« 2016年11月 | メイン | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

パラボラコースで締め!!ポカもやらかして…

店長です。

  

とうとう大晦日です。早い1年、あっという間に過ぎていきます。

  

さてさて、昨日は大人数でパラボラコースへ。

  

Img_20161230_100002 福岡から、ゆちくん、たっつ~君、I形君。

  

久留米から、兄者、山神ゾノさん、アナグマ君、ボク。

 

Mモトさんと知り合いになられたKさんも。

 

Mモトさんはここで見送りに来ただけ!絶対に山に行かない、頑なに行かないimpact

  

 

 

今回の首謀者はゆち君。ゆち君プレゼンツのパラボラコース!!

  

 

ボクが先頭でスタート地点のガード下へ移動です。

  

ガード下、だれかいる??

  

お、Sギさん!!

  

ここで待っててくれてました。では一緒に山へ行きましょう!!

  

 

とりあえずボクが先頭で出発。

  

正直、ボクは遅い方です。

 

みなさんに先に行ってもらいたいけど、様子見??

  

だれも前に出ません。  

Sギさんが一瞬前に出るもすぐに吸収されてしまう。

  

結局、高良大社までボクが先頭で。

  

ここでボクがばてて、みなさんようやく前に出ます。

  

Kさん、I形君、たっつ~君、ゾノさん。

  

軽やかにクルクルと回してますね、みなさん。

  

ボクがダンシングで追いつこうとすると、余計に離されます。

  

 

やっぱりダンシングは遅くなりますな~sweat01

  

 

ん?兄者が全然来ないな??

やっぱり腰の骨折れてからまだ2か月。リハビリ中なんかな?

  

 

半分くらいからI形君と一緒に走ります。

I形君の自転車、クロモリでめちゃ重いんです。

若いからそんなの関係ないんでしょう、ボクと同じくらいの速さです。

  

 

ようやくゴール。37分ジャストでした。

  

ゾノさん、33分30秒くらいでしたか・・。

あんなに余裕で走ってたのに、やっぱり速いなぁ。

  

Kさん、ゴールのここで止まらずにさらに上まで行かれたっぽい!!

  

追いかけてみるべきか、後ろの人達を待つべきか??

  

Kさん、走り方がこのコースをよくご存じだったみたいです。

迷子の心配は絶対にないですね。

  

仕方ないけど、後ろの方たちを待ってましょう。

  

 

Sギさん、自己記録でゴール。

兄者もゴール。

アナグマ君もゴール。

  

Img_20161230_105635 みんなそれぞれに疲れておりますね。

  

みんなでしゃべってると・・ん?ゆち君がきてない??

  

おかしい、そんな遅いわけないのにね。

  

ちょっと様子を見に行ってみると、

  

ゆっくりとゆっくりと登ってきてました。よかった~!

ここ最近の仕事三昧で、足が退化してたもよう。

ホントはボクより速いんですよ。

  

 

一人のローディさんがゴールされました!

  

お!!S田さんではありませんか!!こんちは。

久々にお会いできましたね。山のライバル関係ですimpact

 

 

兄者は仕事に行くからと、早々と上陽町ルートへ下っていきます。

  

あとからストラバを確認すると、この山の前に100kmくらい走ってきてました。

  

どうりで遅いはずや・・。それでも39分台ですね。

昨日は180kmくらい走ったようです。

いっつもいつも毎日100kmくらい走って…バケモンかよsweat01

  

ゾノさんから走り方のコツをいっぱい教えてもらいました。

今までのボクの走り方、根本からやり直しです。

間違った筋肉の使い方してますね。

現状打破するには練習しないといけないな~。

  

  

ハンググライダー基地まで行くか、ちょっと悩みますが・・・

今回はここで終了。下りましょう!

   

 

そのあとは店に戻り、ちょっとおしゃべりして解散。

   

 

みんなで走ると刺激になりますねimpact

  

一緒に走ったみなさん、ありがとうございました!

  

 

夜は、奥様の友人家族と忘年会。

 

Img_20161230_220613 慣れない福岡まで。

飲み放題なんで、生ビール6杯も飲んじゃったしbeer

  

  

  

そして今日の大晦日。

 

朝起きてみると、二日酔いではないらしい。我ながらすごい。

  

 

朝の配達を終わらせて、昼までで店の営業を終えます。

リサイクル・ハートを支えてくれた色んな方々、2016年ありがとうございましたhappy02good

  

 

では、行くか!!走り納め。

  

行く前に、後輪のクイックを交換。

 

Img_20161231_163306 ローラー用のをずっと付けてました。

久々にデュラのクイックを装着。

  

 

さぁ、今年の最後!悔いのない走りをしよう!!

  

やっぱり最後はパラボラコースで締めましょう。

  

 

スタート!!

  

今日はクルクルを意識して走ってみよう。

なるべくシッティングで粘ろう。

  

 

でも・・10カーブのところで5分オーバー。

遅いぞ。がまんやで~sweat01

  

今日は脚が重い、昨日の山と、飲み過ぎか・・。

  

 

大社前、10分40秒で通過。ぐむむ・・がまんやで~sweat01

  

 

森林公園駐車場横、16分05秒で通過。ガマン・・

   

 

アップダウン区間、パラボラ戦士のNグチさんとすれ違います。

 

来年もよろしくで~すsweat01と、お互いにあいさつ。元気を取り戻し頑張る。

  

 

ラストのきつい区間、時速10kmを下回らないようにがんばるも、

 

最後は8km台。ダメダメや・・。

  

 

なんとかもがきゴール。

  

タイムは36分30秒くらいだったな。

こんなに頑張ったのに平凡すぎるimpactsweat01

  

 

Img_20161231_142711 今年最後のくたばり。自分に腹立つな!!悔いが残る・・sweat02

  

  

Img_20161231_143909 2016、ここでたくさんのドラマと出会いがありました。感謝!!

 

帰り、やっぱり下りは寒い。

  

森林公園の登り返し、落ち着いてゆっくり登ってると

 

どこからか、カササ~カササ~って音がしてます。ボクの自転車から??

  

駐車場へ入って自転車を降りて・・

  

音の箇所を探します。すぐに見つかった!

  

 

Img_20161231_145728 後輪の左ブレーキシューが当たってるしsweat01

  

おぅ、何てこったい!今日はこれで登ったんかいsign02

  

  

どうりで頑張っても平凡なタイムで終わったわけだなimpact ←

  

出発前、クイックレバーを交換したときにホイールが斜めになったんですな。

  

レバーを緩めると、すぐに正常な位置に戻りました。

  

そこから再スタート。あっ…すごい軽いcoldsweats02sweat01

  

非常に悔いの残るライド・・。

  

 

大社まで下ると、車でいっぱいです。

明日がお参りと思うのに、もうすでにたくさんの人が。すごいね高良大社。

  

Img_20161231_150352 ここでもたくさんの出会いがありましたね。感謝です。

  

 

Img_20161231_150512 屋台も準備万端。今夜から忙しくなるんでしょうね。

  

 

そして、店に戻りストラバをチェック!!今日の皆さんとの順位が気になります。

  

 

ん?ストラバが変なメッセージ出してる?

  

まだスタートしないんですか?みたいなメッセージだったような?

 

すぐに消したから忘れた。

  

 

てことは??もしかしての計測失敗?

  

そっか、スタートボタンを押した覚えがないやsweat02悔いが残る・・。

  

 

最後はポカをやらかしての2016年。

  

今年もいろんな出会いがありました。 

 

このブログは山を通じていろんな出会いがありますね。

  

ブログ続けててよかった!と思える2016年でした。

  

  

来年もよろしくお願いしますね~!!

  

  


にほんブログ村  ←↑今年の〆めに応援ポチっとお願いしますね~!!

2017年も応援よろしくです~sweat01

2016年12月30日 (金)

今日は・・

店長です。

今日はみんなで山に行きました!!

けど、今から福岡まで友人家族と忘年会!!

電車からスマホで更新。

飲みすぎないようにしま~す(゚∀゚)アヒャ

明日もブログ書きますよ。

 

では、今日はこれにてドロン!

2016年12月29日 (木)

昨日の詐欺師の番組がもやっとする・・

店長です。

 

今さっき気づきました。

琵琶湖の使者、tsuboさんがブログ始めてらっしゃるではありませんか!!

  

3月末に地獄の耳納連山コースを一緒に走ったのが、昨日のように思い出せます。

  

さすがに知名度が高い、ブログランキング急上昇ですね~。

 

勝手にリンク貼りましたよ。これからもよろしくお願いしますhappy02

 

  

さてさて、昨日の夜の出来事。

  

家に帰ると、奥様と娘さんたちはゆめタウンへ買い物に行くとの事。

  

ボクも一緒にと悩みましたが、過去の実績を振り返ると・・

  

何もすることなく1時間以上ソファーでボ~っとする光景が容易に想像できます。

  

 

うん、行かない。いってらっしゃい!!ボクはゆっくりビール飲むよ。

  

 

一人でテレビを見ることに。

  

電源をつけると、結婚詐欺師を追い詰めろ!!みたいな番組があってました。

  

2人の主婦?からだまし取った250万円。

 

途中から見たので詳しく分からんけど、詐欺師の男が憎たらしいのなんのimpact

  

話し合いのために弁護士さんと被害者2人さんと探偵さんが対峙します。

  

詐欺師はのらりくらりと、憎たらしい言い訳をダラダラとangrysweat01

  

 

その辺で、地震のテロップが流れます。

  

また東北方面か・・大変やね~。震度6か、大丈夫かな??

  

でも今はこの詐欺男が憎い!!

  

 

弁護士さんがキッチリと追い詰めていきます。いいぞ弁護士さん、やっつけろ!!

  

 

追い詰められた詐欺師、ここで立ち上がって…

  

  

CMに入る!!

  

立ち上がって観念して何かするんやろか??

  

CM明け、地震特番で各地の震度を女子アナさんが嚙み噛みで伝えますsweat01

  

 

あぁ、津波の心配ないのかな??

  

早く続きが気になるな~、詐欺師はどうなる??

  

あれ、その地震速報も中途半端でブツっと中断!終わったぞ!?

  

  

ピピポピパ~note

Photo え~!ピコ太郎さんsign02

  

あれ?次の番組が始まったの??

  

え?え?詐欺師は??

   

 

まさかのテレビ局が詐欺師だった~sweat01

 

何事もなく、当たり前に時間枠通りなのね~sweat02

  

もう、ほんとクライマックス!!あの最後の3分くらいを見るために

憎らしい詐欺男を見てたのにsweat01

  

まさか詐欺師が最後まで逃げ切ってしまうオチが待っていようとはimpact

 

5分くらい次の番組を見てたけど、テロップも何も流れないし…おもろくないし…

  

電源切りました。はぁ~もやもやするな~down

  

PPAPにイラッときたけど、完全に巻き添え食らったピコ太郎さん。

 

彼は悪くない、タイミングがあまりにも悪すぎただけだpunch

 

今思えばホント笑えるな~、あのタイミングsweat02

  

詐欺師は立ち上がって…地震を起こしたんだなimpact

  

  

  

  

年賀状を作る気分をすっかり削がれました。

  

    

そのツケは今日ですね。ガンバって年賀状を作ろう!!

  

 

 

明日はハートに10時に集合して、パラボラコースへ行きますよ!

 

これが今年の走り納めですね、悔いのない走りをするimpact・・かもしれない。

  

  

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 ←↑ラスト3分のクライマックスを見たかった・・ポチっsweat01

  

地震速報は仕方ない…けど今回は何か違う!!見なけりゃよかったなbearing

2016年12月28日 (水)

久しぶりに山アタック!!サボりすぎ…。おまけの卵焼?

店長です。

  

今日は朝から太陽が見えてました。久しぶりだ!!

  

でも外に出てみると、路面は昨日までの雨でビチャビチャでした。

  

朝の山は断念しました。

  

昼からの予定を一つクリア。この後の予定は入ってない!

  

このタイミングを逃してはいけない、ササッと準備します。

  

久しぶりなんで、どんなジャージが最適なのか分からんようになってる!?

  

上はインナー1枚に5℃ジャージ、指切り手袋。

下はスパッツにレーパン、7分丈の短パン。

  

下り用の綿帽子、防寒手袋を背中のポッケに入れて・・これで大丈夫かな??

  

 

久しぶりのパラボラ10キロコース。最後まで無事に走れるかな~?

  

  

さぁ、アップも何もしないでいきなりスタートです。

 

いつもの高速ガード下、ゆるりと走り出します。

  

ホント久しぶり、足が回ってるのか回ってないのかもよくわからない。

  

大社前、10分25秒で通過。うん、微妙sweat01夏に比べたら30秒遅い。

  

森林公園横を16分ちょうどくらいで通過。うん、夏に比べて1分遅い。

  

 

あとのアップダウン、リズムもつかめずにダラダラと頑張るだけです。

  

最後のきつい区間、路面に枯れ枝?枯れ葉?っぽいのがビッチリと!!

 

Img_20161228_152701 ダンシングすると後輪がズルッと滑ります。

シッティングで粘ってみるも耐え切れずにズルズルダンシングsweat01

  

ここへんでふくらはぎがピクピクってcoldsweats02sweat01

 

え~?脚攣っちゃうの??

  

何とか攣らずにだましだまし?でゴールしました。

   

 

Img_20161228_151202 くたばる・・。久しぶりだな~coldsweats01

 

タイムは36分46秒。サボってたんでこんなもんでしょう。

 

夏はあと2分速く走れたのに、寒さとサボりでこんなに遅くなるsweat02

  

  

Img_20161228_151949ここの景色、残念ながら地味すぎです。仕方ないけど・・。

  

 

下り、中々寒いです。

路面も汚れてるからゆっくりと帰ります。

  

 

Img_20161228_154229 高良大社前、正月の屋台の準備!!

もういよいよ年末ですね~。

  

年賀状がまだ終わってないのはナイショです。

 

 

Img_20161228_161450 あぁ、たくさん汚れてしまった・・。水でジャ~ってしました。キレイになった!

  

 

30日、10時にリサイクル・ハートに集合。

 

何人か集まってパラボラを走りますよ!!

 

噂では兄者と谷川君も参加?

直前までわかりませんけどね。

  

福岡の仲間、ゆち君プレゼンツのライドです。

 

明日からの3日間、無茶ぶりなライドを計画されてるみたいです。

 

そのツールド・ゆち、2日目が耳納連山ライドってことであります。

  

この2日目だけは、地元のボクが参加しないと話にならないですよね。

  

速いメンバーばっかりかも??その時は開き直ってゆっくり走ろうっとnote

  

  


にほんブログ村 ←↑自転車ってストレス発散には最高ですね、今日は実感しました!!ポチっimpact

  

  

おまけ・・

  

Img_20161226_203804 ボクは全く料理できないんですが・・

人生初、卵焼きを奥様に挑戦させられました!!

玉子4個分、不器用に巻きながら。

  

全然ふっくらふわふわに出来ませんでしたが、

娘たちと奥様はおいしいって食べてくれました。

  

いやぁ、奥様にホント感謝です。毎日料理がおいしいんですよね~heart04

  


にほんブログ村

2016年12月27日 (火)

今年もあとわずかです。簡単に今年を思い出して・・

店長です。

  

今日も雨。なかなか自転車に乗れない日々です。

今月はまったくダメダメです。

  

てなわけで仕方なく・・今年を振り返ってみましょう。

  

  

今年もいろんなイベントがありました。

 

1月2月はさすがにシーズンオフ。

  

3月は久留米の激坂、第一回つばきカップTT。

  

月末にはtsuboさんが琵琶湖から襲撃、耳納連山4日間ヒルクライム。

  

  

4月は熊本地震、阿蘇望のイベントが中止になりました。

  

5月はMモトさんの看板工房(自転車工房)がOPEN!!

  

 

6月は壱岐50kmレース。落車の後遺症が今も少し・・肩にまだ違和感あり。

  

銭助さんライドも楽しかったな~。

  

  

 

7月は月末に椿ケ鼻ヒルクライムレース。ボク的にがんばれた!

  

8月は星野村へキャンプライドでしたね~。

  

9月は英彦山ヒルクライム大会。この日がボクの今シーズンのピークでした。

 

50分切りを達成したんで満足してます。49分59秒でしたw

  

この9月にパラボラコースで33分40秒で最高タイムを更新しました。

最高の状態でした、今思えば。

  

 

 

10月は初参加の八面山アタック。本番の時間だけ雨が降らない奇跡でした!

  

イスワングランプリってのもあったような??あまりにもふがいないので忘れました・・。

  

兄者の激しい落車も10月でしたな~。

 

11月はつばきカップTTの激坂を3回ほど。

  

 

ちょこちょことブロ友さんたちとも走りましたね~。

 

このイベントの合間に、パラボラコースを61回も走っております。

 

こんなに走ってるのに速くならない。ボクの限界ってやつですね・・sweat02

  

  

今年もあとちょいです。

 

30日にパラボラコースへ行きますよ。

  

10時にリサイクルハートに集合だ~!!

  

  

来年は椿ケ鼻ヒルクライム、英彦山ヒルクライムに参加します。

後のイベントは出ない可能性が・・。つばきカップと八面山が悩むとこですね。

  

  


にほんブログ村 ←↑何だかんだで今年も楽しい1年でした、応援ありがとうです!!ポチっsweat01

2016年12月26日 (月)

クリスマスでしたね

店長です。

  

昨日はメリークリスマス。

  

Img_20161225_204256 チキンにパスタにデザートに・・

Img_20161225_211928 奥様と娘さんたちによる、手作りケーキhappy02note

  

  

いやぁ、この家族でよかったですよshineshine

  

奥様に娘さんたち、いつもありがとうnote

  

  


にほんブログ村 ←↑今日も雨で自転車に乗れなかったです、仕方ないな。ポチっ!

2016年12月25日 (日)

言い訳オンパレードです

店長です。

  

今日も自転車のってな~い!!

  

朝いちばんから配達が二つ。

  

朝から山に行って体力を使うわけにいきません。

最近はこのパターンが多くって朝練できずにいます。

  

今日は昼からは予定なし。

行こうかな…。いや、今日は日曜だ。飛び入りの予定が入るかも??

  

 

とりあえず昼休み。予定が入らなさそうなら行くぞ!!

  

 

しかし予想通り、買い取り予定が二つ入りました。

  

はい、今日も仕事三昧で終了~sweat01

  

 

明日の朝も配達があります。

  

昼から山に行きたい・・。天気予報は雨か~sweat02

  

  

もうだいぶ体力が落ちてると思います。

12月はパラボラ10kmコースは2回。

森林公園まで2回、大社まで1回。

  

こりゃだめだ・・。最近ライバルさんたちが増えてるんでサボるわけにはいかんのに!!

  

  

 

てなわけで、今日は言い訳だけのブログでした~sweat01

  

 


にほんブログ村 ←↑走らなくてもブログ書くなんてなんてやつだ・・ポチっcoldsweats01

2016年12月24日 (土)

クリスマスイヴにおいてかれた・・

店長です。

  

今日はクリスマスイブ。

  

奥様と娘ちゃんの3人、博多までイルミネーションを見に行くそうです。

  

ていうか、もう行ってるのかな??

  

 

てことは、今日帰ったら一人で留守番ですなぁ・・sadsweat01

  

  

てことは、一人ぼっちのクリスマスイブですなぁ・・。

  

一人は15年ぶりだなぁ・・。

  

 

よし、だれにも遠慮しないでビール飲むぞ!!

  

あ、一人じゃなかったな、仲間がいた。

  

1482397511432ハムちゃんがいたなww

  

  

メカニックMモトさんも今日は暇みたいなんで、先ほど呼び出しを食らいましたsweat01

 

オヤジ二人でのクリスマスイヴは…嫌ですなimpactすぐに帰るぞpunch

  

 

さぁて・・

Img_20161224_180207 デュラのホイールのカタログ、R9100-C24。

いいなぁ、欲しいなぁ。

  

アルテグラ一式が約10万、ホイールが14万。もう物欲ってやだsweat01

   

なんすかねコレ??軽自動車の中古車が買えるな・・。いらんけど。

  

 

  

てなわけで、今日もネタがなかったんで適当に愚痴ブログですcoldsweats01sweat01

  

  


にほんブログ村 ←↑応援クリックよろしくお願いしますね~!!無理かsign02

 

2016年12月23日 (金)

中2の娘ちゃん、スマホは許してもらえないようだ・・。

店長です。

  

昨日は小学校と中学校の修了式でした。

 

娘ちゃんたちは通知表をもって帰ってきました。

 

小6の娘ちゃん、それなりにいい成績ですね。

賞状もたくさんもらってるし、まぁ言うことなし!!よく頑張りましたhappy02scissors

  

 

さて中2の娘ちゃん、成績を見せません・・。

 

スマホ買ってくれないなら通知表も見せんimpactって。

  

奥様が頑なにスマホはダメ!!って聞く耳持ちません。

  

ボク的には、成績がそれなりに普通に良ければ反対はしないんですけどね。

  

その成績を見せないもんだから・・ボクに答えることができませんsweat02

  

まぁ、見せないって事は…3と2のオンパレードなのかな??まさか1が??

  

中2のお年頃、周りはみんなスマホを持っているのかな??

  

家のタブレットで友達とラインしてますが、もうずっとライン漬けの毎日です。

  

さすがに11時すぎると寝ますんで、そこまでドップリと中毒ではないようですけどね。

  

外でもラインをやりたい!!だそうです。気持ちはわかる。分かるがどうする??

  

奥様に説得できる、圧倒的に優秀な成績を叩き付けるしかないようです。

  

現状ではそれも難しい・・。

  

 

さぁ、昨日から家庭内がギクシャクしてるような気がします。

  

なんか上手な解決方法はないですかね~??

  

格安スマホの通話無しの契約だったら、端末分割購入で月々1500円くらいです。

 

お金の問題ではなく、娘ちゃんの学力でしか解決できないというcoldsweats02sweat01

  

悩ましい・・。ボクにはどうすることもできんなimpact

  

しばらくは無理でしょうね~sweat02

  

  

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 ←↑応援クリックよろしくお願いします!!ポチっsweat01

この絵のような未来は果たしていつになるのか・・

2016年12月22日 (木)

物欲・・

店長です。

  

今日はずっと雨でした。今も降ってますね。

ママチャリ通勤、冬の雨はつらいな~。

  

ってことで、ネタはありませんね。

  

さて、ワンランク上の自転車が欲しくなってきました。

 

そうは言っても、簡単に買える値段ではありませんよね~。

  

できれば40~50万円レベル。

  

できればGIANTにこだわりたい。

  

できればDURAのC35かC24のホイール。

  

できればアルテグラのコンポ。贅沢言えば電動・・。

  

 

はぁ~、ため息出ますねsweat02

  

正直、ランク上げたからと言って速くなるとは微塵も思っておりません。

 

ただの自己満足ですよね・・。

 

最高級レベルにボクが乗っても、いつものコースで1分短縮できるかどうかも疑問です。

  

ヒルクライムに特化したちょっといいマシンに乗りたい!!それだけですcoldsweats01sweat01

  

 

今の非力なマシンで高価なマシンを追い抜く!!っていう快感もありますけどねnote

  

 

ボクのヒルクライムの成績は、いつも上から40%くらいです。

英彦山で、トップの人から10分遅れくらい。

そんなに速くないんで、高価なマシンに乗るメリットがあんまりないのが現実です。

  

 

はぁ~、悩みますね。今のマシンがボクのレベルにちょうどいいかもな~sweat01

  

ちなみにコレです。👇

  

ON-ROAD » PERFORMANCE » TCR COMPOSITE SE

TCR COMPOSITE SE

¥189,000(本体価格 ¥180,000)

SIZE: 430(XS), 465(S), 500(M)mm
WEIGHT: 7.6kg(500mm)
TCR COMPOSITE SE

TCR COMPOSITE SETCR COMPOSITE SE拡大画像 

 

これに乗り始めて、もうすぐ6年経ってしまいます。

  

月日が経つのは早いimpact

  

買ったときはスペックとか何も知らなかったですからね~。

コンポはスラムのapex。シマノで言えばティアグラのクラスかな?

  

まぁ、こんなに長く続くとも思ってなかったし。仕方ないですね。

  

 

いかんいかん、ホントに欲がでてきてしまったぞ・・。

2年あとくらいに実現できるかも?長いなsweat01頑張ろう!!

  

  


にほんブログ村 ←↑だれかいい自転車ください!!ポチっsweat01