« 2016年7月 | メイン | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

娘さんの夏の大作?完成

店長です。

  

今日はな~んもネタがない・・です。

  

ストックしてる写真を探してみるとこんなモノが!

  

Img_20160829_230944 小6の娘ちゃんが、夏休み全部を使って完成させたパズル!!

  

Img_20160829_231014 なんか色が薄い感じがするのは・・??

  

  

Img_20160829_231132 各ピースに細かい絵!!モザイクパズルってやつらしいです。

  

ボクも少しだけやってみましたが、コレはキツいsweat01

  

ビール飲んだあとのボクにはつらいものがありましたね、集中力が・・coldsweats01

  

娘ちゃん、少しずつ完成させました。

  

中2の娘さんはノータッチ、友達とのラインが大事みたいですね・・。

いつもスマホとにらめっこ、この先どうしましょうsweat02

  

ありゃ・・もうこれしかネタがないsweat01

  

てなわけで今日はドロンでござる~impact


にほんブログ村  ←↑ポチっと応援よろしくお願いします~sweat01

2016年8月30日 (火)

風吹く山へGO!

店長です。        

今日は朝から山のパラボラコースへ行こうと思いましたが、

お店での作業がたくさんあって断念でした。          

夕方、ようやく予定をクリアです。   

ここで遅い昼休みで休憩しようと思いますが・・   

やっぱり山へ行く!!       

昨日のママチャリで帰宅してた時、快調に脚が回りチェーンが勢いで外れてしまいました。

       

その勢いで今日の山へアタックですhappy02

    

いつもの高速ガード下へ。

  

今日は風が強い・・向かい風、追い風、どっちもありそうですね。

  

台風10号の影響でしょうか・・?東北のみなさん、踏ん張ってください!!

  

今日はアップも無しでいきなりスタート!!

  

大社裏の頂上、初めて14分切りです。(13分59秒、1秒だけ・・)

  

ここまではイイ感じで脚が前に進んでました。

     

後半区間に入り、それまでのペースが大きく落ちるのが感覚で分かりますsweat02

  

途中、珍走団・暴走バイク3台がバブババ、バブババとうるっさい音でジャマしてきますが無視。

  

山の中で自転車のオッサンに何をアピールしてんのよsweat01バカかとimpact

    

モチベーションを維持して最後のキツイ区間、やっぱりダメだ・・。疲れてるsweat02

    

頑張ってゴール、34分36秒でした。     

Img_20160830_171952_2

ベストより15秒遅かった・・。

前半の勢いなら33分台で走れると思いましたが、

まだまだ修行が足りませんね~。     

ようやく涼しく感じてきました。 秋になってタイムが縮まることを願って、もっと特訓です!!
にほんブログ村">    ←↑応援よろしくお願いしますね~!!ポチっ。

  

  

Img_20160830_172043 次こそは33分台へ!!

  


にほんブログ村

2016年8月29日 (月)

Mモトさんとこへお邪魔に行こう。

店長です。

  

昨日の夜、飲みにいくために4kmくらいの距離を

歩いたり走ったりしながら移動しました。日曜の夜のバスが少ない・・。

  

自転車ばっかり乗ってるんで歩き慣れてません。

今日は足が軽く痛いです。日ごろの運動不足?が悔やまれますねsweat01

  

  

今日は涼しい1日でした。25℃くらいだったそうです。

雨も軽く降ってたんで自転車には乗れなかったのが残念でした。

一雨ふるとこんなに涼しくなるんですね。秋もそろそろです。

  

  

夕方、Mモトさんの店に・・

たまには来い!!って呼び出しをくらってたのでお邪魔しに行きました。

  

  

Img_20160829_170526 すっかりお店っぽくなっておりますね。

看板・ステッカーの製作はぜひMモト工房にhappy02sweat01

  

 

中に入ると・・

Img_20160829_171721 また自転車を組み立ててる!!

 

中は自転車屋さんでは??って思う今日この頃・・coldsweats01

  

Mモトさんはメカニック専門、ボクは乗る専門です。

  

整備に困った時は助かりますね。おかげでボクは何もできませんよ(笑)

  

  

明日からはまた晴れ予報です。

朝から山に行こうかな!!

  

  

おまけの画像・・ネットより。

4c033352 この写真を見てありえない!!って思ったら潔癖症だそうです。

  

ボクは何にも思わないっす!!おいしそうだな~note飲みモノも欲しいとこだな。

  

 

潔癖症の人は大変ですねsweat01

  

  


にほんブログ村 ←↑最近とっても眠いです・・ムリしてんのかな??ポチっと応援お願いします!

2016年8月28日 (日)

8月のタイムアタックも雨・・。何でこの日だけピンポイントで!!

店長です。

  

今日はイワイサイクルさんの、8月タイムアタック大会。

  

天気は・・予報どおり一日雨でした。

  

朝の7時には中止の連絡がありました。仕方ありません・・。

  

 

兄者から、雨の前にパラボラ走るぞ!!8時30分に集合!!の号令が入ります。

  

雨が降る前に・・行きますか!昨日も走ったけど、今日も力を出せるのか!?

  

8時30分、兄者はトラックに自転車を乗せて登場です。

  

トラックを中間地点の森林公園に置いて、自転車で下ってきてのスタート予定。

  

ボクはゆっくりアップしながら兄者を待ちます。

  

まだ兄者が下ってきませんが、ポツポツと雨が降ってきました。

  

中止だな・・。兄者からも山の上から連絡が入り中止決定です。

  

兄者に電話で別れを告げて、そそくさと撤退です。

  

  

一体この朝の出来事は何だったのか・・sweat02

  

まったく意味のない1時間を過ごしてしまいましたsweat01

  

  

今日は福岡センチュリーランも開催されてました。

参加されたみなさん、雨の中大変だったと思います。お疲れ様です!!

  

 

明日からはずっと晴れ予報です。

  

なんでこの日だけ、この日曜だけ雨になるんや~impactくそ~bearingsweat01

  

  


にほんブログ村  ←↑来月もアタック大会に向けて頑張る!!英彦山も頑張る!!ポチっ。

2016年8月27日 (土)

明日だけ雨なのね・・。アタック中止かなぁ

店長です。

  

明日はイワイサイクルさんの耳納連山ヒルクライム大会です。

鷹取山コースが梅雨の大雨で通れないらしく、

明日は櫨並木からのスタート、兜山パラボラコースに変更されております。

  

 

しかし明日の天気予報は・・

 

明日の天気 - 8月28日(日)

時間 0時 3時 6時 9時 12時 15時 18時 21時
天気 曇り 曇り 曇り 曇り 弱雨 弱雨 強雨 強雨 強雨 強雨 弱雨 弱雨 弱雨 弱雨 弱雨 弱雨
気温(℃) 27 27 26 26 26 28 26 25
湿度(%) 84 86 92 92 92 90 92 94
降水量(mm/h) 0 0 2 7 6 4 2 1
風向 風速(m/s) 北東 3 北東 3 北東 2 東 1 南南西 2 南南西 2 南 2 南南西 3

 

だ、ダメだimpact9時前に集合なんですが、もうあきらめましたsweat02

  

6月の第1戦は雨で中止。

7月の第2戦は椿ヶ鼻ヒルクライムとかぶって参戦できず。

明日の第3戦も雨で中止の可能性が高い・・。

  

明日は雨で、月曜からはずっと晴れ予報です。

きっと強力な雨男がいるんでしょうなぁ・・。

  

  

ということで、せっかく体を調整してたんで・・

 

今日の夕方にパラボラコースを走ってきましたよ。

明日の力を今日出し切ってしまいましょう!

  

  

まぁ結果は・・35分34秒。

もう35分台では満足しません。常に34分台で走れないとダメな感じです。

  

Img_20160827_171018 落ち込んだポーズ。

なんか・・体が丸っこいぞsweat01

  

原因はきっとコレ・・

Img_20160827_175609 毎日のアイスが美味しくってやめらんないsweat01

  

 

明日、もし雨が降らないでタイムアタックが開催されたら・・

もう適当に流して走るだけですね。もう疲れましたbearingsweat01

  

  


にほんブログ村 ←↑もっと特訓しないとダメですね・・応援よろしくです、ポチっ。

2016年8月26日 (金)

星野村キャンプへ。後編

店長です。

  

昨日の続きですね。

  

テルさんのタイヤ交換も終わり、14時30分頃に受付です。

  

Img_20160823_144320 立派なバンガローですね。

  

Img_20160823_182925 自転車も部屋の中へ・・。

中はモワ~っと暑かったけど、空気を入れて扇風機を回すと我慢できる温度へ。

  

さぁ、腹も減ったし・・BBQ開始!!

  

  

1472030077594 ボクはインドア派なんです・・右の水色ジャージのボクは見てるだけ~sweat02

  

Img_20160823_145406 炭に火を着けるのって大変なんですね~sweat01

  

Img_20160823_145737 がんばれ、みんな~!!

  

 

Img_20160823_160029 無事に焼けました。昼間っからのビールも美味しいhappy02

  

肉メインなんで、ボクの胃袋はすぐに満タンに・・。歳はとりたくないですね~sweat01

  

 

みんなに頼りっきりのBBQも終わり、すぐそばの温泉へ。

  

Img_20160823_184929   

たっぷり汗をかいたんで気持ちよかったですね~

  

Img_20160823_191758   

  

外もすっかり暗くなり・・

  

Img_20160823_205713 花火!! 

 

1472030097828 大人の男だけの花火は・・coldsweats01sweat01

  

  

さらにその後は、星野村っていうくらいの場所です。

夜空には満点の星空が広がっております。

  

ちょっと上に歩いていけば天文台があります。

 

星を見るついでに、そこまでブラっと行きましょうか!!ってことで、みんなで歩いてみます。

  

 

1472030103709 ライトがないと完全な闇です。

こんな真っ暗な闇は中々体験出来ませんよね。

  

1472030107518 テ〇さんだけめちゃくちゃ怖がっておりましたw

 

夜空は最高にキレイです。

天の川がきれいにくっきりと観察できました。さすが星野村ですね。

  

 

無事にバンガローまで戻ると、ボクは寝ます・・。

昼のライドで疲れてるし、ビール飲んでるし、明日も走るしね!

  

みなさんはオモシロ話で盛り上がってたみたいですが、ボクはリュックを枕に横になります。

  

 

夜中はいびきと寒さで深く眠るのが困難だったような気がするかもcoldsweats01sweat01集団宿泊あるあるですね。

  

  

朝になりました。

  

この日は山コースで帰るのはやめときましょう。

  

星野村から上陽町へ下ります。

  

ゆるい下り坂がずっと続きます。

 

みんな時速35km以上でかっとんで走ります。

ボクもついていくので精いっぱいですsweat01

  

休憩場所のコンビニ手前では時速45km以上出てたな・・。

前を走るKザイ君に必死で付いていきました。

  

 

コンビニからすぐのところに、八女パイロット大茶園があります。

  

そこにMモトさんが車で誘導されます。

  

今日はここだけのプチヒルクライムですね。

  

案内するのはボクなんで、一応ダッシュでスタート!!

  

だれか来てる??ガーミン君が来てる!

  

ボクは全力ですが、ガーミン君は余裕で走ってます。

  

すぐにゴールの頂上が見えてきます。

そこで彼がスパート!!でもあと100mくらいのとこでボクを待ってる・・。

  

近づいたところでダッシュで逃げられました。

  

あぁ、彼ならココを4分15秒くらいで走れるな・・きっと。

  

ボクのタイムは5分09秒。ボクもガーミン君やTナリ君みたいに速くなりたいっすsweat02

  

Img_20160824_092950 パイロット大茶園です。

  

Img_20160824_092942 みなさん、お疲れ様ですhappy02

  

  

ここからは久留米まで10kmくらいです。

 

途中でコンビニでかき氷休憩しながら無事に店まで戻りました。

  

テルさんの脚が攣ってしまい、ちょっと遅れてましたが大丈夫でした。

  

 

店の駐車場で・・

  

Img_20160824_105729 テルさん、ここで脚が攣ってしまうsweat01

分かります、その倒れて動けなくなる気持ち!!

  

 

てなわけで、無事?に今回のライドは終了しました。

  

はまむ~さん、Kザイ君、Tナリ君、ガーミン君、テルさん、サのMモトさん、

ありがとうございました!!お疲れ様でしたimpact

  

ボクもたまには仲間でライドをしないとダメですね。楽しかったですnote

  

  


にほんブログ村  ←↑みんなアウトドア派ですね~、見習いたいです!!ポチっ。

2016年8月25日 (木)

耳納連山から星野村へキャンプ!前編

店長です。

  

今日の8月25日、久留米が全国一の暑さだったそうです。ちなみに37.5℃sweat01

  

 

そんな真夏のおとといの出来事です。

  

8月23日、朝の7時30分にうちの店に集合。

  

集まったのはテルさん、はまむ~さん、Kザイさん、Tナリ君とボク。

 

1472030048606 Mモトさんは車で荷物担当ですね。

  

 

そう、今回はこのメンバーで星野村の池の山キャンプ場へ一泊ライドです!!

  

「池の山キャンプ場」の画像検索結果

  

  

バンガローを予約してあります。テルさん、いつもありがとう!!

  

では、移動開始です。

  

まずはパン屋さんへ腹ごしらえに。

  

Img_20160823_083101 Mモトさんのお気に入りですね。

  

 

ゆっくり時間が過ぎていく・・。

  

では行きますか!!久留米から星野村へ行くには、

普通に平坦ルートがありますが・・

  

やっぱり山越えルートですね。

いつもの耳納連山、そっから向こう側(八女側)に下るルートです。

  

じゃぁ・・いつもの大社までアタックしましょう!!

  

ボクがスタート、すかさずテルさんがダッシュで先行。

そこに18歳のTナリ君が猛烈なアタックで先頭!!

  

テルさん、すぐに失速。ボクがTナリ君についていくも千切れる。

  

Tナリ君、大社まで9分14秒。

 

ボク、9分44秒。30秒差です・・。若いってすばらしいsweat01

  

Img_20160823_093742 みんな元気にゴール。

  

まだ先は長い、ココからはゆっくり行きましょう。

  

Img_20160823_095548 次の森林公園でもゆっくり休憩です。

  

暑いからムリしちゃいけません。

  

 

さぁ、次はパラボラの耳納平碑まで休憩なしで行きますよ!

  

ゆっくり走ります・・。というか、ゆっくりでしか走れないくらい暑い!!熱い!!

  

最後だけちょっと頑張りまして、はまむ~さんをパス。

その前を走るKザイ君を追いかけるも姿は見えず、そのままゴール!

  

その後はみなさんも無事にゴールです。

 

Img_20160823_104409_2 みなさんお疲れ様でした~!

  

ここから9km先のハンググライダー基地まで、また走りだします。

  

正直、この暑さのヒルクライムはキツいですね・・。ふもとに比べると山は涼しいですが。

  

日陰に入るとそよ風が気持ちいい・・気がしました。

  

30分くらい走るとハンググライダー基地へ到着です。

       

Img_20160823_113228 (見下ろしながら撮影)

このコンクリ坂を登らないと景色を見れません。

Tナリ君とボクは自転車で登りましたよ(笑)

  

Img_20160823_113223  

  

がんばってコンクリ坂を登り切ると・・

  

Img_20160823_113253 久留米、田主丸、吉井、うきは、絶景のパノラマです!!

  

 

Img_20160823_113407 この景色のためならココまで頑張れますね。

  

しばらく休憩のあと、3km先の鷹取山山頂を目指します。

  

すぐに到着です。

ここでゴール前の300mくらいを不意をついてボクがアタック!

はまむ~さんとTナリ君がすぐに背後へ。

 

はまむ~さんはねじ伏せましたが、Tナリ君にまたまた千切られました・・。

  

140630_145538

鷹取山の碑に行くにはここを歩いて登らねばならぬ・・(ボクの過去の画像より)

  

140630_145816 こんな碑がありますよ。(過去の画像より)

 

景色はよくない・・とみなさんに告げると、ここを歩いて登るのはパスです。

  

 

では・・先へ行きましょう。

  

すぐに分岐点に出ます。

左へ曲がれば・・うきは町、右に曲がれば星野村へ。

  

当然右へ曲がって、一気に下っていきます。

  

途中、テルさんがあぶなくコースアウトしそうになりますが、

なんとか無事に立て直すハプニング。びっくりしたな~。

  

その時のブレーキングで・・

  

Img_20160823_124701 オーマイガ~sweat01あと6kmなんでこのまま交換なしでガマンですね。

  

Img_20160823_123923 途中の景色。イイ感じの田舎ですね~happy02

  

  

大きい道まで下り切って、そこからはキャンプ場までゆるやかな登りです。

  

キャンプ場への曲がり角にMモトさんが待機してました。

  

ココでタイミングよくガーミン君が登場!

家族の方に送ってもらい輪行です。

夏休み帰省中の彼のために集まったキャンプです。

これで全員集合ですね。午前中は実家へ用事があったらしい・・。お疲れさま!

 

さて、ここからの600mくらいがキツイ登りです。

  

最後の力を振り絞り・・うりゃ~!!

  

またTナリ君にパスされて、気持ちいいくらいに力がなくなりました(笑)

  

Img_20160823_132324

ようやくキャンプ場へ。ガーミン君の自転車が主役!!    逆さにされてるけど・・coldsweats01

  

2時受付に時間があるから・・

  

Img_20160823_135353 テルさんのタイヤ交換開始!

チューブラー?って言うんだっけ?特殊なタイヤだから大変そうです。

ボクだったら絶対にムリな作業を淡々とやって無事に前後とも交換終了!

  

  

さぁ、あとは受付だ!!

  

てなわけで、続きは明日ですnote

  

  


にほんブログ村  ←↑一回りも二回りも若いメンバーに着いていくので精いっぱいですよ、応援ポチっ。

2016年8月24日 (水)

夏休みをとって、まさかのキャンプへGO!(予告)

店長です。

  

昨日は自転車ライン仲間が数人集まり、星野村キャンプ場へ行ってきましたよ。

  

Img_20160823_113253   

Img_20160823_160029   

野郎共で一泊してきました~!!

  

みんな若いんで一緒に走るのは大変でしたsweat01

  

今日は元気が残ってないから、明日にでも報告しますね~coldsweats01

  

  


にほんブログ村

2016年8月22日 (月)

ブログ放置の2日間…。

店長です。

  

金曜のブログ更新のあと、珍しく2日間の放置状態でした~。

 

だれも期待してないと思いますが、自分的には気になってましたよ。

 

さて、土曜日は小学校時代の同窓会が行われました。

  

30年ぶりくらい?久しぶりに集まった仲間たちで楽しいひとときでした。

  

 

Img_20160820_184757   

Img_20160820_183955 先生の退職に合わせて集まったみたいです。25人くらい参加。

自転車乗ってる人は残念、一人もいなかった・・。

  

ビール飲み放題にはじけてしまい、2次会、3次会・・

  

日曜日、二日酔いのムカムカはないけど、超寝不足sweat01

  

 

若くないんで、程々にしとかないとダメですねsweat02

  

  

日曜日は仕事の合間にずっと寝てました・・。

 

里帰りのガーミン君が高良大社に誘いにきたけど、ゴメン・・ムリっす!勝手に行って~coldsweats01sweat01

  

大社のタイム、9分15秒を叩きだして帰っていきました。

  

今度からはこのタイムが目標になりました。

  

もしボクが抜いたらガーミン君はまた来なければいけない、負けず嫌いやなぁ・・。

 

 

結局土曜日はブログ書く事は出来ずに、帰ってバタンキューimpact  

 

  

  

  

月曜日の今日、ようやく復活です。

この2日間でだらけた体、大丈夫でしょうか??

  

 

明日はボクの夏休み、テルさんガーミン君仲間で星野村へ一泊キャンプに。

  

耳納連山を超えて、昼間っからBBQの予定です。

はたしてボクはビールを飲めるくらい復活してるのか??

  

明日もまたブログ書けないですねsweat02

  


にほんブログ村  ←↑同い年で髪がなくなってたのはボクだけだったという事実・・ポチっsweat01

2016年8月19日 (金)

インターバルっぽい練習

店長です。

  

昨日の練習、今日もやってみました。

  

大社裏のキツイ区間を3本ダッシュですね。

 

まずは、ゆ~っくりと大社まで登ります。

 

そして裏区間へダッシュ開始!!

  

Screenshot_20160819171853   

1本目と2本目は、昨日よりも少しだけ速くなりました。

3本目もギリギリで4分切り。

  

疲れたんでもうおしまい!!

 

ふもとまで帰りますが、もう一回大社までは登ってみよう!!

大社まで登ると、勢いでもう一回大社裏を登る気持ちになってしまう。

  

4本目の大社裏は4分22秒。バテてますね~。

  

これでタイムが落ちない体力が欲しいですsweat02

  

  

Img_20160819_083616 もう動けない・・。くたばるsweat01

  

いや・・くたばってる暇もないくらい時間を使ったんで、ダッシュで出勤です。

  

これで練習になってます??もうちょい強度を上げた方がいい??

いやいや、一人では中々追い込めません。

  

 

あと10日後にはイワイサイクルさんのタイムアタック大会です。

  

それまでに体調を上向きにしないといけません!!

  

  

Screenshot_20160819171807 今日の標高記録。ストラバは獲得標高が甘いですね・・。

  

 


にほんブログ村 ←↑これでもインターバル練習って言っていいのかな??

             ポチっと応援お願いいたしまするsweat01