« てんちょ~、鍼をさしてもらう。 | メイン | 寒いよ・・。今日もひとりごと »

2016年1月22日 (金)

ボクのひとりごと・・

店長です。  

 

今日はネタもありませんので、ただの独り言です。

  

坐骨神経がひどくなって5日ほど経過。

  

おとといより少しマシ。痛み100が95くらいかな。もっとよくなれ~!!

  

  

そんな痛みを背負っても、やる事をやらないと生きていけません。

  

Img_20160121_134507 冷蔵庫と洗濯機の買い取り!!2015年モノだ!!

痛みなんて忘れて喜んでトラックまで運びますよ。

一人で楽勝です、これくらい!!happy02頑張るよ!!

  

  

この黒い冷蔵庫、もう売れちゃって今夜配達へ行きます。やった~!!

  

  

さてさて、こないだお客さんとこにおじゃました時・・

PC-6601を発見!!中々レアな古いパソコンです。

Pc6601sr

  

その頃ボクはPC-6001を親に買ってもらってました。

1981年当時、89800円。

Pc6001

仕様[編集]

  • CPU μPD780C-1(Z80-A互換) 3.993600MHz
  • RAM 16KiB(最大32KiB)
  • テキスト表示 32桁×16行 2画面(RAM拡張時は最大4画面)
  • グラフィック表示 256×192ドット 2色 または 128×192ドット 4色 1画面(RAM拡張時は最大3画面)
  • サウンド PSG AY-3-8910
  • BASIC N60-BASIC (Microsoft 16K BASIC)

 

すごい・・よくこんなスペックで動いてたもんですなぁ。

新型の上位機種の6601がどれだけうらやましかったことか・・。

 

小学生ながら、基本言語のBASICを必死で勉強したものです(笑)

今は何の役にもたっておりませぬ・・。すまない父ちゃん母ちゃんbearing

 

Photo こんなプログラムを延々と打ち込んでいきます。

プログラムを打ち終えたら、データをカセットテープに記録します。

ピ~、ガッガ~の音が分かる人、います??

カセットテープなんで、ラジカセでデータをダビングできちゃうってのもすごい時代やね。

  

セーブする前に、思わずRUN(実行)をやって、バグって動かなくなり

プログラム入力に要した4~5時間が一瞬でパーになったのはイイ思い出。

これは・・当時のベーマガ読者なら、よくあるあるですよね!

3時間くらい打ち込んでて突然停電したこともありましたなぁww

  

Photo_3 毎月買ってましたね。影さんなつかしい・・。

  

しかし、中学生になると興味が少しずつなくなっていきます・・

そして、友達はMSXっていうパソコンを買って、簡単にゲームが出来るROMカセットの時代へ・・。

  

さらに中3の頃?に、ファミコンが登場。ゼビウスの画面に驚愕・・。

B PC-6001のゼビウス

 

S_2 ファミコンのゼビウス

 

圧倒的な違い・・。

  

ファミコンにより、ボクのパソコン生活は幕を閉じました。

 

 

さて、独り言はまだ続きます・・

 

ボクのブログはBBIQを使っております。

BBIQさんは、毎月2回気になったブログをBBIQホームページに紹介・掲載してます。

 

去年、ボクも”壱岐の思い出”のブログが選ばれました。

  

そして、またまた選ばれちゃってました。

Screenshot_20160122183609 PM2,5??の記事が紹介されてる!!

  

 

Screenshot_20160122183702 BBIQからコメントが入ってるww

さすがにお返事はしなくっていいかな。

  

2回目、ゲットだぜ!!

  

ところでBBIQさんのブログって、謎のブログが多いんです。

  

たとえば・・

こんなブログ。こちら

毎日毎日、こんな日本語のような違うような、読めそうで読めないブログが大半。

  

何でしょうね、自動翻訳機能で記事アップとかあるのかな??

ホント不思議でしょうがないです。内容がつかめません。

BBIQさんが自作自演でブログ数を稼いでるの??なんて思っちゃいます。

  

  

さて、独り言をまだまだ続けたいけど、そろそろ終わりです。きりがありません!

  

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  ネタがなくても独り言ならどんだけでも書けますよ!!ぽちっ。

コメント

こんばんは、ハ~トのてんちょ~さん (^-^)

ベーマガ!
懐かし過ぎるぅぅぅぅwwwww

ゲームのプログラムが載ってて
おいらは電気店で延々と
インプットしていましたwwwww

щ(`∀´щ)
迷惑な客だな!wwwww

おはようございます。
ワタシは6001MkⅡを持ってました。
親ローンで新聞配達のバイト代から返してました。

同じくベーマガも買ってました。
我慢足らずのRUNからの暴走!

今回の記事、まっぽしストライクでした~

Piccolinoさん、こんばんは。
ボクも友達とPCショップに行って、展示してるMZやら8801とかをさわってましたねぇ。
迷惑な小学生だったに違いありません!!
さすがにプログラムはしてなかったと思います・・。
ん?GOTO100とか使って、延々と文字が流れるイタズラしてたような・・
迷惑な小学生ですな!!

kattak@師匠。こんばんは。
うらやましいmkⅡでしたかぁ!!
ほんとに夢にまで見たmkⅡ、うらやましかったですよ。
パソコンが喋るのがもう、どんだけあこがれだったか…。
でも、バイトでちゃんとお金を返してるんですね、さすがです。
ボクは親不孝もんでして、贅沢に買ってもらっちゃいました。
ホント申し訳ない、親に感謝しとります。
せめて…大人になって役に立ってればよかったのに、ネタにしかなっておりませんsweat02

コメントを投稿

アクセスランキング

フォトアルバム
Powered by Six Apart