« 2016年8月 | メイン | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月16日 (金)

山を速く走るのはつらい、トウゼンです。自己ベスト!

店長です。

  

今朝は兄者と、山10キロのパラボラコースへ行ってきましたよ。

  

昨日、てんでダメな走りでしたが、今日は何かコンディションがいいような気がしました。

  

6時30分にスタート地点の高速ガード下へ集合です。

  

その100m手前の広い広いバス停にパラボラチームのFホリさんを発見です。

  

20150102002 バスの旋回場所なんで広いです。

  

Fホリさんの前輪のタイヤトラブル、奥さまの回収車待ちをされてました。

ちょいとだけ怪我されてましたが、体も自転車も大丈夫そうです。よかったよかった!

  

ちょっと話しをしてると、すぐに兄者も到着です。

  

ちょいと見ない間に体が締まってるぞ・・。

それも今日はサーヴェロ号で登場、気合いが入ってるようです。

  

Fホリさんも回収車が到着、さっそくボクらはスタート地点へ移動です。

  

兄者はいつでもスタート大丈夫っぽい。

 

ボクはアップなし。まぁ、いいかな!!メットは昨日の頂戴したモノ。

頑張るしかありませんね!!

  

先にスタートします!!

  

今日は無心??脚の状態はよく分かりませんsweat01

  

大社前を9分43秒で通過。まぁこんな感じですよね~!!

  

昨日と違うのは気持ち。後ろから兄者が来るのは間違いないから、出来るだけ遠くまで逃げるimpact

  

 

大社裏1km区間、無心で走ります。

  

その区間の後半部で、気配を感じ振り返ると・・

  

もう追ってきた~sweat01ギュンギュン迫ってきます。マジかよ~!!

  

これがヒルクライム大会の上位入賞者の走りか・・impact

 

ボクが時速10kmくらいで走ってる横を、圧倒的な速度差でぶち抜いていきやがった~sweat01 

 

1分30秒くらい遅れてスタートしたらしいけど、追いつくの早すぎ!! 

 

一瞬ボクの気持ちが折れそうになりますが、今日のボクはこれでも調子良い方です。

  

めげずに兄者を追いますが、一気に100mくらいの差がついてます。

  

 

そこから1kmくらいは遠くに背中が見えてましたが、やっぱり速すぎる!!

 

アップダウン区間、気持ちだけで踏みます。

 

いつもの目安にしてるコーナーのタイムがベストに近い。

  

こりゃ最後まで頑張らんといかん。

  

最後のきつい区間も自己ベストで通過したみたいです。

 

きつい区間、我ながら呼吸がうるさい!!ハッ、ハッ、ハッ・・・と周りに響きます。

心肺が限界に近いっすsweat01

  

今日はとにかく無心。心肺も脚もきついけど前に進むだけです。

  

 

なんか・・かなりタイム短縮できたはず、ゴール!!

  

  

タイムは33分40秒impactきた~~~happy02sweat01

  

32秒短縮した~!!

  

とうとう33分台に突入できました~~sign03

  

Screenshot_20160916171250   

  

Screenshot_20160916171326

  

 

今日は頑張ったな~。達成感ありますね。目標の33分台に突入しました。

  

  

Img_20160916_071213_2 兄者はとっくにゴールしてます。

29分27秒・・sweat02

  

この人、ホントに兄弟なのかな??

  

Img_20160916_071330 体を絞り込んできてますな~。英彦山に照準を合わせてるんでしょう。

  

 

Img_20160916_071505 爽やかな朝日にピース!今日はなんとよき日よ・・coldsweats01

  

  

Img_20160916_072223

今日はくたばらない、ピース!!

  

このタイムで、ようやくパラボラ戦士達の最後尾の背中が見えたくらいですけどね・・。

  

  

今日走って分かったこと。

 

山を楽に走るにはどうしたらいいのか!?

  

ようやく答えが見つかりました。

  

それは・・

  

  

ゆっくり走れば楽に登れます、トウゼンやん!!

  

  

速く走ったらキツいのは当たり前です。

  

キツくても粘れる体力があれば・・永遠の課題??

  

ボクの2年前のタイムで走っていいなら楽に走れます。

  

当時はきつかったタイムも、今はそうでもありませんからね~。

  

レベルが上がったら上がったでキツいもんはキツい・・sweat02

  

次は32分台を目指して精進します。どこをどうやって縮めるのかは今は分かりませんよsweat02

 

目標は常に一歩先へ!!ムリかな~sweat01

  

  


にほんブログ村 ←↑応援ありがとございます!!それにしても兄者は速すぎっすねsweat01

  

2016年9月15日 (木)

メットを頂戴いたしました、ありがとうです!!

店長です。

  

今日は曇り空でした。

 

午前の予定、2つが延期になり時間ができる・・。

  

ならば・・行くぞ!!パラボラ10キロコースへimpact

  

  

いつものコースですね。

  

 

高良大社前、10分7秒で通過。この時点で疲労感たっぷり・・sweat02

  

今日もダメな感じです。

  

大社裏の区間、全然ダメ。気持ちもダメに・・。

  

  

ここでやめようか・・。いや、こんな苦しいのも特訓のうちだな。

  

そのまま最後までダラダラと走ります。

  

今日のタイムは36分39秒でした。

  

まぁ・・ダラダラでこのタイムならヨシとするか!

  

Img_20160915_110153 ふてくされる・・。

  

こないだは34分12秒。同じ身体なのに、何でこんなに変わるんでしょうね~。

  

この1週間雨ばっかりで、脚が退化してるのは否めません。

  

あとは気持ちの問題ですね。最後まで強い心で走りぬく事・・。

  

  

ところで、昼すぎにMモトさんから電話が入りました。

  

例のモノが届いたぞ~!!取りにきやがれ~!!

  

それは・・

  

Img_20160915_154131 Kabutoのヘルメット!!

 

LINE仲間のMカドさんから頂戴いたしました~happy02

小キズがあるから、って事ですがボクはそんな事は気になりませんよ!!

ありがとうございます、大事に使わせていただきますねgood

  

 

今使ってるのは2010年から・・。

どうやら使用期限ってのがあるみたいですね、気にしてなかったです。

  

今までのより軽くって、かぶってる感じがあまりしません。

これでちょっとでも速くなるといいなぁ。

  

  

Img_20160915_163834  

色も自転車と合わせたようです。やった~!!  

  

Img_20160915_163848 うん、かっこいい。テンション上がりますね~happy02

  

  


にほんブログ村 ←↑あと10日で英彦山ヒルクライム。テンション上げて行こう!!ポチっ。

2016年9月14日 (水)

雨の日のネタを探してみる

店長です。

  

今週はずっと雨予報です。

今日も曇ってますが、時々雨が降りました。

自転車には乗れないですね。

  

てなわけで、今日はボクのスマホの画像を漁ってみました。なんかネタあるかな??

  

  

まずは・・

Img_20160913_210719 小6の娘さん、防犯ポスターの絵が佳作に入ったらしいです。

JR久留米に展示される!!見に行かないといけませんねhappy02good

  

  

Img_20160909_183216 大事なネタが眠ってました。

9月25日に英彦山ヒルクライム大会があります。

ゼッケンはコレです。ボクの年代クラスが一番多いみたいです。

絶対に負けられない戦いです。過去の自分との勝負です!!

目指せ50分切り~impact

  

  

節約術・・

Img_20160905_160246 プリンターのインク、まさかの100円ショップの詰め替え品を決行!!

  

Img_20160905_160255 ベラベラになりながら悪戦苦闘。何とかなりましたが、

あと100円出して普通のインクがイイと思いました。(ダイソー200円で買えます)

  

 

Img_20160829_170526 昨日は、閉店後にMモト工房に呼び出しをくらいました。

  

2週間くらい前に組んでた自転車がコレ。

Img_20160829_171721  

 

それが・・

Img_20160913_195247   

Img_20160913_194350 完成しておりましたよ!!

いい感じにこだわって改良しながら組み上がってます。

ホイールがクイックになってたり、ブレーキが高級品を使ってたり・・etc。

  

というわけで、今日はネタを振り絞ってみました~coldsweats01

  

  

早く山に行きたいな~、脚が退化してるのが分かるbearingsweat01

  

  


にほんブログ村  台風16号もめっちゃ気になる存在ですよね~、ポチっ!!

2016年9月13日 (火)

雨の日にはローラー

店長です。

 

 

昨日の夜、久しぶりにローラーを出してみました。

Img_20160912_195456 しばらく雨の予報だったんで、珍しくローラーで汗を出します。

  

40分くらい、何となく漕いで終わりました・・sweat02

負荷をかけたのは10分くらいでしょうか。

ローラーはズバリ、退屈ですね~sweat01

  

 

 

今日は曇り・晴れの1日でした。

  

ただ、気分がすっごく落ち込んでいたので、山へ行くのは止めました・・。

  

それは朝、嫁さんのスマホとタブレットをいじってたら、

スマホのラインとタブレットのラインが入れ替わり

スマホでのラインができなくなっちゃいました・・。

  

戻そうとしたら、スマホのバージョンが古くて対応できないっていう・・sweat02

ショップに持っていくもやっぱりダメで、こりゃお手上げだ~!!

  

奥さま、すませんです。ボクがいらんことしたばっかりに・・。

  

  

これで奥さまも格安スマホへ乗り換えです。

ラインはそれまで出来ませんね、申し訳ありませぬ。

  

登録してた友達全部消えちゃったし~!!てへぺろ~bleahsweat01

  

  

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  中2のお姉ちゃんも同じスマホで一緒にラインしてたんです・・友達全部消えちゃった~!!ポチっsweat01

2016年9月12日 (月)

勘弁してね・・。

店長です。

  

今日はずっと雨の一日です。

  

自転車の話題はナッシング。

  

 

ところで・・ダッ〇ワ〇フの買い取りできる?って店に電話があったらしいsweat02

  

イヤデスイヤデスイヤデスイヤデス、勘弁してくださいsweat01

  

  

今日はこれにてドロンでござる~impact

  


にほんブログ村  ←↑短い記事で勘弁してね、すませんポチっsweat01

  

今週はずっと雨みたいなんで、久々にローラーでも回してみるか~flair

2016年9月11日 (日)

少しだけベスト更新~!!

店長です。

  

今朝はカメラ店長さんと7時20分に合流です。いつもの高速ガード下ですね。

  

さすがにこの時間ならばボクの遅刻はありません。5分も早く到着しましたよ。

  

二人で一緒にスタートしますが、カメラ店長さんは森林公園までだそうです。

  

最近あんまり山を走ってないみたいで、今日は調整走かな??

  

 

ボクはいつものパラボラ10キロコースに挑戦です。

  

10分前後で大社まで走るんで着いてきてくださいよ~!!とボク。

  

ではスタート!!

  

最初の1km、カメラ店長さん・・ちょい速すぎsweat01

 

ちょっとだけボクが追いかける感じ。

  

10カーブあたりで後ろを振り返ると、50mくらい引き離しております。

  

このまま見捨てて先へ行きます(笑)

  

でもそんなに差が開くこともなく大社前を通過。ボクのタイムは多分9分45秒くらい。

  

大社前、なぜかクマさんが路肩に!!カメラマンになってボクを撮ってくれました。

もしかしてずっと待っててくれたのかな??ありがとうです!!

  

ピースで答えながら通過。  

 

さて大社裏の1km区間、こないだの5本ダッシュのおかげか?そこまできつくないぞ!!

  

  

あとはアップダウンをクリアして、最後のキツい区間へ。

  

なんか今日はいいタイムっぽいんで気を抜かずに踏ん張ります。

  

きつい区間の最後の100mは、ハッimpactハッsweat01ハッimpactと自分でもうるさいくらいの声が出ちゃいました。

  

  

その後のゴールまでのダッシュ区間も何とか粘りました。

  

さぁ、今日のタイムは??

  

34分12秒impact

  

ベストを6秒更新しました~!!

  

あと13秒縮めると33分台へ突入するわけですが、そう簡単にはいかないですね。

  

とっても疲れましたsweat01

  

Img_20160911_080048 くたばる・・。ホントにくたばったcoldsweats01sweat01

  

 

Img_20160911_080126 ちなみに右のブラケットカバーがこんな状況です(笑)

スラムの在庫が無いみたいで、10月入荷らしいんです。

それまではこの破れたブラケットで勝負しないといけませんね。

こないだの椿ヶ鼻もこれでしたけどねw

その時は黒のビニルテープ。

今はべた付くのを嫌って養生テープですww

  

 

Img_20160911_080117 遠目に見たらだれも気にしません。走れればいいんですcoldsweats01

  

さぁ、下ります。

当然ですがカメラ店長さん、クマさんともに姿は見えませんでしたね。

お疲れ様でした~!!

  

Img_20160911_085509 帰ったら今日のご褒美のジャイアントコーン!!

  

これだから痩せません・・夏の方が太ってるんじゃなかろうかsign02

  

  

明日も5本ダッシュをやろうかと思ってましたが、雨予報ですね~。

  

しばらく天気が悪そうなんで、それまでサボり期間です・・。

  

  


にほんブログ村 ←↑あと15秒くらいちょいと縮めちゃえばいいやんsweat01それは応援しだいですよ~、ポチっ

2016年9月10日 (土)

明日の朝は・・

店長です。

  

今日の記事を書いたのに、パソコンの調子が突然悪くなり消滅しました・・sweat02

  

  

  

1時間くらい格闘の末、Mモトさんへ泣きの電話を入れて・・

  

何か分からんけどいきなりネットに繋がりました。

  

ありがとう、Mモトさん。これでブログが書けるようになりました。

  

 

まぁ、今日書いた記事は・・ネタがないよ!って内容だったんですけどね。

  

 

てなわけで、明日の7時15分頃に

 

高良山ふもとの高速ガード下に出没します。

  

パラボラコースを走ってみますね~!!

  

  


にほんブログ村 ←↑こんな記事でいいのか・・ダメでしょ!!ポチっsweat01

2016年9月 9日 (金)

インターバルっぽいのを5本。

店長です。

  

今日はよい天気です。残暑がきびしいザンショsweat01

  

てなわけで、涼しい朝にチョットだけ山へ特訓へ行ってきました。

  

  

高良大社まではゆっくりと脚を使わないように、ソ~っと走ります。

  

大社裏の1kmの区間ダッシュをやってみましょう。

  

何本行くかはその時次第で。

  

結果、5本のダッシュに成功しましたnote

  

  

1本目  3分26秒  いいぞ~!

2本目  3分48秒  スタート直後からもう疲れた・・    

3本目  3分51秒  もう一定のペースでしか脚が回らないし漕げない・・

4本目  3分53秒  白目むきそう・・インナーロー(30T)が牙をむくぜ!!

5本目  4分12秒  やめときゃよかった~、漕ぐ力が感じられない・・

  

Screenshot_20160909121743

 

3本でやめるつもりが4本目に突入。

もうやめたと思ってたのに何故か5本目に。

  

さすがに5本目は力が残ってませんでした~sweat01

  

そもそもこんなタイムを公表するのが恥ずかしいですねsweat02

  

登り切ったらすぐに下り、休憩なしですぐに再スタートです。

  

Img_20160909_092259 疲れました・・。奥の宮の鳥居で写真とるのは初めてかな?

  

5本連続ダッシュは、ボクの体力では大変疲れました・・。

  

出来れば毎日続けてやりたいのですが、自分に甘いボクにはムリでしょうねwobblysweat01

  

  

心肺能力が上がる事を期待して、また機会があればやります!!

  

  


にほんブログ村 ←↑ホントに何でこんな苦しい事やってんのかな??応援お願いします~happy02

2016年9月 8日 (木)

大社までプチクライム。力み過ぎはダメだ・・

店長です。

  

今日は時間がとれなくって自転車に乗るのをあきらめてましたが、

夕方の30分だけ時間がとれました。

  

ギリギリの時間です。大社までの3km、本気でアタックしちゃるばい!!

  

  

いつもより重いダンシングでガツガツと走ります。

10カーブ、4分38秒で通過。

 

キツイわりには、なんか微妙・・。

  

  

後半13カーブくらいでバテた~sweat01

  

いつもよりダンシング多様でキツイ~bearingsweat01

  

  

うりゃ~impact大社前、ゴ~ル!!

  

タイムは・・9分51秒sign02

  

あれあれ~遅い、いつもの10kmコースを走る時の方が速いし!!

  

やっぱりタイムを出そうって思ったら、力を抜いてリラックスした方がいいんですねsweat02

  

それも大事ですが、太ももがキツい・・。呼吸もダメだし、持久力が欲しいな~。

  

Img_20160908_174926 落ち込む・・。作業着のまま走ったから遅かったんでしょう、きっとそうですcoldsweats01

  

  

ホントに子供の頃からマラソンと水泳が大嫌いだったんです。

マラソンはすぐに呼吸がヤバくなって走れなくなってました。クラスでビリ争いしてました。

大人になってもその傾向が残ってますね。

 

水泳に関しては思い出したくもない・・sadsweat02

  

  

何か一つ学習したような今日のライドでした~note

  

  


にほんブログ村 ←↑まだまだ頑張りが足りませんね・・ポチっ。

・・ていうか、練習っていう練習をボクはやったことがありませんよねsweat01

2016年9月 7日 (水)

イスワンGPの椅子

店長です。

  

来月に南関で開催されるイスワングランプリ。

  

事務椅子の選定に悩みますね。

  

そんな中、これはどうかな?っていう椅子を入荷。

  

Img_20160907_185321 5本脚。

  

Img_20160907_185332本体はプラスチック製で軽量化?

  

2時間耐久レースなんで、絶対に壊れると思いますが・・

  

予備の椅子もあと一つ準備しないといけません。

  

兄者、なんか見つかったかい??

  

  

出るからには優勝目指しますよ~impact

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 ←↑レースなら何でも出るんだね!!ポチっ。