« 2016年10月 | メイン | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月20日 (日)

紅葉DEパラボラ!!体力はダメだけど景色は素晴らしい

店長です。

  

昨日はネタがないって言ってたのに、試乗会に行くのをすっかり忘れてました。

  

自分からネタを放棄してしまうなんて、ブロガー失格であります。しくじった~!!

  

  

てなわけで、今日はネタを作るためにもパラボラコースへ出撃です。

  

今の時期、高良山の紅葉が素晴らしいはずです。楽しみですね。

  

  

夏に比べて、山に行く回数が半分以下です。

 

すっかり体力も低下しております。

  

高良大社まで、10分15秒くらいで通過。がんばってもこれか・・。

  

大社裏の頂上、夏に比べて1分遅くなってます。

  

その他の区間も全然ダメダメでした。

  

いつものゴール地点まで、ゼェゼェやってゴール!!

  

Img_20161120_163304 36分15秒。夏に比べて2分も遅くなってしまいました・・。

体力が落ちたっていうより、前に進む脚力が落ちております。

はぁ~、今年はもう一回33分台で走りたかったなぁsweat01

  

  

雨が降りそうな空・・下ります。

Img_20161120_163638 暖かいって思ってましたが、下りはやっぱり肌寒いです。すっかり秋ですなぁ。

  

  

Img_20161120_165135 森林公園にて。ここは紅葉する樹があんまりないですね。

  

  

Img_20161120_165257 時期は今が一番!!近くにこんな素晴らしい山があって幸せですcoldsweats01

  

  

Img_20161120_165510 いい感じですね~

  

 

Img_20161120_165519   

  

大社の鳥居前は人が多くって、写真はパスで。

  

Img_20161120_165909   

  

Img_20161120_170015   

  

Img_20161120_170140   

  

Img_20161120_170305   

  

ふもとまで下りますと・・

  

Img_20161120_170822 のぼり旗には・・そば!!おぉ、灯台もと暗しsweat01

先日のそば湯の件、ここに寄ればよさそうですね!!奥さまといつか行こう・・

  

  

Img_20161120_170905 この池の向こうにそば屋さんがあるのかな??

  

  

山に行く時、毎回必ず絶対に通るのに・・まったく意識してなかったsweat01

  

てなわけで、今日の紅葉ライドは気持ちよく終わりました。タイムはもうあきらめた・・

  

  


にほんブログ村 ←↑やっぱり山はいいですね~!!ポチっと応援ありがとうございま~すcoldsweats01

2016年11月19日 (土)

ネタがないので、エレベーターでも

店長です。

 

今日は雨、夕方にはやんでましたがサボりまして不発。仕事してました。

  

体調的には今日は山に上っておくべきだったな~。お腹がポコンと出てきてます。やばい!!

  

  

てなわけで、今日もネタがないわけであります。

  

仕事で寄ったマンションのエレベーター写真でも。

 

Img_20161119_091850 何の変哲もない光景ですね。 

 

 

Img_20161119_091850_2 おぉ、シンドラー社のエレベーターやぁ!!

  

久留米には数か所あるそうですが、新たな場所を発見です。

  

いや、それだけなんですけどね・・。

  

ちょっと一時期、話題になりましたよね。勝手に緊張しながら操作しましたとさcoldsweats01

  

  

こうやって風評被害が広まっていく・・いかんですね!!

多分きっちり整備してあることでしょう。すんません、勝手にビビっただけですよ。

  

今日の搾りだしたネタはこれくらいです・・これにてドロンです~sweat01

  

  


にほんブログ村 ←↑明日は山に行きたいけど、予定が入っててムリなんです!!ポチっとねsweat01

2016年11月18日 (金)

そば湯??知らんやったばい・・

店長です。

  

昨日の体調不良(自業自得)、今日はスッキリと回復しております。

  

でも自転車に乗るほどの元気はなかった・・。寝坊して終わりですね。チャンチャンsweat01

  

  

ところで、ネットで話題に?なってる、そば湯の話題。

  

福岡の女性が・・

  

「育ってきた環境の違いなのか、そばの茹で汁を飲む人をはじめてみた。

そば湯だからと言うのだけど、茹で汁ごときを健康に良いといって

平然と飲む姿を受け入れられそうにない」

  

  

てなことを話題にしたらしいですね。

  

Photo

 

おなじ福岡に住むモノにとっては、すませんですね!!

悪いけどボクも知らんかったよsweat02

  

ボクの場合は、そんなモノがあるんだね、これからはおぼえておこう・・confident

 

って感じで、誰にも言わずに解決しちゃうんですが、

 

この女性は、ネットに投稿しちゃったから話題になってるんでしょう。

  

ボクは久留米住みです。

久留米って言えば豚骨ラーメンですね。

  

麺を食べるって言えばラーメンにほぼ決まりです。

  

たま~にはうどんも食べます。20回に1回くらいの割合かな?

  

残念ながらうどん屋さんで、そばを食べるっていう選択肢は今まで無かったです。

  

そこで、そばを注文したら一緒にそば湯も出てくるのかな??ボクは知らない。

 

だって注文したことないですからね。

  

  

ちなみに奥さまに、そば湯って知っとう??って聞いたら、

  

ソンバーユがどうしたの??って答えがsweat01

Photo_2

  

いや、そば注文したらね、そば湯ってのも一緒に出てくるんだってさ!

  

ふ~ん、そう。そば食べんしね、知らん。ソンバーユしか思い出さんやったよnote

  

  

どうやらボクの家族間では、そば湯の存在を知らなかったって事ですね。

  

  

全国的に当たり前でも、ボクの中では知らない世界でした。

  

多分、久留米に住んでる限りは・・そばを外に食べに行く事はないでしょうね~。

  

年越しそばは毎年家で食べてますが・・coldsweats01

  

遠くに出掛けた時には意識して、そば屋さんに入ってみますかね!!

  

ていうか、そば湯ってホントに当たり前の常識なのかい??

 

文化の違いでしょう??ここは豚骨ラーメンの文化です!!

 

知らないのも無理はないimpact・・って事にしといてくださいね~noodle

  

  


にほんブログ村 ←↑無知の知、知らない自分を知るソクラテスの心境です!ポチっsweat01

2016年11月17日 (木)

飲み過ぎた~

店長です。

  

昨日は飲み会。飲み過ぎて、今日はダメダメ・・。

  

飲み会から帰った記憶が曖昧です。気付いたら朝になってました。

  

いい大人なのに、すませんでした。もう飲みすぎないぞ!!(今だけの決意)

  

  

その昨日、夕方には元気にパラボラ10キロコースを走ってます。

  

Img_20161116_153937 35分37秒。もう今年のタイムアップはあきらめました。夏はよかったなぁ・・

  

  

Img_20161116_160502 高良山の紅葉、今が見どころですね。

  

Img_20161116_160618 この一週間で一気に紅くなりましたよ。

  

  

そして今日。

  

ブロ友のkeibonさんがパラボラアタックに来てくれました!!

Img_20161117_151830 ボクは体調が気持ち悪いから応援だけですね

  

 

Img_20161117_152801 紅葉の中、がんばるkeibonさん。

  

 

Img_20161117_152825 この大社まで、ボクはトラックで応援。

このままパラボラゴールまで行かれました。お疲れ様です!!

  

てなわけで、今日はだるいんでこれにて!!

  


にほんブログ村 ←↑昨夜はどこかの隅っこでリバースしたような記憶が・・すません!!ポチっsweat01

2016年11月15日 (火)

兄者・・

店長です。

  

昨日と今日、兄者が久留米店へ来ました。

  

 

昨日は・・

 

ボクが引き取ってきていた事務机。トラックに載せっぱなしでした。

いっしょにトラックから降ろして・・

Img_20161114_120931 ガッツリと事務机のそうじをやっていきましたsweat01

腰の骨が折れてるはずなのになぁ・・。

  

  

今日はエアコンの取り付けがあるんで、

時間あるなら手伝いをしてもらおう!!ってことで久留米に呼びました。

  

 

7時30分、ボクが店に到着。

すると・・すでに兄者は店の中にいるsweat01

  

Img_20161115_114102 家から約10kmの距離をママチャリで!!

  

昼前にはエアコンの取り付けも何とか終了です。

 

このあと大牟田店までの40kmをママチャリで全力で帰る!!って行ってしまいました。

  

まだロードバイクには乗れないみたいですが、

すでにママチャリでボクより速い気がします。

  

まったくタフな野郎ですな・・。

骨が折れてるはずなんですがcoldsweats02sweat01


にほんブログ村 ←↑今日は長年使ってたガラケーが壊れた兄者、いよいよスマホデビューか!?ポチっsweat01

2016年11月14日 (月)

店長のポッキーの休日は心もスポークも折れてしまった・・

店長です。

  

今日は雨の1日でした。

  

兄者が久留米にやってきてバリバリ仕事をしていきました。

 

腰を折ってんのに、張り切りすぎですばい!!

  

さて、今日は先週の金曜の11月11日の出来事を書いてみますね。

   

 

久しぶりに休みをとったこの日。

休みをもらう時は自転車のイベント、家族でのイベントなどで、

一人だけで休みを過ごすのは、年に1~2回だけです。

 

さぁ、どこに行こうかな!!

Img_0004

 

準備は万端です。決めた!!熊本城を見に行こう!!

地震があってから、何だかんだで熊本へ全然行ってませんから。

チューブ2コ、念のため替えタイヤも。

2回分スマホを充電できるバッテリー。ブログ用にデジカメも。

奥さまがにぎってくれたおむすび3コ。ジャンパーも。お金も少々。

今日のために準備は完璧だ!!何があっても対応できるはずよね。

  

片道80kmくらいですね。ボクの脚力で大丈夫かな??

Img_0005

雲ひとつありません。いい天気だな。

でも前日にしっかり雨が降ってました。路面はまだ濡れてます。

 

熊本まで平坦3号線、もしくは209号から208号線で南下していくか・・。

  

とりあえず、いつものパラボラコースをクリアしてから、上陽へ下って3号線に行こう!!

  

今日はゆっくりとパラボラコースを楽しみましょう。

Img_0007

 

1の鳥居をゆっくり見ながら、脚を疲れさせないようにね。

Img_0008

いつもは全力で駆け登る1km地点。今日はゆっくりだ~

  

Img_0009

たまにはゆるく上るのもいいですね。 

 

 

Img_0010

少しだけ紅葉が始まってます。これからキレイになっていきますね!!

  

Img_0012

パラボラ途中のここ。この景色が好きなんですよね~。

   

Img_0014

到着です。約45分かかりました。ゆっくりだけど、最後の坂はやっぱりキツイ・・。

Img_0017

青空が気持ちいいですね~!!

  

Img_0018

今日はこんな格好でした。冬仕様でしたが、ちょっと暑かったなsweat01

  

Img_20161111_101032

影を使ってピース。たまの休みです。余裕ですね~。

  

  

さて、ここからがいつもと違います。久留米に戻らずに上陽方面へ下りますよ。

  

300mくらい走ったとこでした、突然バキャンimpactってすごい音が山に響きました。

  

え??石でも踏んだ?パンク??

  

パンクはしてないな、大丈夫だ、走れてるぞ!!

  

って3秒くらい考えました。

  

とりあえず降りてみよう・・。音がしたのは前輪っぽかったよなぁ??

Img_20161111_101829

オーマイガっimpactスポークが折れてるの??

  

ちょっとだけ自転車を転がしてみると、ブレーキにタイヤが当たります。

  

何で?

  

そっと乗ってみます。

  

ホイールバランスが狂って、ニョコニョコってブレまくりです。

  

これでボクの休みは終わりだな・・。

  

ゆっくりと戻ることにします。

  

時速15km以下でゆっくりとゆっくりと下ります。

  

途中でカメラ店長さんが元気に上ってこられました!!

  

スポーク折れたんでこのままゆっくり帰りま~すsweat01

  

 

ゆっくり下ってると、カメラ店長さんがすぐにやってきて一緒に下りました。

  

ブレーキの握力がやばい、力が残ってません。きつかったな~。

Img_20161111_113836

店に戻って、改めて見てみます。ポッキリですね。ホントにポッキーの日になっちゃったし。

  

Img_20161111_134716

イワイサイクルさんに前輪だけ持っていき、修理を依頼です。

コイデさんにお願いしたら、スポークの在庫あり。

すぐさま手をつけてもらいました。

 

スポーク以外にも微調整してもらって、スムーズに回るようになったそうです。

壱岐で落車してから何か狂ってたのかな??

  

これで回るようになったから、パラボラ30秒くらい短縮させないとね!!

Img_0022

よかった、すぐに修理できるって思ってなかったです。

  

昼過ぎになっちゃいましたが、ちょっとはどこかに行けそうですね。  

 

  

よし、気になってる山があります。

みやま市の清水山。清水山ヒルクライムや~!!

  

結果ですが、こんなルートでした。

Screenshot_20161114183639

山のとこだけデータ失敗。なぜかストラバ停止ボタンを自分で押していたという・・sweat02

  

 

久留米から209号線を南下します。

  

途中で谷川君に見られてしまった!!

頑張って走ってましたね、かっこよかったですよってラインが入りました。

 

追い風だったんで調子にのって走ってましたからね~。お恥ずかしい。

Img_0023清水山のふもとへ来ました。

ストラバの区間を確認するも、どうもここではなさそうです。

  

でも区間は気にしないで、清水山のコースを楽しんでみましょう!!

  

ここでストラバをいじってたんで、間違って停止しちゃったみたいですね・・。

  

Img_0025

初コースです。看板をじっくりとながめてチェック&チェック。

  

 

けっこうイイ感じの山でした。それなりに出し切って頂上へ!!

Img_0026

この辺が多分頂上でした。

 

なんもデータが残ってないていう、悲しい結果でした。

Img_0029

 

下ってると、みかんがたくさんです。おいしそうですね。

ちぎって食べたい衝動に・・。ダメよ、ダメダメ!!

  

 

筑後から久留米へ戻りましょう。

  

ココは・・ソフトバンク2軍球場だ!!

Img_0031

 

Img_0032

筑後船小屋駅ですね。

Img_0033

立派すぎる新幹線駅、ソフトバンクが来てくれてよかったね・・。

  

ここからは久留米まで一生懸命に走ります。

  

ボクは距離30kmを超えるとバテちゃいます。

今回も例外なく、完全に脚がバテバテです。情けないです・・。

  

距離70km走って、店に戻って・・太ももが攣ってしまうっていうsweat01

  

どんだけ平坦道の練習をさぼってたのかが分かっちゃいますね。

  

たまには平坦も走らないと・・デブおやじになってしまいそうですsweat01

  

  

こうやって、ボクの貴重な休日は終わっちゃいました。

  

一人で休むって、何していいのか悩んじゃいますね・・。 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 ←↑これもボクの運命ですね、ポチっ!!っとありがとうございますcoldsweats01

スポークすぐに修理してくれたおかげで1日走る事ができました!!

2016年11月13日 (日)

今日は暖かい・・店内作業のみ!!

店長です。

  

今日は暖かい1日でした。

  

ボクは黙々と店内作業です。

  

ママチャリで2kmの通勤を走っただけでありますsweat01

  

今日ボクが仕上げた商品たちでも紹介しましょう。

Img_20161113_111935  

Img_20161113_140056  

Img_20161113_155027  

 

Img_20161113_144827  

Img_20161113_161847  

Img_20161113_123453

くっそ~、みんなアチコチで自転車に乗ってるんだろな~。

  

今日は沖縄の大会ですよね。

  

パラボラ戦士の人たちもたくさん参加されてるはずです。

  

Tモトさん、優勝したとか??ホントかな?兄者からメールがきましたよ。

やっぱりあの方はバケモンですな~

  

 

てなわけで、今日は黙々と仕事しましたよ。偉いでしょう??

  

  


にほんブログ村 ←↑おととい70km走っただけでヘロヘロになってます・・こりゃダメだsweat01

応援ありがとうございますcoldsweats01

2016年11月12日 (土)

イワイさんからのお知らせ~!

店長です。

  

今日は夕方から急にバタバタで、ブログ書く時間がとれません!!

  

てなわけで、昨日の出来事は後回しにして・・

  

イワイサイクルさんからのお知らせでも。昨日はスポーク修理ありがとうございましたnote

  

Img_20161111_181151 今度の土曜日、試乗会があるそうですよ!!

最高のマシンに乗れるチャンスですね。色んなメーカーが来るかも??

  

  

  

そして・・23日はタイムアタック大会です。

 

場所は久留米の発心公園の入り口ですよ。

 

~~イワイサイクルさんのBBSより~~ 

 耳納連山ヒルクライム番外編のお知らせ 投稿者:耳納連山ヒルクライム実行委員 投稿日:2016/11/12(Sat) 09:10  No.5825    [返信]

耳納連山ヒルクライムの番外編として激坂で知られる「つばきCUPin 草野」のコースを使用して開催します。

今回も個人タイムトライアル方式で行います。

  
・11月23日(祝)9:30集合受付 久留米市草野町発心公園P集合。駐車場は小さいので置けない場合があります。

・9:45  ミーティング。

・10:00 スタート。

・11:00 リザルト発表・解散。
 

参加費 500円(飲み物・参加賞、保険は各自でお願いします。)当日に受付時。
 

・防寒着など荷物をゴール地点に運びますのでご利用ください。  

・雨天中止です。天気が怪しい場合当日の朝6:30までにこの掲示板でお知らせします。

・申し込みはメールiwaisport.meca@gmai.comでお願いします。
お問い合わせは、0942-32-6708 コイデまでお願いします。
 

近場のお勧め駐車場 久留米東地域包括支援センター(道の駅くるめの傍)

〒839-0827 福岡県久留米市山本町豊田1499-21

今年最後のヒルクライムのイベントです。

ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ激坂ですけど、参加お待ちしてますよ~!!

参加の仕方が分からないsweat02って方は、

ボクのブログのコメントにでも参加表明してもらえれば伝言しときますよ。

  

平均斜度12%、最高斜度22%。距離約4km。前半ちょっとだけキツいかも?

坂バカの皆さんの参加、楽しみにしておりますhappy02

  

  

明日も忙しい予感、ブログ書く暇ないってことは逆にいいことなんですけどね!!

  

 


にほんブログ村  ←↑今日も応援ポチっとよろしくお願いします~coldsweats01sweat01

2016年11月11日 (金)

スポークがポッキリ!オーマイガッ!!

店長です。

  

今日は休みを頂き、目指せロングライド!!

  

詳しくは明日書こうと思います。

  

今日の一番の出来事はコレだimpact

Img_20161111_101829 突然のスポーク折れsweat01

  

Img_20161111_113836 ポッキリですねsweat01

  

 

Img_20161111_134441 イワイサイクルさんに駆け込みました!!

Img_20161111_180819 今日は心もポッキリと折れちゃったんで、今日の出来事は明日書こうっとbearingsweat01

  

はっ??もしかして今日はポッキーの日??

これが原因だったか~!!


にほんブログ村  ←↑どうかポチっと押してやってくだせぇませshocksweat01

2016年11月10日 (木)

Mモトさんへプレゼント

店長です。

  

今日は雨でした。天気予報どおりですね。

  

当然ながら自転車に乗ることもなく、1日おとなしく仕事をやっております。

  

おかげで・・

 

Img_20161110_181213  

Img_20161110_181226  

Img_20161110_181239  

冬物を一気に出しましたよ。はかどりました!!

  

 

ところで、ボクの専属メカのMモトさん、今日は誕生日です。

ハッピーバースデー!!

  

Img_20161110_091832 プレゼントは、箱で缶コーヒーnotepresent

  

これでまた自転車・パソコンで困ったことがあっても、きっと・・

あふれんばかりの笑顔で対応してくれますねcatface

  

 

さて、明日は休みをもらいました。家族も仕事もオフimpact

 

どこか遠いとこにサイクリングに行こう!!

 

ボクには珍しいポタリングってやつですね。いつも山なんで平坦を選んでみようかなshine

 

  

でも朝はパラボラへ、ボチボチと上ってみるかも。

  

一人だけの完全な休みをもらうと、何をどうしていいのか迷っちゃいますね。

 

休み慣れしてないんですね~。有意義に過ごさねばならぬ!!

  

  


にほんブログ村 ←↑グルメポタってのも苦手、目的地ないのも苦手。どうしよう??ポチっ