« 無事に完走です。 | メイン | ヒルクライム大会もおわり・・テンション下がる。 »

2016年8月 1日 (月)

椿ヶ鼻ヒルクライム第3回大会。

店長です。

昨日の7月31日、日田市で開催の椿ヶ鼻ヒルクライム大会の報告です。

  

この大会も3回目です。やや慣れた感じもありますが、最後の坂はきついですよね~。

  

運動音痴のボクがどこまでやれるのか??

  

去年はクラス45人中23位。1位から8分46秒差でした。

速いわけでもなく、遅いってわけでもなく・・平均的ですね。

  

今年は最初のスタート地点が延長されて坂が増えてます。

去年のタイムはあてになりません。

1位との差を縮める努力をしましょう!!

  

  

Img_20160731_054853 兄者と一緒に、久留米を5時に出発。途中、道の駅うきはでトイレ休憩。

  

会場に到着したのは6時30分くらい。

  

Img_20160731_064206 駐車場はボチボチでした。

  

Img_20160731_064146 ボクのマシン。借りた軽量ホイールがまぶしいぜ~!

  

Img_20160731_064138 兄者のサ―ベロ号。軽い・・

  

  

準備してると、長崎のカッタカさんがご挨拶に。

車が近くでしたね。おはようございます!!

Img_20160731_071923 ムセウ号。珍しい!!

  

受付もすぐに終わり・・

  

Img_20160731_064129 兄者、やらかす(笑)

結束バンドあるあるですね~。

  

  

水曜会の方達、パラボラチームの方達、よく見る顔ぶれが・・。

みなさん速いもんな~。軽く挨拶を。

Img_20160731_072627 今回はアップのためにクロスバイクでローラー作戦。

ボクは10分くらいで飽き・・兄者は30分くらい回してたのかな??

  

 

しばらくしてカメラ店長さん、アナグマ君、keibonさんも到着です。

  

カメラ店長さん、今回が初めてのイベント参戦です。

  

アナグマ君とkeibonさんとボクは壱岐で走りましたね。

  

keibonさんとはこの第一回椿ヶ鼻をきっかけにお友達になりました。

2年たつのはあっという間です。

  

二人で近くをゆるく走ってアップ終了(笑)

登る前から疲れたらいけませんから・・

Img_20160731_080415 keibonさんのさわやかデローザ号。

  

Img_20160731_082338 keibonさんの視線の先は・・

  

Img_20160731_081711 太鼓の演技!!かっこよかったです。

  

  

開会式もおわり・・

  

Img_20160731_082906 スタート位置へ移動する順番待ち。20分くらいジッと待ちます・・。

  

ようやく移動開始。

  

1470047170573 E・Fクラス(40代)同時スタートです。

兄者、ボク、keibonさん、カメラ店長さん、カッタカさん。頑張りましょう!!

失うモノは何もないから、緊張はあまりなし。

心の準備だけですね。1時間あとには笑顔で山頂にいるハズ!!自分に言い聞かせます。

  

さぁ、動き出します。

この先の信号でパンって号砲!!

パレード区間です。

でも・・位置取りに気をつかってパレードって感じはナッシングsweat01

道路右手に位置取り混雑を避けるように・・

センサーで計測なんで、ムリして前に行く事もないや。

むしろ後ろの方が有利じゃないかな??

  

坂の手前でもう一度パンって号砲!!

   

始まった~!!パレード区間で横にいたカメラ店長さんとkeibonさんを見失ってます。

  

ならば・・自分のペースで最初の坂をクリアしよう。

  

スタート10秒くらいで兄者が右からス~っとダンシングで前に行きました。

ついていくか??この坂は1kmくらいだっけ??

先頭集団のかたまりが前方に、頑張れば入っていける位置取り。

  

悩みましたが自分のペースで。先頭大集団についていく感じです。

  

後方を振り返ると30~40m空いて後方集団が。

 

ボクが先頭集団の最後尾だ~!!てことは、前に付いていかないと千切れてしまう!!

  

坂をクリアするとトンネルへ。そこから前の戦士達を少しパス!!我ながらすげ~coldsweats01

そこからダム横平坦を高速で走ります。

チラッと後方をチェック。5~6人の列車になってる!!

ボクが先頭を牽いてるんかcoldsweats02sweat01

  

ずるいボクはス~っと左へ。先頭交代しましょ~sweat01

  

5人の戦士がすぐに前へ。ボクも含めて6人列車。

  

サイコン見る余裕は一切なし。45km/h近く出てるんじゃないの??

 

ここで千切れたらダメ・・最後尾で踏ん張ります。

前を走ってる単独の戦士たちをどんどんパスしていきます。列車っていいなぁ!!

  

ダムの区間も終わります。あっというまに6kmくらい走りました。

  

そこからは坂の始まりです。

  

毎年、ココからがボクの出番です。

 

ダム区間で抜かれたのを取り戻していく区間。

  

でも、今回は抜かれてない!!むしろ抜いてきたimpact

  

と言う事は、前の5人がボクのライバルです。

  

きっと坂が続いていくとパスできるはず・・はず・・。

  

いや、離されているsweat02

  

あぁ、どうやらボクは一レベル上の集団にいるんだな。

  

3人ほどは100mくらい前方に消えていく・・。

背中は見えるがもう追いつけないな。

  

 

残りのお二人はまだ何とか30m圏内。坂で粘れば追いつけそう・・。

  

 

長い坂区間で前に出るも、ゆるくなると抜かれる・・。

  

そんな繰り返しで9km地点。

いよいよ山区間へ突入。

  

気付けば一人の方は前方へ加速して・・確実に千切れた!!

  

さらにお一人、ダンシングでグイグイって。じわ~っと離されて・・

  

その時、横からスゴイ集団が駆け抜けていきます。

 

あのパラボラジャージに赤いシューズは・・ゾノさんimpact

5分後スタートなのに、もうここまで来たの??速いっす!!

  

そこからは前方に追いつけそうで追いつけない距離のまま一人旅。

  

残り3km、いよいよ壁が出てきます。

去年はここで脚が攣って大変でしたが、今年は大丈夫。

  

ダンシングしても脚は大丈夫みたいです。

  

前スタート組の女性戦士や、若い若い戦士達をパスしていきます。

 

残り300mの看板をみて思う・・

  

今日って結局誰も抜いてないな~sweat01

後方を見る余裕もありませんが、ここでEクラスの戦士に抜かれるのもイヤなんで・・

 

ラストスパートやりますimpact

小道に入って、駐車場のゴールまでが長く感じ・・ゴールnote

  

  

タイムは・・46分34秒。

Eクラス1位とは7分19秒差。49人くらい中??で17位でした。

 

今年はいいんじゃない??ボクの中では満足・・。

  

ゴール後、かち割り氷とポカリを頂戴しました。

マジでキッツい!!

帰ってから知りましたが、この日の日田は36.9℃。日本一の暑さだったとか。

  

Photo すぐにカメラ店長さんがゴール!!よかった、2分30秒くらい勝ちました。

  

Img_20160731_102433 いやぁ、速くなったなぁ・・。

  

  

Img_20160731_102825 いやぁ、こいつはありがたい。冷たいの~!!

  

 

Img_20160731_102936 カッタカさんもゴール。練習できてないらしく、今年はボクの勝利!!

  

 

Img_20160731_103054 keibonさんもゴール!!

  

Img_20160731_103057 お疲れさまです~!!

  

しばらく外でゼーゼーハーハ~やって、

何とか体育館の中へ移動です。

  

Img_20160731_105338 イノシシ肉野菜カレー!!

おいしく頂きました。

  

今年は表彰式とかないのかな??と思い外をのぞくと・・

  

あ!!外で思いっきり表彰式やってる!!

  

  

Img_20160731_112943   

Img_20160731_113026 今日は地味なジャージで参加しました。

ホイールが派手なんで、なるべく目立たないようにcoldsweats01

  

Img_20160731_115649 兄者、Fクラスで5位入賞。

  

 

Img_20160731_115906 我らのゾノさん、Bクラス2位!!すげ~!!

やっぱりあの走りはすごかったよ、あれがトップクラスの速さなんだな~。

  

Img_20160731_115950 タイムでは1秒差。スタート位置取り次第では1位の可能性が十分にあった!!

  

  

そんな強者たちにエールを送りつつ・・

  

Img_20160731_120608 下山開始。

  

カーボンディープホイールでの下り坂は恐怖です。

コーナーでは風にあおられそうで、急すぎる下り坂はブレーキがイマイチ効きません。

  

でも今日はこのホイールのおかげで1分くらいは速く走れたと思ってます。

  

Img_20160731_191728 参加賞。

去年とおととしのいいちこ焼酎が2本、まだ家に残ってますが、

今年はゆずドレ。さっそく夜に使用しました。めちゃうましhappy02

  

  

Eクラス

Img_20160731_113327    

  

Fクラス

Img_20160731_113521   

  

Bクラス

Img_20160731_113531   

  

参加されたみなさん、お疲れさまでした。

そしてスタッフの皆様、楽しいイベントありがとうございます!!

さらに沿道で応援してくださった地元のみなさん、パワーをたくさんもらいました!!

  

地元の方達に手を振る余裕はありませんでしたが、

感謝の心で走ってます。

来年も応援してくださいね~!!

  


にほんブログ村 ←↑ブログの応援もよろしくお願いしま~す、ポチっ。

コメント

こんばんは、ハ~トのてんちょ~さん (^-^)

椿ヶ鼻ヒルクラ大会
お疲れ様でした! ( ̄^ ̄)ゞ

いやぁ~
その時の情景が目に浮かぶ記事でした♪
一気に読んでしまいましたよ♪

イベントが1つ終わってしまいましたので
また次の目標に向けて
自転車へのモチベーションを
アゲアゲにしないといけませんね♪
(* ̄∇ ̄)ノ

取り敢えず
今のおいらは
目標なしでありますww

店長さん 椿ヶ鼻ヒルクラ大会お疲れサマでした。店長さんのおかげで僕も無事完走でき満足です。大会前からの追い込みなどほんと今思えば楽しかった(^。^) これからもぜひご一緒させて下さいね〜(^-^)/

こんばんは。

昨日はお疲れさまでした!
暑くてキツかったけど楽しい1日でしたね。

2年前の第一回大会よりもハードになってましたが、また店長さんと走れて良い思い出になりました!

一緒に走れてませんでしたけどねwww

また走りましょうね(´▽`)ノ

その前に飲み?www

おはようございます!
レースお疲れ様でした(^^)暑い中好記録じゃないですか!レポート見てたら自分も出れば良かったかなぁと思っちゃいますね~

お疲れ様でした!
この勢いのまま英彦山!と言いたいところですが、先日お話しした通りエントリーし損ないました(笑)
僕の分までお願いしますよ(・∀・)

Piccolinoさん、こんにちは。
おもしろいレースを振り返るってのは書くのも楽しいです♫
来年からはボクも歳上クラスへ移動します。
歳上には負けられないから、また特訓ですw
次の英彦山へ向けて、さっそく特訓開始しないといけません!!
モチベーション維持しないと…coldsweats01

カメラ店長さん、こんにちは。
一気に速くなっちゃうからコッチもプレッシャー感じておりますw
大会に向けての調整はバッチリでしたね~。
次は鷹取山へ向けて調整しましょう♪
お供しますよ~!!

keibonさん、こんにちは。
今回も一緒に参加できてリラックスできました♪
この時期は、日ごろの特訓してないと結果が出ませんよね~。
また特訓されて、秋のイワイさんの大会への参加を期待しております。
その前に飲み!!beer

kaneさん、こんにちは。
暑い中、出し切ったかもww
今回のライバルさん達はkaneさんレベルだったんで追いつけませんでしたよ!!
ボクもあのレベルで走りたいのですが、中々きついもんがありますね。
kaneさんが久留米人だったらボクも鍛えられて速くなるのに~!!

ゾノさん、2位おめでとうございます!
英彦山はゾノさんの爪の垢を少しもらって煎じて飲みますよw
あんなに踏めるなんてすごいです、あっという間に姿が見えなくなっちゃいましたからね~!!
この1年でどんだけ強くなっちゃったんですか~sweat01

コメントを投稿

アクセスランキング

フォトアルバム
Powered by Six Apart