« 山のアタック、無事に開催されましたよ。 | メイン | 不調をキープ・・山コースへ。 »

2016年10月17日 (月)

八面山アタックへ行ってきましたよ。2016年10月16日

店長です。

  

10月16日、中津市三光にある八面山のヒルクライム大会に行ってきましたよ!!

  

14681609_1186793808057896_5589173_2 八面山FBより

  

14708124_1187669644636979_478097434 八面山FBより。今日の新聞に載ってたそうです。

  

距離は6km、平均勾配9%の激坂コースです。

  

さぁ、今回もダラダラと書いてみますね。

  

朝は4時に起床です。ゆっくりめに準備して店へ4時40分に出勤。

前日に準備してたんで、兄者の到着を待ちます。

  

5時に兄者が到着です。ワゴンRに2台積むにはタイヤを前後とも外さないとね。

  

筑後小郡インターから日田インターまで高速道路で移動。

  

日田インターからは青の洞門とかを横目に見ながらいよいよ現地へ近づきます。

  

 

ちなみに天気予報では1日雨の予報です。

 

9時から12時までは2mmの雨予報・・sweat02本番の時間が一番ひどいみたいな予報です。

  

 

5時に発表の大会FBによれば、とりあえず開催するよ~!だそうです。

  

ボクらも行くしかありませんよ!!ちょっとの雨なら走ってみせるimpact・・かもしれない。

  

  

Img_20161016_072313 受付駐車場へ到着です。ここまでに中々の急な坂を上ってきました。

7時20分すぎだったかな。

  

まだ早すぎたみたいです。

  

雨は少し降ってます。ほんの少しだけなんで、これくらいなら走れる!!

  

トイレに行きたくなり、ちょっと下ったとこで軽量化。

  

Img_20161016_073831 トイレの外の風景。まだ雨は小雨ともいえないくらい。このまま降らないでくれよ!!

  

Img_20161016_080924 お腹の軽量化も成功し、ホイールを装着します。

今日はスムーズに装着できた!!ボクはこれですら苦手な作業・・。

  

 

ローラーも持ってこなかったんで、そこらへんを適当に走ってアップします。

  

ボクの場合、こんな時にアップしても何の役にも立ちません。

気楽にゆっくり3キロくらいの距離を走りました。

  

Img_20161016_081156 続々と選手が集まってきました。

  

Img_20161016_092159 選手ミーティングも終わり、ボクのアップも終わりました。

雨がパラパラと。どうなるのかなぁ・・。少なくとも路面はぬれてますね。

  

  

9時30分、スタート地点まで下っていきます。

  

兄者がいない・・。見渡すけどいない。知らん、もう行こうっと。

  

 

1.8kmくらい下った所がスタート地点です。

 

Img_20161016_093756 ここに並んでたら兄者がいつの間にかいた!!

どうやら一人だけ、なにも知らずに早々と下って待ってたらしい。

  

Img_20161016_093802 山を見ると雲が広がっていきます。

一体どこに向かって登るんでしょうね・・初の八面山アタックなんでよく分かりませんcoldsweats01

  

 

この頃には雨は止んでます。イケるぞ!!

  

今日の雨予報でDNSで来てない人も少々・・。参加すればよかったのに~!!

  

 

Img_20161016_100918 5人1列で1分おきにスタートです。

兄者の出番です!!

  

Img_20161016_100923 スタート!かっとんで行きましたimpact

  

道路を封鎖してるわけではありません。

  

ちょくちょく車が通ります。

  

スタッフの皆さんが頑張ってくれます。大変です、感謝ですよ。

  

いよいよボクのスタートです。

  

二人の方が思いっきりダッシュで逃げていかれます。

  

クリートキャッチに1回失敗して、あわてて・・

  

前を見ると二人は遙か彼方へ!!

  

ボクは3番手。きつい区間に入る手前で後ろを振り返る・・

後ろのお二人ともかなりの距離があいてました。

  

あぁ、一人旅決定!!

  

先程の受付の駐車場まででバテそうですが、

 

ダッシュでかっとんで行ったはずのお一人の背中がチラチラと見えます。

  

目標決まり!!着いていって出来れば追い抜く!!

  

当然ですが、後ろスタートの速い人達からパスされていきます。

  

やっぱりみんな速いなぁ・・。

 

たまにダンシングをしますが、後輪がスリップしてまともに走れません。

  

おかげでずっとシッティングのまま最後まで行く事になります。

  

ちなみにゴール後、兄者にダンシングの事を聞いたら・・

  

ダンシングしても全然スリップせんやったぜ!!一回もすべらんやったぜ!!

  

  

何だと??

  

きっつい区間だけはどうしてもダンシングしたけど、

ズルズルでとても前に進まなかったんだが??

そこはシッティングでもズルズルすべってイヤになったんだが??

  

  

タイヤのせい??ぺダリングのせい??

  

思うに使ってるギヤが違いすぎるんだろう・・。

  

ボクはインナーローに近かったもんなぁ。

そこで2つ3つギヤを重くしてもスリップしちゃうんだろうなぁ・・。

  

給水所ポイントまで用意してありましたよ!

ただボクは飲む余裕というか、手を出して掴む自信がなかったんで

  

このまま行きます!!頑張ります!!ってことでスル―させてもらいました。  

 

なんだかんだで残りわずか、最後まで前の選手との距離を詰められず・・

  

むしろ離されてゴール!!サイコンをチラッとみたら29分台かな??

  

Img_20161016_104233 ゴールしてバナナとコーラとチョコを頂きました~

  

  

Img_20161016_104647 チョコが体に浸み渡っていく・・。お腹すいてたもんな~(笑)

  

走ってるときは結局ボトルに手をつけなかったですね。

水を1滴も飲まないなんて、ボクには珍しい!!

  

14591583_685428591606615_2050463427 八面山FBより、ボクの雄姿sweat01

  

ふと自転車を見ると、しっかりインナーローでゴールしてたみたいです。

ボクの30Tが久々に役に立ちましたsweat01

ボクのタイムは29分27秒でした。総合37位。平凡・・sweat02

  

兄者、24分30秒。総合10位。さすがやなぁ・・sweat02

  

  

Img_20161016_111523   

みんなで集合写真を撮るそうですよ~

  

  

28_2 大会HPより

  

ボクはどこ?兄者はどこ??オシエナイヨ~

  

  Img_20161016_111537景色は・・晴れてたら絶景なんでしょうねsweat01

今回は雨が降らなかっただけでも素晴らしいです!!

ここからゆっくり下山です。

  

路面が濡れてて急な坂です。ホントにゆっくり下りましたsweat01コワイコワイ

  

  

 自転車を片づけて、着替えて・・お弁当タイム!!

Img_20161016_120313 本場の唐揚げは美味しゅうございました。こんなに味が違うんですな・・。

  

 

Img_20161016_125842 閉会式があります。

  

兄者が年代別で3位表彰台!!

  

Img_20161016_130214   

Img_20161016_130222 あ~よかったね~(棒読み)

  

ボクは年代別で11位だったそうな・・。

  

  

閉会式も終わり、無事にこの大会も終了しました。

  

スタッフのみなさん、町のみなさん、応援してくださったみなさん、ありがとうございました!

  

初八面山アタック、無事に楽しく参加することができました。

  

帰ったらマシンの整備。

Img_20161016_163903 少しでも雨に濡れたからねぇ。

雨にぬれた時はさすがのボクでもメンテしますよsweat01

  

  

Img_20161016_123621  

Img_20161016_123625  

Img_20161016_123636  

Img_20161016_123644  

リザルトです。どんな小さな大会でも上位はクソ速いっすね!!

 


にほんブログ村  ←↑応援ポチっとお願いしますね~!!

コメント

兄者って・・・ほんとのお兄さんだったんですね。知らんかった。
大雨にならずよかったですね。
てんちょーさんのバイク乗りやすかったなー。ステム短くしよっかな。

あれがブリヂストンタイヤの優位性やったら、他のメーカーのタイヤを買う理由は無くなりまっせ。

くまさん、こんにちは。
くまさんもロードバイクになったことだし、いろんなイベントに参戦しましょう!!
ステムもですが、まずは色んなポジションを試してみましょうnote

兄者・・
タイヤの性能差だったら、それはそれで微妙ですな・・
どうしていいのか分からないや。
雨の日には乗らない選択肢ですな~

コメントを投稿

アクセスランキング

フォトアルバム
Powered by Six Apart