« 夏休みをとって、まさかのキャンプへGO!(予告) | メイン | 星野村キャンプへ。後編 »

2016年8月25日 (木)

耳納連山から星野村へキャンプ!前編

店長です。

  

今日の8月25日、久留米が全国一の暑さだったそうです。ちなみに37.5℃sweat01

  

 

そんな真夏のおとといの出来事です。

  

8月23日、朝の7時30分にうちの店に集合。

  

集まったのはテルさん、はまむ~さん、Kザイさん、Tナリ君とボク。

 

1472030048606 Mモトさんは車で荷物担当ですね。

  

 

そう、今回はこのメンバーで星野村の池の山キャンプ場へ一泊ライドです!!

  

「池の山キャンプ場」の画像検索結果

  

  

バンガローを予約してあります。テルさん、いつもありがとう!!

  

では、移動開始です。

  

まずはパン屋さんへ腹ごしらえに。

  

Img_20160823_083101 Mモトさんのお気に入りですね。

  

 

ゆっくり時間が過ぎていく・・。

  

では行きますか!!久留米から星野村へ行くには、

普通に平坦ルートがありますが・・

  

やっぱり山越えルートですね。

いつもの耳納連山、そっから向こう側(八女側)に下るルートです。

  

じゃぁ・・いつもの大社までアタックしましょう!!

  

ボクがスタート、すかさずテルさんがダッシュで先行。

そこに18歳のTナリ君が猛烈なアタックで先頭!!

  

テルさん、すぐに失速。ボクがTナリ君についていくも千切れる。

  

Tナリ君、大社まで9分14秒。

 

ボク、9分44秒。30秒差です・・。若いってすばらしいsweat01

  

Img_20160823_093742 みんな元気にゴール。

  

まだ先は長い、ココからはゆっくり行きましょう。

  

Img_20160823_095548 次の森林公園でもゆっくり休憩です。

  

暑いからムリしちゃいけません。

  

 

さぁ、次はパラボラの耳納平碑まで休憩なしで行きますよ!

  

ゆっくり走ります・・。というか、ゆっくりでしか走れないくらい暑い!!熱い!!

  

最後だけちょっと頑張りまして、はまむ~さんをパス。

その前を走るKザイ君を追いかけるも姿は見えず、そのままゴール!

  

その後はみなさんも無事にゴールです。

 

Img_20160823_104409_2 みなさんお疲れ様でした~!

  

ここから9km先のハンググライダー基地まで、また走りだします。

  

正直、この暑さのヒルクライムはキツいですね・・。ふもとに比べると山は涼しいですが。

  

日陰に入るとそよ風が気持ちいい・・気がしました。

  

30分くらい走るとハンググライダー基地へ到着です。

       

Img_20160823_113228 (見下ろしながら撮影)

このコンクリ坂を登らないと景色を見れません。

Tナリ君とボクは自転車で登りましたよ(笑)

  

Img_20160823_113223  

  

がんばってコンクリ坂を登り切ると・・

  

Img_20160823_113253 久留米、田主丸、吉井、うきは、絶景のパノラマです!!

  

 

Img_20160823_113407 この景色のためならココまで頑張れますね。

  

しばらく休憩のあと、3km先の鷹取山山頂を目指します。

  

すぐに到着です。

ここでゴール前の300mくらいを不意をついてボクがアタック!

はまむ~さんとTナリ君がすぐに背後へ。

 

はまむ~さんはねじ伏せましたが、Tナリ君にまたまた千切られました・・。

  

140630_145538

鷹取山の碑に行くにはここを歩いて登らねばならぬ・・(ボクの過去の画像より)

  

140630_145816 こんな碑がありますよ。(過去の画像より)

 

景色はよくない・・とみなさんに告げると、ここを歩いて登るのはパスです。

  

 

では・・先へ行きましょう。

  

すぐに分岐点に出ます。

左へ曲がれば・・うきは町、右に曲がれば星野村へ。

  

当然右へ曲がって、一気に下っていきます。

  

途中、テルさんがあぶなくコースアウトしそうになりますが、

なんとか無事に立て直すハプニング。びっくりしたな~。

  

その時のブレーキングで・・

  

Img_20160823_124701 オーマイガ~sweat01あと6kmなんでこのまま交換なしでガマンですね。

  

Img_20160823_123923 途中の景色。イイ感じの田舎ですね~happy02

  

  

大きい道まで下り切って、そこからはキャンプ場までゆるやかな登りです。

  

キャンプ場への曲がり角にMモトさんが待機してました。

  

ココでタイミングよくガーミン君が登場!

家族の方に送ってもらい輪行です。

夏休み帰省中の彼のために集まったキャンプです。

これで全員集合ですね。午前中は実家へ用事があったらしい・・。お疲れさま!

 

さて、ここからの600mくらいがキツイ登りです。

  

最後の力を振り絞り・・うりゃ~!!

  

またTナリ君にパスされて、気持ちいいくらいに力がなくなりました(笑)

  

Img_20160823_132324

ようやくキャンプ場へ。ガーミン君の自転車が主役!!    逆さにされてるけど・・coldsweats01

  

2時受付に時間があるから・・

  

Img_20160823_135353 テルさんのタイヤ交換開始!

チューブラー?って言うんだっけ?特殊なタイヤだから大変そうです。

ボクだったら絶対にムリな作業を淡々とやって無事に前後とも交換終了!

  

  

さぁ、あとは受付だ!!

  

てなわけで、続きは明日ですnote

  

  


にほんブログ村  ←↑一回りも二回りも若いメンバーに着いていくので精いっぱいですよ、応援ポチっ。

コメント

楽しそうですね~平日じゃなければ参加したかったところですよ。
続きを楽しみにしています!

kaneさん、こんにちは。
一泊なんてめったにしないから楽しかったですよ♪
あ、壱岐も一泊しましたねw
仲間と一緒ってテンションあがりますね~!

コメントを投稿

アクセスランキング

フォトアルバム
Powered by Six Apart