« 2016年6月 | メイン | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

無事に完走です。

店長です。

  

今日は椿ヶ鼻ヒルクライム大会でしたよ~。

  

無事にゴールできました。

  

脚も攣らずに最後まで踏むことができました。

  

  

1469957452402 アナグマ君、ボクにkeibonさん。

  

1469957462240 カメラ店長さんも!!

  

みんな無事に完走です。

いやぁ、終盤の坂はエグイものがありましたね。

  

  

詳しくは明日にでも書きますよ~。

  

ゾノさん、兄者はクラス入賞でした。さすが・・。

  

ボクはクラス17位。これでもがんばったと思います。

  

  


にほんブログ村  ←↑炎天下の中、山の大会は・・キツイsweat01ポチっ

2016年7月30日 (土)

いよいよ明日は本番です。

店長です。

  

今日は山練に行くか悩みましたが、完全に脚休めの日にしました。

  

明日は本番、椿ヶ鼻ヒルクライムです。

  

12kmのコース、最初っから坂が迎えてくれる事でしょう。

  

体調は仕上げてきたつもりです。

  

去年より少しスタート位置が違うんで、

去年のタイムより3分足して、45分切りを目標に頑張ってきますよ~!!

  

 

帰ってごはん食べて寝ろう!!

  


にほんブログ村

2016年7月29日 (金)

大社まで、プチクライム3つ!

店長です。

  

昨日は夕方に高良大社までのプチクライムを。

  

その時の体調はだるい・・。鼻水出ててボ~っとしてる感じです。

風邪っぽいんですな~。

  

このテンションで高良山のタイムがどれくらいか?ちょい興味あります。きついけど。

  

  

途中までゆっくりとアップを。汗かかないくらいで。

  

そして、いざスタート!!3kmのプチクライムです。

  

 

なぜか体は動いてる!!10カーブまでは順調です。

  

残り半分、やっぱりペースは落ちますが・・

  

9分25秒impact

 

Img_20160729_090802 自己記録更新です。

このホイールは、キツい所でさらに踏めます。返したくないです・・。

  

 

そして今朝。

  

ストラバを見ると、カメラ店長さんが10分切って9分56秒で大社まで。

ついにここまで迫ってきたか・・。

今日の大社まで1位のタイムを彼に取らせると腹が立ちます。

  

迎撃です。

  

ボクのタイムは9分33秒でした。

  

おかしい、昨日より遅くなったか・・。

  

  

とりあえず、カメラ店長さんの今日の1位は阻止できましたね(笑)

  

  

夕方、Mモトさんが来店です。

  

自転車仲間さんからもらったインターマックス号のフレームを組み上げたそうで。

  

  

これで大社まで行ってこい!!との命令をうけて・・

  

Img_20160729_181235 また大社プチクライム。

10分16秒・・。遅い!

軽量マシンに慣れてたんで、少し重く感じて踏み込めずsweat01

  

Img_20160729_181124 それなりに軽く仕上がってるマシンですが、おかしいなぁ。

ボクの脚力はこんなもんだったのか・・頑張ったのは間違いない!!

  

  

日曜のヒルクライムに向けて、調整の仕方が分かりません・・。

軽くこれくらいでいいのかな??ムリしないでおこう!!

  

  


にほんブログ村  ←↑これだけの山で特訓になってるのかな??ポチっ。

2016年7月28日 (木)

パラボラまでドキドキで♡

店長です。

  

昨日は椿ヶ鼻ヒルクライムの試走でした。

  

今朝案内をよ~く読んでたら、スタート位置が去年までと違うみたいです。

  

公園のとこまで登ってスタートだったのが、公園のふもとからっぽいですね。

  

それもパレードランのまま止まらずにスタート??

  

ボクの読解力が乏しいんで、間違ってたらすんません。

  

正解ならば・・スタートしていきなりキツイ坂がダラダラとトンネルまで・・。

ちょっと試走をやり直したいけど、もうあとは本番の不思議な力に任せるだけですね。

  

 

その試走も昨日の午前中に無事に終了しました。(昨日の記事)

  

  

ここからは昨日の出来事です。

  

  

昼すぎにMモトさんから電話が入ります。

今からお客さんがそちらへ向かうんでお楽しみに~!!

  

 

あぁ、またどこからかの刺客が送り込まれてくるのか・・。

  

負けられない戦いが始まるのか~。

  

  

それからしばらくして、店にやって来られたのはまさかの女性!!

  

そう、Taraさんです!! ↓脊振山でお世話になった時の写真 

Img_20151112_120951

山の女神、登れる女性であります。

  

電車で久留米まで輪行、Mモトさんとこにステッカーを注文されてたとか。

ありがとうございます。

  

そのままコチラまで来てくれたんですね。

   

 

ということは・・??

  

もしかして山へ行きます??

  

大社まで、余力があれば森林公園まで。

さらに力があるのであれば・・パラボラ10キロコース??

  

暑さもあるんで、その時に考えましょう。

  

ってことで、二人で山へ出発happy02

  

ドキドキですup

  

いつもの高速ガード下へ。スタート!!

  

ペースが分からないので、いつもの半分のペースで走ります。

  

Taraさんは初の耳納連山です。しっかり案内しないと。

  

  

Taraさんはどんな走りかな??

 

クルクルと軽いギアでイイ感じです。さすがですね。

鬼のやまなみ、獲得標高3000mを完走されてるのは伊達じゃない!!

  

しっかり大社までゴール!!

  

Img_20160727_145413 白のラレー号。これが少々重い・・。男が軽いマシンで女性が重いマシン。

すごく罪悪感・・。すんませんsweat01

  

Img_20160727_145428 それでもヘッチャラな感じです。

これは・・森林公園まで行くしかありませんねsweat01

  

約1kmの斜度10%オーバーの坂を乗り越えないといけません。

  

ここも淡々とクリアされるcoldsweats02

  

タイムとか関係なしですが、ここをクリアできるだけでもすごい・・。

  

Img_20160727_150731 カーボンに乗ってもらいたい・・。それだけで5分くらい速くなりますよcoldsweats02

   

ここでTaraさんの体力を聞いてみると・・?

  

あと5.5km、パラボラまで行きましょう!!

  

わぉ、ボクはとめませんよ、行きますかimpact

  

そこからのアップダウン、余裕かな?

   

最後のきつい区間、大丈夫かな??

  

Img_20160727_154010 おぉ、!!

  

Img_20160727_154016 さすが・・

  

Img_20160727_154018   

Img_20160727_154046 しっかりと回してクリアされていくsweat01すごいよ~happy02

  

  

Img_20160727_154657 無事にゴールです。すごいっ!!

休憩しなかったら53分くらいで登れたんじゃないかな??

  

Img_20160727_154827 ここは景色があんまりよくないけど・・530mくらいの獲得標高です。

 

ここに登り始めて6年。

  

いつもより心拍上がってたりして??(笑)

  

  

Img_20160727_155555 てるてるぼうずが下がってます。いいですね~。

  

山はそこまで暑くないです。山っていいなぁ。

 

その後はゆっくりと店まで戻ります。

途中に大社の茶屋でかき氷を・・と思いましたが、すでに閉店準備中。残念sweat02

  

ふもとまで降りると、やっぱり暑い!!山との気温が違いすぎるcoldsweats02

店でアイスを食べて、体を冷やしたところで・・

  

Img_20160727_165607 お帰りです。お疲れ様でした~!!

登ってた時間、久留米は35℃を記録してましたね。

  

ホントにお疲れさまでした。輪行で帰るそうなんで、おもいきり山へ行けました。

  

もうちょい涼しくなったらハンググライダー基地まで行きましょう!!

Taraさんなら行けます、今回で確信しましたgood

  

  


にほんブログ村 ←↑ポチっと応援お願いします~!

クライマーの女性ってかっこよすぎ~happy02sweat01

2016年7月27日 (水)

椿ヶ鼻ヒルクラ、試走へ。そのあと山へデート?

店長です。

  

今日も暑い1日でした。

 

 

今日の天気 - 7月27日(水)

時間 0時 3時 6時 9時 12時 15時 18時 21時
天気 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ
気温(℃) 27 25 25 29 33 35 33 29
湿度(%) 94 95 96 83 66 61 72 88
降水量(mm/h) 0 0 0 0 0 0 0 0

  

わぁ、15時は35°cですね。

  

その時間はパラボラコースへ行ってました。

その話は後半で。いや・・明日のネタにするかなcoldsweats01

  

  

今朝は早い時間に、カメラ店長さんとお出かけです。

  

そう、日田市の椿ヶ鼻ヒルクライムの試走をやってきました。

  

160506111425_572bfe01686d3_2   

あと4日で本番です。今日は走って、このコースを思い出しましょう!

  

  

スタート地点のトイレのある公園?に車を停めて、柔軟体操を少し。

  

登る前はちょっと憂鬱。キツい思い出しかないですからね~。

  

カメラ店長さんも準備が出来て、さぁ!!行きますかimpact

  

心の準備をしていると、カメラ店長さんがいきなりダッシュでスタート!!

  

おぉ~、速い!!最初の坂を豪快に走っていく・・。

追いつけないよ、オーバーペースっすよ、いきなりsweat01

  

すぐにトンネル区間へ。一気に差を詰めます。

  

そのあとはダムの区間の高速区間。

2人で先頭交代しながら5kmくらい通過。

  

いやぁ、カメラ店長さん速くなりましたね。

この区間はボクもキツい。平坦区間を全力で走る脚がありません・・。

カメラ店長さんのぎこちないダンシングを見ながら後ろに付く事も。

  

そこから坂区間へ。

  

カメラ店長さんの気配が消えます。あぁ、前半のオーバーペースでもうダメか・・。

  

そこからは一人旅ですね。

  

8kmくらいからいよいよ激坂区間へ突入です。

今日は本番みたいに回してないんで、そこそこ余力あり。

  

シッティング、ダンシング交えながら淡々と。

  

壁みたいな坂が見えました。いよいよラストは近い。

  

案内では全長13kmって書いてあります。

残り1.5kmあるのか~、そろそろ終わりじゃなかったけ??

とか思いながら、キツい坂をトロトロ登ってると・・

  

やっぱりゴール地点が見えました。

そのまま体育館の小道へ入って、駐車場でゴール!!

全長12kmないくらいですね。

  

タイムは41分55秒でした。(第一回大会ゴール区間)

 

Img_20160727_090441 駐車場のベンチでくたばりました。

去年の本番のタイムとほぼ一緒ですね。進化してるのか?してないのか??

  

Img_20160727_090526 さぁ、カメラ店長さんはどれくらいでゴールかな??

  

 

Img_20160727_090628 約3分30秒遅れでゴール!!お疲れさま~。

  

すこし休んで、上まで飲みモノを買いに。

ここでダンシングのリズムを教えてあげます・・。

休むダンシングのコツというか、やっぱりリズムかな?

  

それをすぐさま理解しちゃったカメラ店長さん。

リズムよくダンシングで走り始めます。

その速さにボクは千切れる・・。しまったな~、いらん事を教えてしまったsweat02

  

次に走る時が怖い・・。ホントに抜かれたらどうしましょうcoldsweats02sweat01

  

Img_20160727_092829 ここで記念写真。かっこいい看板になってますね。

  

  

ちなみに2年前に兄者と試走した時の看板。

140827_090454

色あせてたな~。

  

  

Img_20160727_092804 今日はくたばってませんsweat01意味のない拳を突き上げますcoldsweats01

  

Img_20160727_092841 横を見上げると大きな発電プロペラ。久しぶりに来たな~。

  

  

Img_20160727_092930 こんな位置関係ですね。天気よすぎです。

  

Img_20160727_093647 販売機で水分補給。

  

当日はボトル半分で足りるかな?半分ちょいにしましょう。

  

Img_20160727_094851 近くでみると大きいな~。

  

  

Img_20160727_095002 伝説の釈迦岳の入口もあります。

ここを2年前に登ったのはイイ思い出。コチラ

貧脚チームのkeibonさんと初めて会った時ですよ。

今ではブロ友から飲み友に。少ししか一緒に走れてないですねsweat01

  

 

カメラ店長さん、ちょっとだけ・・

Img_20160727_094930   

 

Img_20160727_094932 ボクは見てるだけ・・。もうココは登りません。1回で十分ですよ。

  

すぐに戻ってこられました。それが正解ですよ。

 

Img_20160727_095036 あちこちに看板が。準備もバッチリされております。日田市さん、ありがとう!!

  

 

下りはかなり速度が出ます。

借りモノの高級ホイール、カーボンでかなり熱が出てる感じです。

  

途中からブレーキの度にピ~って音が鳴り始めます。

しばらく停まって冷やすと音は静かになりました。

  

レンタルなんで気をつかいますね。変なプレッシャーです。

  

無事に戻り一安心。

カメラ店長さんの運転で久留米へ無事に到着したのは12時ちょい過ぎ。

 

日曜の本番は何時頃になりますかな??

それから仕事しないとね。

  

  

それから昼もすぎて・・ 

Img_20160727_154657 パラボラにボクのマシンと、白のラレー!!

 

もしやこのマシンは山の女神さんでは??

 

それは明日のネタにしましょう。1日で書いちゃうのはもったいないですsweat01

  


にほんブログ村 ←↑今日は仕事休んだと同じです・・ポチっ。

それにしても熱い暑い1日でした~impact

2016年7月26日 (火)

意地で記録更新、山10kmコース

店長です。

  

毎日暑い・・。

今年の夜はエアコンを朝までつけて寝てます。

  

それがいけなかったか、咳こんでます。風邪ひいたかも・・。

  

週末の大会、大丈夫かなぁ??

  

  

そんな心配をよそに、朝から山へ。

  

いつものパラボラ10kmコースですね。

  

ホイールを借りてるのは今週だけ。

 

その間に、何とか自己記録を更新したい・・。

  

そんな意気込みで今日は挑みました。

  

  

珍しくアップをやります。

いつも、いきなりスタートしちゃうんです。

今日はゆっくり2kmほど登ってからスタート地点へ戻りました。

  

さぁ、行くぞ!!ガード下からスタートimpact

  

10カーブの1.5km地点、5分切れてる。よし、このまま!!

  

大社前、シフトミスしてガチャガチャやってタイムロス??

タイムを見る暇がない~!!

  

そのまま森林公園へ向かうキツイ1km区間。

もう脚の状態はよく分かんない・・。調子いいのかな??でもきつい~sweat01

  

ストラバをあとから見たら、大社前を9分31秒で通過してました。

森林公園前の坂の頂上、14分16秒。悪くないですね。

  

  

その後のアップダウン区間、ムリしないように無理して・・

平坦区間はなるべく踏んで・・

  

ラストのきつい区間、4分19秒。ここが課題です。

自分では速いタイムでしたが、みなさんのタイムはもっと速い。

  

ここまで頑張って踏めるような体力が必要ですね~。

  

そして、力を振り絞ってゴール!!

Img_20160726_093307_2

34分31秒impact

  

自己記録を8秒更新できました。

  

Img_20160726_093327 ホントにくたばった~sweat02

  

  

ホイールの力なのか、ボクが強くなったのか??

  

高良大社までの9分31秒ってのがいいですね。

ようやく壁を乗り越えた感じです。

  

10分切れたのが2ヶ月前の出来事。

それから30秒も速くなるなんて!!

  

パラボラ10キロコースも、なんとか33分台へ突入したいもんです。

  

33分台で走れたら・・ボクもちょっとだけ速い人って思われる!!

  

 

帰りの大社前で寄り道。

あまりにも暑く、ソフトクリームを購入しました。  

写真失敗・・。

  

Img_20160726_100200 ふぅ~、疲れた。でも今日はちょっと満足な走りでした。

  

 

Screenshot_20160726104603 自慢できるような記録ではありませんが、

ボクの力ではこれが精いっぱいですね。

  

あと1分、どうやって短縮しましょうか??

  

  


にほんブログ村  33分台はもうすぐだ!!めざせパラボラの星sweat01ポチっ。

2016年7月25日 (月)

今日は脚休めの日。ポケモンGOって?

店長です。

  

今日は夕方に山に行きたかったけど、夕立予報が出てたんで断念です。

  

結局雨は降りませんでしたが、山の方は曇っておりました。

  

もしかしたら山の上の方は雨だったのかも??

  

ホイールを借りてるんで、雨に濡らしたら怒られそうです。

  

今日はおとなしく、休息日ってことにしときましょう。

  

  

さて、世間ではポケモンGOが社会現象になってます。

  

ポケモンの事には全く知識がないボクではありますが、

  

ここまで騒がれては気になりますね。

  

朝・・ダウンロード開始coldsweats01

  

Screenshot_20160725063855  

開始直後、いきなり部屋にモンスターが現れて、ボールを投げて・・初ゲット!!

最初にいきなり遊ばせて、ハマらせる魂胆だな!!

  

 

午前中、仕事の移動先で起動させて、そこにいるモンスターをゲットしていきます。

  

Screenshot_20160725080022  

ボクのスマホではARボタンでカメラモードにするとモンスターが映らない・・。

原因分からんけど。音だけ盛り上がってるんです。まぁいいんですが・・。

  

移動先で起動させると、そこに必ず出現します。

そういう仕様ですかな??

 

午前中で10匹くらいゲット。

  

そこらへんで気付く・・。

  

ボクは何をやっているんだ・・sweat01

  

  

そもそも集めたモンスターをどうやるのか??

どうやらボクはゲームに向いてないようです。

 

冷めた自分がいる・・。

  

そっとアンインストールしちゃいました。

  

とりあえず、流行りのゲームをちょっと体感できたんで満足です。

  

ゲームなんてファミコンしかやったことないんで、ボクには上級すぎましたbearingsweat01

  

  

でも、歩きスマホはダメなんですが、歩いてやってるひとは良い運動になりますね。

  

外に行かないとゲットできないんですからね。

  

ボクは歩くの面倒なんで無理ですね。

  

  

明日は朝にパラボラ行くかもしれない、寝坊するかもしれない・・。

  

こんな気持ちで日曜の椿ヶ鼻ヒルクラは大丈夫なのかな~??

  

  


にほんブログ村  頑張るぞ~!!ポチっ。

2016年7月24日 (日)

パラボラまで、ホイールの秘めた力を出せてないなぁ

店長です。

  

今朝は予告通り、7時前から山コースへ。

  

パラボラ10キロコースですね。いつもの事です。

  

パラボラジャージを着た戦士達が数人、相変わらず速そうな方々ですね。

  

  

医学生のアナグマ君もやってきました。友人がひとり来るそうです。

  

待ってようかとも思いましたが、速い戦士たちの邪魔になってもいけないんで、

 

ボクが一番にスタートしました。

  

テルさんから借りてるスペシャルなホイールです。

  

速く走らないと!!っていうプレッシャーがsweat01

  

  

Screenshot_20160724104815  

激坂区間で自己記録を出しております。

パラボラコースも今期2回目の34分台を記録しました。

  

このホイールならもっと速く走れそうですが、キツイもんはきつい!!

  

このホイールの癖をもうちょい感じないといけないようですね。

  

とりあえず・・

  

Img_20160724_073517 だれも来ないうちにくたばってみましたsweat02

  

すぐにみなさんがゴールされますが、

速い方々って、ここにゴールせずに、

もうちょい上までクールダウンしに行くんですね。

  

  

ボクはここの耳納平碑に、吸い込まれるようにゴールするというのに・・coldsweats02 

  

Img_20160724_073818 いやぁ、ホイールの力を引き出せないけど、

この見た目はかっこよすぎですね~。返したくない・・。

  

 

Img_20160724_074801 みなさん、次々にゴールです。

  

みなさん速いよ・・。ボクが34分台で走って喜んでても遅い方なんですなぁsweat02

  

  

女性も一人写っております。すごいですよね~。パラボラチーム恐るべし・・。

  

  

このホイールをつけてる期間は1週間。

  

それまでに自己記録更新をしたいですね!!

  

  


にほんブログ村  ←↑ボクの限界はここまでか??いや、もっともっと!!ポチっ。

  

2016年7月23日 (土)

ホイールの力は??それと・・すね毛が消えた

店長です。

  

昨日はホイールを借りて、早速そのまま夕方に高良山まで試しを。

  

後ろから車で、ホイール持ち主のテルさんが走りのチェック。

  

プレッシャーだなぁ・・。

  

ディープだけど軽いホイール、横風にびっくりしますね。

  

頑張ってもうすぐゴールってとこでチェーンが空回りして足付き。

30秒くらいモタモタして、再スタート!すぐにゴールします。

  

タイムは10分02秒。もしかして9分30秒くらいで走れたかもしれないですね。

 

Img_20160722_182029 あぁ、カッコよすぎです・・。

  

そこでやめるはずが、おまけで森林公園まで走りのチェックを。

  

軽いホイールとはいえ、キツイのはきついんです。

  

何とか1kmを全力で登りました。

  

タイムは・・3分23秒!!

  

ベストを30秒くらい更新しちゃいました。

  

このホイールは激坂に強いと感じております。

  

Img_20160722_183446 あぁ、かっこいい・・coldsweats01

  

  

そして、今日の夕方のもう一度高良山へ。パラボラ10kmコースだ!!

  

スタートして登りはじめて、なんか脚がだるい・・。

ホイールと脚のバランスが悪いのか、イメージ通りに進んでない感じ。

  

10カーブのとこでいつもより10秒くらい遅い。

  

まぁ、後半を考えたらちょっとくらいペースダウンしてもいいかな??

  

って思ったのがいけなかった・・。そのまま急にヤル気がなくなってしまう。

  

 

ありゃ~、気持ちが乗らないなら仕方ないな。惰性で大社までは走っておこう。

  

 

だらだら~っと登ってたら、上からゾノさんが下りてきました。

  

おぉ、こんにちは!

  

下を見てたらゾノさんがUターンしてコチラに来てる!!

  

 

そこでやっと目が覚めたように全力を出して逃げます(笑)

  

なんとか大社まで逃げ切りました。

 

まだホイールの力は分かってません・・。

  

Img_20160723_170841 ゾノさん、今日は4つの山を走ってきたとか・・。相変わらずのヘンタイさんですね。

  

明日も朝のパラボラ練に参加されるのかな??

 

ボクもこそっと走りに行こうと思いますが、

ボクは6時50分スタートで迷惑かからんようにしようsweat01

  

 

ところでボクのすね毛はボーボーですw

  

 

昨日、思い切って・・

  

Img_20160723_185000 毛抜きマシーンでバリバリと抜いちゃいました!!

つるっつるサラサラの脚。日焼けしてないから白いなぁ・・。

  

ソイエっていうのが店に売れ残ってたんで、ボクが使ってみた・・

Soie  

コレの10年くらい前のモデルでした。

  

30分くらいでキレイな脚になっちゃいましたw

 

剃ってないからサラサラですw

小学生の時以来の毛のない脚、変な感じですね。

 

まぁ、1ヶ月もすればもとに戻るんでしょうけど

調子よかったらまたやってみよう!!

  

 


にほんブログ村  特訓、特訓、特訓・・あと1週間頑張ろう!!ポチっ。

2016年7月22日 (金)

ホイールをレンタル。

店長です。

  

福岡からの使者、テルさんが来店です。

  

Img_20160722_160953 慣れた感じで自転車がばらされていきます!!

  

Img_20160722_161003 おや?ホイールが??

  

Img_20160722_163934 ジャーンimpactスプロケもボクの30tに交換してくれました。

これで山に挑戦してほしいって、テルさんからのレンタルプレゼント。

1週間限定です。めちゃ軽いんです、このホイール。

紙で出来てるんちゃいまっか??ってくらい軽い!!

  

ボクの型オチのデュラがすごく重く感じました・・。

  

  

これでめちゃくちゃタイムが伸びたら・・欲しくなるやんsweat01

  

とりあえず1週間、この高級ホイールで楽しみたいと思ってます。

  

椿ヶ鼻もコレで走っちゃうぞ~!!このアドバンテージは大きいはず。

  

これで遅かったら・・すませんテルさん、機材ではなく脚って事ですよね。

 

 

頑張ろう!!

  

  


にほんブログ村 ↑←オヤジの根性を見せてやれ!!ポチっとお願いしま~す