気で走る、いいと思いません?

3人~10人でチームを作ります。

3耐も阿蘇も出ない人がいたらお誘いいたしますね!!

  

てなわけで、今日は妄想でダラダラと書いてみました~sweat01

  


にほんブログ村  こう見ると、ボクはロングライド大会には出ないようです・・ポチっ。

あぁ、3月26日の22%激坂も、仕事次第ではDNSの可能性大・・。

今年の日程は厳しいなぁsweat01


にほんブログ村  決まってるもんは仕方ありません、今年のメインは英彦山、椿ヶ鼻!!

  

2016年1月26日 (火)

足先の違和感はもしかして・・?

店長です。

  

  

先週あたりから、足先に違和感がありました。

 

どうもこれが、両脚の指先にじわじわと広がってるような・・?

  

数年前のウイルス性イボかと緊張しておりましたが、

違和感の広がり方がなんか違うぞ??

  

もしかして・・コレってしもやけじゃね??

なんかモゾモゾとかゆい・・。

  

坐骨神経痛、しもやけ、虫歯治療。

 

なんか今年はダメだなぁ。気合いで乗り切るしかありません!

だれもボクの代わりはできません、明日からも頑張る!!

  

  

大雪から今日で3日目。

ようやく久留米も日常が戻ってきました。

  

Img_20160126_144452 筑後川河川敷は雪が少々残ってますが、道路はもう大丈夫ですね。

  

ただ、3号線が地獄の大渋滞だったみたいです。

  

ボクも福岡の先の古賀市まで予定がありましたが、

月曜、火曜と延期させていただき、ようやく明日に決行です。

  

知り合いの方、今日は朝の8時に久留米を出て15時に福岡に到着したらしい。

そんなの聞いたら・・ボクは延期できてよかったなぁ~coldsweats02

  

  

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  しもやけで自転車乗れるのかな?ひどくならないといいけど・・ぽちっ。

2016年1月25日 (月)

仕事にならんから・・ちょっと雪の山へヒルクライム?

店長です。

  

大雪2日目です。

  

Img_20160125_084456 朝、ママチャリ出勤!!だけどガチっと動かない!!

泥よけとタイヤのすきまに雪がつまって凍りついてる・・・

 

無理やりペダルを踏むと、何とかザーザーいいながらも漕げます。

よし出勤!!

  

  

Img_20160125_084712 しかし、こんな道を行かねばなりませぬ・・。

  

正直、お客さんも来ないと思われるし・・ムリして行くこともないのですが・・。

  

やる事はたくさんあります。行こう!!

  

Img_20160125_085014 ココはホントに九州?久留米?どこの雪国ですか~sweat01

  

  

Img_20160125_090508 店に到着です。意外にも自転車に乗ったまま到着しましたよ。

  

 

Img_20160125_091137 昨日からの積雪で、12cmも積もってますよimpact

ボクの人生初ですね、こんな大雪は。

  

 

どうしてもゆめタウンへ用事があったんで、歩いて行きます。

用事もすぐに終わり、裏の筑後川方面へ歩きます。

Img_20160125_110952 こんな景色、初めてですね~。

  

Img_20160125_110959 すごい・・とても久留米とは思えないcoldsweats02

  

  

Img_20160125_115208 店に戻ります。トラックがこんな光景・・。

  

 

水道が完全凍結しております。

  

外の水道管、確認してみると3か所で破損してました・・。

  

ホームセンターで部品を買ってきて、あわてて修理します。

  

その後2か所の破損発見・・。大変です。

もう雪はこりごりですばい!!

  

お客さんが来る気配も感じられません・・。

  

ならば・・行くところがあるぞ!!

  

高良山へヒルクライムしてやるimpact

ママチャリです、もちろん。

  

Img_20160125_140506 うっひょ~sweat01車は通ってるのね!!

斜度がきついとこは、後輪がズルズルっと。がんばれボクsweat01

 

Img_20160125_134907 どうだ!!登ったど~!!

  

Img_20160125_135002 タイマー撮影・・。雪すごい

  

 

Img_20160125_135233 遠くの景色を見ると、やっぱり銀世界ですね。

オフロードバイクの若者、その他数人が大社前に。

 

ボクとママチャリを見て・・変人を見るかのような視線を感じたぞsweat02 

 

下り坂は怖いんで、ゆっくり帰ります。

半分は押して歩きました。

  

Img_20160125_135733 一番きつい斜度のとこでパシャリ。

登りは足着かずに走れましたけど、下りは怖いですね・・。

  

Screenshot_20160125182745 17分オーバー!!

今日の順位はもちろん1位!!

 

こんな日に山に登るおバカさんはいませんよね。

  

と思って貧脚ライングループへ投稿したら・・

  

 

ハルさんが脊振の山へ。(通行止めで未遂)

1453714415722 通行止めじゃなかったら行ったのかな??

  

  

テルさんは自慢のシクロクロスで・・

1453714430923 35cのタイヤだそうです。グリップありそうですね。

こんな雪の日に乗らないといつ乗るの!!って感じだったんでしょう。

  

 

ボク以外にも、おバカさんはいるもんですね(笑)

 

 


にほんブログ村  みんな遭難しないでよかったです・・ぽちっ。

2016年1月24日 (日)

雪!!おっさんのボクでもテンション上がる♪

店長です。

 

今日は天気予報のとおり、めちゃ寒かったです。

雪も予報通りに・・。

九州に大雪なんて、ボクの人生で滅多に経験したことありませんよ。

  

Img_20160124_103932 おうちの前の道路・・。起きたらこんな状況でした。

こりゃ仕事に行けませんな・・。

  

娘さんたちを誘って、外に散歩に出かけます。

  

  

Img_20160124_105010
近くの公園へ歩きます・・。

  

Img_20160124_105201 野球グラウンド・・真っ白ですなぁ。

こりゃ、ホントにボクの中では最高に積もった雪であります。

  

  

Img_20160124_112304 娘さん達とボクではしゃぐ!!雪合戦!!

  

Img_20160124_115709 雪だるまも、あっという間に2体完成ですhappy02

  

  

存分に楽しんで、仕事に。

  

こんな雪でも、お客さんが来てくれます。感謝感謝!!

  

  

夕方、雪は止むことを知らず・・

溶けていた路面が、また白く積もってきました。

Img_20160124_141839 15時くらいで7cmの積雪。すごいや。九州の人間にはありえません!!

  

こりゃ・・明るいうちに帰宅しないと、本気で帰られなくなる!!

  

お店は早く閉店です。安全が最優先ですよね。今日は17時30分で閉店。

  

  

ママチャリでゆっくりと雪の中を走ります。

何とか無事に帰宅。

  

  

Img_20160124_174637
ママチャリが凍ったsweat01

ペダルを回すたびに、どこからかギシギシグイグイと音がしてました。

 

雪国の生活って大変なんですね・・。

申し訳ないですが九州で育ってよかったなぁcoldsweats01

  

  

てなわけで、今日は予想どおりの雪ネタでした~!!

  

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  オヤジでも慣れない雪ってテンション上がりますね・・ポチっ。

2016年1月23日 (土)

寒いよ・・。今日もひとりごと

店長です。

 

九州も寒さが本格的に襲ってきました。

  

明日がピークみたいですね。予報では、最高が0度くらいの久留米です。

  

  

そんな中、自転車での出撃・・なんて出来ることもなく、

  

仕事でエアコンの工事をやってきました。

  

夏しか工事したことないんで、冬場の極寒での取付は緊張です。

  

強制冷房機能を使い、何とか無事に終了しました。

  

午前はそれで時間を使い、午後からも予定がちらほら・・。

  

寒いのに外回りばかり。

 

これから引っ越しシーズン、これが当たり前になるのかな。

  

  

 

ところで、ボクはよくラジオを聴いております。

FM福岡を朝から夜まで、店でBGMがわりに流してます。

トラック乗る時も聴いてます。

  

そんなFM福岡、春からアイディオっていう、ラジオのデータ放送が始まるらしいです。

  

手持ちのスマホに、アイディオwifiチューナーを経由させれば聴けるとの事です。

  

今だったら、モニター募集キャンペーンで5万名に無料配布!!

  

東京地区、大阪地区、福岡地区でまずは放送開始です。

  

いかん、乗り遅れるな!!慌てて応募しました。

  

昨日の夜、見事当選しました!!のメールが。よかった~。

  

  

どんな放送が始まるのか、モーニングジャムのDJナカジ~も今は思案中。

  

世の中、どんどん進化していきますね。

  

  

昨日書いた、古いパソコンの話。

分かってくれる同士がいて嬉しかったですhappy02

すごい量のマシン語入力をしたあとに暴走RUNを思い出しました。

Photo ひたすら意味の分からない数字とアルファベットを10ページ分くらい打ち込んでいきます。

ほぼ徹夜作業だったのになぁ・・。

本に文鎮をのせて、1行ずつ下にずらして間違えないように・・。

それの暴走RUNは泣けますね。

 

あとはエラーとか・・。

シンタックスエラー(SNエラー)は文字間違い。うち間違いの行を教えてくれます。

だけど、どこをどう見直してもあってるはず・・。

結局、最初の行から本とにらめっこして打ち間違いを探す作業。

間違いの原因が分かった時の感動はひとしおですね。

  

テープリードエラー(TRエラー)は、カセットテープが伸び始めたときに・・。

しまった、こうなる前にダビングしとくべきだった!!

何の話しか分からないですね・・分かる人には分かる!!

  

今日の坐骨神経痛のコーナー!!

  

朝、靴下を履くとき・・左足が少しだけ近く感じた!!

短時間でパッと、痛みがジ~ンと来る前に何とか履けたsweat01

  

よしよし、少しだけでも改善してる(笑)

この調子で治していこう!!

  

  


にほんブログ村  今夜、奥さまは新年会らしいけど雪は大丈夫かな??ポチっ。

2016年1月22日 (金)

ボクのひとりごと・・

店長です。  

 

今日はネタもありませんので、ただの独り言です。

  

坐骨神経がひどくなって5日ほど経過。

  

おとといより少しマシ。痛み100が95くらいかな。もっとよくなれ~!!

  

  

そんな痛みを背負っても、やる事をやらないと生きていけません。

  

Img_20160121_134507 冷蔵庫と洗濯機の買い取り!!2015年モノだ!!

痛みなんて忘れて喜んでトラックまで運びますよ。

一人で楽勝です、これくらい!!happy02頑張るよ!!

  

  

この黒い冷蔵庫、もう売れちゃって今夜配達へ行きます。やった~!!

  

  

さてさて、こないだお客さんとこにおじゃました時・・

PC-6601を発見!!中々レアな古いパソコンです。

Pc6601sr

  

その頃ボクはPC-6001を親に買ってもらってました。

1981年当時、89800円。

Pc6001

仕様[編集]

  • CPU μPD780C-1(Z80-A互換) 3.993600MHz
  • RAM 16KiB(最大32KiB)
  • テキスト表示 32桁×16行 2画面(RAM拡張時は最大4画面)
  • グラフィック表示 256×192ドット 2色 または 128×192ドット 4色 1画面(RAM拡張時は最大3画面)
  • サウンド PSG AY-3-8910
  • BASIC N60-BASIC (Microsoft 16K BASIC)

 

すごい・・よくこんなスペックで動いてたもんですなぁ。

新型の上位機種の6601がどれだけうらやましかったことか・・。

 

小学生ながら、基本言語のBASICを必死で勉強したものです(笑)

今は何の役にもたっておりませぬ・・。すまない父ちゃん母ちゃんbearing

 

Photo こんなプログラムを延々と打ち込んでいきます。

プログラムを打ち終えたら、データをカセットテープに記録します。

ピ~、ガッガ~の音が分かる人、います??

カセットテープなんで、ラジカセでデータをダビングできちゃうってのもすごい時代やね。

  

セーブする前に、思わずRUN(実行)をやって、バグって動かなくなり

プログラム入力に要した4~5時間が一瞬でパーになったのはイイ思い出。

これは・・当時のベーマガ読者なら、よくあるあるですよね!

3時間くらい打ち込んでて突然停電したこともありましたなぁww

  

Photo_3 毎月買ってましたね。影さんなつかしい・・。

  

しかし、中学生になると興味が少しずつなくなっていきます・・

そして、友達はMSXっていうパソコンを買って、簡単にゲームが出来るROMカセットの時代へ・・。

  

さらに中3の頃?に、ファミコンが登場。ゼビウスの画面に驚愕・・。

B PC-6001のゼビウス

 

S_2 ファミコンのゼビウス

 

圧倒的な違い・・。

  

ファミコンにより、ボクのパソコン生活は幕を閉じました。

 

 

さて、独り言はまだ続きます・・

 

ボクのブログはBBIQを使っております。

BBIQさんは、毎月2回気になったブログをBBIQホームページに紹介・掲載してます。

 

去年、ボクも”壱岐の思い出”のブログが選ばれました。

  

そして、またまた選ばれちゃってました。

Screenshot_20160122183609 PM2,5??の記事が紹介されてる!!

  

 

Screenshot_20160122183702 BBIQからコメントが入ってるww

さすがにお返事はしなくっていいかな。

  

2回目、ゲットだぜ!!

  

ところでBBIQさんのブログって、謎のブログが多いんです。

  

たとえば・・

こんなブログ。こちら

毎日毎日、こんな日本語のような違うような、読めそうで読めないブログが大半。

  

何でしょうね、自動翻訳機能で記事アップとかあるのかな??

ホント不思議でしょうがないです。内容がつかめません。

BBIQさんが自作自演でブログ数を稼いでるの??なんて思っちゃいます。

  

  

さて、独り言をまだまだ続けたいけど、そろそろ終わりです。きりがありません!

  

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  ネタがなくても独り言ならどんだけでも書けますよ!!ぽちっ。

アクセスランキング

フォトアルバム
Powered by Six Apart