« 2016年11月 | メイン | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月21日 (水)

ストレス発散、大社まで。

店長です。

  

今日は曇り空。明日は大雨の予報です。

  

店の外、商品にならなかったガラクタがたまってます。

  

今日はごみ処分の日だな、頑張ろう!!

  

ごみ処分の合間に配達なんかもやって、今日のミッションをクリアしたのは夕方。

  

 

さて明日は大雨、今日は無理やりに行くしかないぞsweat01

  

大社までなら時間は大丈夫。

  

急いで着替えて、高良大社までimpact

  

 

路面がだいぶ濡れてました・・。半乾き状態。

  

時々リアタイヤがスリップしながらの、3kmのプチクライム。

  

 

最近はサボってばかりで、息も脚も苦しい・・。

  

タイムは10分17秒。頑張ってこれか~bearingsweat01

  

 

Img_20161221_170057 今日はベンチでくたばる・・。

  

鳥居前は高校生たちが階段ダッシュの特訓をやっておりました。

近づけないね・・。

  

Img_20161221_170222 若者たちよ、がんばれ!!未来は君たちが担っているよcoldsweats01

  

  

Img_20161221_170147 久しぶりのココからの景色。今日は蒸し暑かったです。汗がしっとりとシャツに・・sweat02

  

  

ところで銭助さんのかっこいいマシンを見てから、物欲が湧いてきましたcoldsweats02

  

よく考えたらボクのマシンは、完成車で189000円の安物です。

こんなスペックのマシンで、我ながらよく健闘してますねgood

 

マシンではなく脚力がすべて!!とは思ってますが、

 

ボクもいいマシンに乗って山を走りたい・・bearingsweat01

  

  

貯金開始だなimpact

  

来年のイベント、あんまりエントリーしないかもsign02

  

  


にほんブログ村 ←↑応援よろしくお願いします、ポチっsweat01

ロビンマスクってかっこいいなぁ~、全然関係ないっすねcoldsweats01

2016年12月20日 (火)

今日は雨か~

店長です。

 

今日はずっと雨でした。仕事するしかないですね~coldsweats01

  

いい感じで忙しくって、あっという間に夕方です。

  

ネタを探してみますよ。

  

 

 

Img_20161220_073845昨日の新聞の社説です。自転車愛好家って言葉がいいですね。

ボクなんか、まさに愛好家ってやつですね。ガチで練習してない人ってイメージかな?

 

自転車で走りやすいように、道路整備を頑張ってほしいです。日本頑張れ!!

  

 

さてさて、新しいパソコンにだいぶ慣れてきましたよhappy02

 

Img_20161220_175732 壁紙もいい感じですね!

 

ウイルスソフト、ディフェンダーってのがすでに内臓されてるらしい。

ホントにこれ以外に入れないでいいのかな?

マイクロソフトさんを信用するだけだなimpact

  

 

操作を適当にやってたらウインドウズ8から、8.1にグレードアップに成功です。

それをやったら格段に使いやすくなりました。

  

ようやく今までのように操作できる!!。

古いパソコンのデータも無事に移し替えに成功です。

 

ただ、新しいパソコンのワード、エクセル、その他が使えません。

ライセンス番号のどうたらこうたら・・。絶対に分からんよね~。

 

ボクは使わないからいいけど、スタッフさんが時々使ってます。

  

これは・・Mモトさんに相談かな。

  

まぁ、贅沢は言えませんね。

 

明日は曇りの予報、路面が乾いてたら大社までくらいは行きたいな~sweat01

  

 


にほんブログ村 ←↑応援お願いします!ポチっsweat01

2016年12月19日 (月)

久しぶりにプチクライムへ。山はいいですね

店長です。

 

新しいパソコンに四苦八苦しながらブログの更新であります。

 

ウインドウズ7と8では、まったく別物ですね~。まだまだ訳わからん状態ですsweat01

  

  

さぁ、今日は森林公園までカメラ店長さんと一緒にプチクライムでしたよ。

  

距離4.5km、全力ですね!!

  

  

7時20分に、やっぱり5分遅刻しました。どうしてもトイレに行きたくなるんです・・。

いつもすませんですsweat01

Img_20161219_072820 さぁ、今日はも同時スタートです。

  

大社までは僕が遅いような気がするんで、頑張って着いて行こう!!

  

1kmくらいの地点でカメラ店長サンが遅れ始めるcoldsweats02

  

おぉ、今日はボクが速いぞ!

  

大社前、10分05秒くらいで通過。

後ろは振り返る余裕なしです。次の劇坂1kmに備えて水を。

  

久しぶりの山、のどに突き刺さるような冷気です。

 

がんばって劇坂をクリア。ここの頂上で14分40秒くらいだったかな?

  

この区間、ストラバではなぜか正確に記録されません・・。

やっぱりガーミンがいいのかな~sweat01

  

  

森林公園の駐車場で16分ジャスト。

 

冬はこんなもんかな。

  

1分20秒遅れくらいでカメラ店長サンもゴール。

  

いやぁ、遅くなりましたな(笑)

  

Img_20161219_075131 あら、座る瞬間の写真でしたww

  

Img_20161219_075059 ボクは久しぶりにくたばってみましたw

石畳が冷たい!だがそれが気持ちいいcoldsweats01sweat01

  

  

Img_20161219_075146 いやいや、やっぱり山はいいです。

ひんやり空気で、ボクは喉、カメラ店長サンは肺が痛くなります。

  

さぁ、寒いし・・さっさと帰りましょう!!

 

二人とも年末は稼ぎ時です。仕事仕事sign03

  

  

てなわけで、今日はやっと自転車ネタでした。

  

スペーサー装着後、ワイヤー調整はうまくいってたようです。偶然うまくいった感じです。

  

 

帰りにサドルの高さを5mm上げてみたところ、まったく逆効果!

もとに戻す暇もなく、今日もあっという間に1日終わりました。

  

 

前は一人で山に行くことが多かったんですが、今は誘われないと行かないっていう・・。

  

だめだ、前のように特訓大好きに戻らないとダメ人間になってしまうimpact

  

  


にほんブログ村 ←↑なれないPCで何とか書いてみました!!応援よろしくです、ポチっsweat01

2016年12月18日 (日)

新しいパソコンGET!仕方が分からん(泣)

店長です。

  

今使っている店のパソコン、ウインドウズ7であります。

  

たいしたメーカーでもない、レベルの低いパソコンです・・。

  

最近はアマゾンを開くとなぜかフリーズ。

  

そのほかにもページを閉じるとフリーズしたりと、いろんな問題が発生しております。

  

  

そんな中、こんなのが入荷!!

  

Img_20161218_182421 ウインドウズ8!!かな?HDDが580GBもあるよ!!凄い!

リサイクルショップをやってると、新品を買う気がまったくしません。いつか入るからね。

  

それにしてもなぜ無料期間中にウインドウズ10にアップグレードされなかったのか・・。

事務所で使ってあったんで、周辺機器に不具合が起こるから?だろうね~。

いや、周辺機器はプリンターくらいしかなかったなbearingsweat01

  

8は使い方がさっぱり分かりませんsweat01

更新プログラムをインストールしてます。今日は終わりませんね・・。

とりあえず、これをおぼえて・・うちの店仕様にしてみせます。

  

困ったときはMモトさんという、強い味方がいます。

 

 

え?今日も自転車に乗らなかったのかって??

  

はい、その通りでございますsweat01

  

仕事漬けの日々であります。忙しいのはイイことですねimpact

  

  


にほんブログ村 ←↑もう開き直って仕事に没頭しますよsweat01応援お願いします、ポチっimpact

2016年12月17日 (土)

結露との闘い、がんばってます。

店長です。

  

師走、今日はとある事務所の片づけを。

  

おそらく何十年も続けてこられたであろう、オジサマ社長。

  

朝から一気に片づけて、1時間30分くらいで事務所を空っぽに。

  

長い歴史でも、辞めちゃうとあっという間に終わりをむかえるんですね・・。

  

 

ボクもあと20年は続けたいんですが、どうなることやら??

  

  

てなわけで、今日も忙しい一日でした。

  

街中にはローディさんをチラホラ見受けられました。うらやましい・・。

  

  

今日も自転車に乗れなかったです。そろそろストレスがたまってきたぞ~sweat01

  

  

ところで最近は、我が家の結露対策がはかどっております。

  

 

Img_20161217_080453 朝起きると、ガラスが・・

  

Img_20161217_080504 こんな感じに・・。これが垂れて床が水浸しになるんですよね~。

  

 

Img_20161217_080515 思い切って木枠を作り、中にポリカーボネート板を。

  

 

Img_20161217_080604 ここのガラスはうっすらと曇ってる程度です。成功かな??

  

 

その横の、小窓の方は完全勝利であります!!

Img_20161217_080719 都合上、カーテンが中に取り残されてますが・・coldsweats01sweat01

ここの窓も結露が目茶目茶ひどかったんですが、コレを作ったら結露はゼロ!!

  

空間が20cmくらいあるからでしょうね。空気の断熱が大事です。すごい効果ですimpact

  

大きいガラスの方は、空間が5cmくらいしか取れなかったんです。

でも効果は抜群にある事は確認できました。

  

残りのガラスも早速作りたいですね!!

  


にほんブログ村 ←↑自転車の話題がな~んもありませんよsweat01あぅ~、ポチimpact

  

明日も予定が入ってて山に行けませんsweat01

30日は行きます!!行きたいです!!

2016年12月16日 (金)

弱い意志・・。山に行けなかった、行かなかった、どっちかな?

店長です。

  

昨日はブログ書いてなかったですね。

  

昨日の夕方から夜にかけて、家の結露対策のDIYをやっておりました。

  

2重サッシの作成ですね。

  

バッタバタで準備して、出来た木枠をトラックで家に運び、すぐに店に戻ります。

少し下準備して、ダッシュで家に帰り、狭いリビングで続きをやります。

  

 

今回はリビングの隅の、小さい出窓。

小さいって言っても高144cm×幅122cm。それなりに大変。

  

何とか形になりました。散らかってるんで写真はないですsweat01

   

朝起きて確認すると・・露がまったくありませんでした!!大成功good

  

 

そんな確認作業やってたら時間がドンドン過ぎていきました。

  

しまった、今日は雨もやんで路面は乾いてるぞ!!

  

山に行けばよかった~impactって思ったのはもう遅い。

  

 

ホントに走る意志があったら、スパッと起きて行動するはず・・。

  

走るつもりがなかったからダラダラと過ごしちゃったんですね。

 

我ながら弱すぎるsweat02

  

 

明日とあさって、天気はよさそうです。

  

でも・・しっかり仕事の予定が入っております。

  

 

師走は中々山に行けんですな~sweat01

  

  


にほんブログ村 ←↑スパッと起きれないのは寒いから!!ってのが一番の理由ですね、ポチっsweat01

2016年12月14日 (水)

弱ぺダ的な何か・・入荷。

店長です。

  

今日もずっと雨でした。

  

何かとネタを探しますが、あるわけないですね。

  

  

と・・思ったら!!

  

  

こんなのが店の入荷したモノの中にまぎれておりましたよcoldsweats02sweat01

  

  

Img_20161214_175804 弱ぺダとローソンのコラボのストラップ。

  

おぉ!欲しいって思ったけど、飾るとこもないから売っちゃいますよ。

いくらくらいで売れるんでしょう??

うちのお客さんに弱ぺダファンはいないもんなぁ・・。

ていうか、左の人は知らないぞ??映画のキャラかな??

  

新開さんが3つ、巻島さんが1つ、熊本の人が2つ、あぶれて余っております。

  

 

妖怪モノとかもありましたけど、興味ないから激安販売ですが・・・

 

この弱ぺダたちは高く売りたいですね~coldsweats01sweat01

  

  

 

そういえば朝、飼って5ヶ月のハムスターちゃんが脱走しておりました。

娘さんが必死で探してましたが、学校に行く時間。

  

仕方ない、ボクが大人の探し方を!!

  

大きい家具の後ろなど、数か所ずらしてみるも発見できず。

  

最後に、大きい冷蔵庫をズルズルと手前に動かして・・そっと裏を見ると!!

  

いました、ちょこんと座ってて目が合いましたw

  

ひまわりの種でおびきよせて、食べてるとこを奥様がキャッチhappy02good

  

 

無事にゲージに戻しました。

  

ちょっとした隙間から脱走してました。油断なりませんね~。

  

  

あぁ、それにしても体がどんどん退化してます。晴れたら自転車乗りたいですね・・。

  

  


にほんブログ村 ←↑応援ありがとうございます、ポチっsweat01

2016年12月13日 (火)

さぁ、今日も!!

店長です。

  

今日は朝から、しっかりと雨の一日でした。

  

  

さぁ、今日も元気にブログを書くぞ~!!

  

 

 

・・・

   

  

・・・

  

  

  

・・・

  

  

 

・・・。

  

パソコンを・・そっと閉じますsweat01

  

 

ネタなしですね・・。

  

 


にほんブログ村 ←↑すません、今日も元気にドロンです~sweat01ポチっ

  

  

あ、30日に忘走会でパラボラ、もしかしたらハンググライダー基地まで行くみたいです。

興味ある方は、30日の10時にリサイクル・ハートに集合だ~!!

都合が合う方、待ってますよ!

まったりと行く予定です♫  ← 


にほんブログ村

2016年12月12日 (月)

マシンの整備。4ヶ月もスペーサー無しで乗ってたのね…

店長です。

  

今日も自転車に乗る暇なしです。

  

そんな昼間、福岡のテル君が久留米に遠征してきました。車でね。

  

なんと・・夏に頼んでいたSRAMのブラケットが届いたとの事です!!

テル君がやさしいんで、注文をお願いしてました。ありがとうです。

  

在庫がどこにもなくって、2ヶ月待ちって言われてましたが・・

結果は約4ヶ月待ちでしたね。

 

Img_20161212_155959 初夏から今日まで、ボクの右ブラケットはこの状態・・sweat01何があったsign02

  

まぁ、いいんですけどね。走れればいいんですよ!!

  

それを交換します。

  

夕方、テル君とMモトさんのお二人で届けにきてくれました!!あざ~すimpact

  

Img_20161212_160039 約3400円(送料含)

  

  

テル君が言うには、ワイヤーとか外して装着したほうがいい!!って。

  

やっぱりそうですか、めんどい。ていうかボクには出来ませんよ、そんな事sweat01

  

  

Mモトさんが・・ちょっと試しにやってみるぞ!って、直接ブラケットをはめ込む体勢に。

  

  

Img_20161212_160206 ブラケット内側にスプレーしてすべりを良くしてグイグイ・・

  

  

Img_20161212_160620 やった~!!久しぶりなこの姿。

  

左のブラケットも交換です。

  

お前がやれ!って言われますが拒否。おまかせしますsweat01

  

Img_20161212_160634 古いのはコレ。1cmくらい切れ目があったんで、交換するために裂いて外し、

いざ注文しようとしたら・・どこにも在庫がなかったという。

  

テープでぐるぐるして、今年の色んなイベントを走りましたよ。

 

  

  

ついでに後ろのホイール付近から聞こえるカチャカチャって異音もチェックしてもらいます。

  

最近気になってたんですよね~。でも、あまり気にしない性格なんで・・

 

なんかカッコイイ音がしてるな~!!って思ってたくらいですcoldsweats01

  

 

Mモトさんとテル君の二人でチェック。

  

どうやらスプロケかな??ぐらついてる??何で??

  

どうやらスペーサーが入ってない!!

  

ばらしてみると、やっぱり入ってませんでした。

  

このホイールをさわった事があるのは、まさにこのお二人です。

  

お二人とも、何で??って困惑。

  

すぐにMモトさん工房へ持って行かれました。

  

  

ボクは配達と買取があるんで、あとからホイールを受け取りに行く事に。

  

  

1時間後くらいにMモトさんところへ。

  

原因が分かりました!!

  

 

時は4ヶ月前。

  

椿ヶ鼻ヒルクライム大会。

  

テル君から決戦用のホイールをお借りしました。

  

Img_20160731_064146 コレですね。かっこいいな~coldsweats02

  

ボクのホイールはテル君が履いてました。

  

コレを返却交換した時に、テル君の自転車にボクのスペーサーが残ったままだったimpact

  

ボクは8月から今日まで、約5ヶ月スペーサー無しで色んなとこを走ってたんですね。

  

まったく気付かんやったな~bleahsweat01

  

この1ヶ月くらいで、なんか音がきになるかも?って思ってたくらい・・。

  

 

Img_20161212_182921 テル君からスペーサーを取り戻しましたwどこかに入ってるんでしょう。

 

ワイヤーを微調整しないとダメですよ!ってやり方を教わりました。

  

 

さぁ、今から後ろホイールを装着します。

  

調整、うまくいくといいな~!整備は苦手なんすよね・・sweat01

  

  

  


にほんブログ村  ←↑いつかボクもハイスペックなマシンに乗りたいな~sweat01ポチっ。

2016年12月11日 (日)

忙しいけどプチクライム。寒い・・。

店長です。

  

今日の昼間はいい天気でした。 

 

あったかくてよかったなぁ・・。

  

 

しかし、朝は寒いsweat01

 

今日の久留米の朝の温度は・・3℃impact

  

そんな朝に、カメラ店長サンと森林公園までの4.5kmのプチクライムです。

  

 

7時20分、に少しだけ遅れてガード下に到着。いつもスマセン。

  

 

ここで思い出す・・ジャージに着替えた時に使ったストーブ、消し忘れてる!!

  

 

急いで店に戻り、消火。すぐにガード下へ戻ります。

  

いいアップになったかもw

  

  

さぁ、行きましょう!!スタート。

  

ボクが先頭でカメラ店長サンを牽きます。

  

大社までなら負けそうです。余裕で後ろについてきてますね。

  

大社前を10分20秒くらいで通過。今はこれが精いっぱいですsweat01

  

 

大社過ぎてからのキツイ区間で、ようやく引き離します。

 

激坂では何とかまだ優位にたってますね。

  

 

坂の頂上、多分14分50秒くらいで通過。

 

夏に比べるとやっぱりタイムが落ちますね~。

  

カメラ店長サン、30秒~40秒くらい遅れてゴール。

  

 

今日はココまで。二人とも時間がありません。お互い今日も仕事ですね!!

Img_20161211_075533 体が熱いうちに下る準備をして、ちょっとおしゃべりして帰ります。

  

 

Img_20161211_075537 今日はいい天気になりそうだな~。めちゃ寒いけど・・。

  

てな感じで、久しぶりの山はイイですね。

  

ローラー回すだけじゃ楽しくありません・・。

  

ローラーも本気で挑めば、きっとすごい練習ができるんでしょうけど、

 

ボクはダラダラと漕ぐだけですからね。強い意志が足りませぬsweat02

  

  

また時間ができたら一緒に走りましょう!!

  

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 ←↑応援よろしくお願いしま~すsweat01ポチっimpact