« 2016年12月 | メイン | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月20日 (金)

思い通りにいくわけない…けどね~

店長です。

  

愚痴です。

  

中2の娘ちゃん、いっちょん(全然)勉強せんsweat01

 

今が一番大事な時期なんだけどな~。

 

もうすぐ誕生日、スマホ欲しがってるみたいだけど確実に無理ですなimpact

  

 

たぶん偏差値ずいぶん低いんじゃなかろうか…バカ野郎めsweat01

  

 

スマホのバカ野郎、ラインのバカ野郎!!

  

ボクのバカ野郎!!思い通りに子育てできないのは想定してますが、

  

もうちょい勉強してくれると思ってたsweat02はぁ~shock

 

普通レベルでいいんですけどね~

  

  

仕方ない・・  

 

寒いし、雨だし、ローラーで発散するしかありませんねimpact

Img_20170119_193023 昨日は久々にローラーで汗かきました!!

  

 

今日も回すかな??

  

最近気になってる北野朝練に顔を出したいけど、明日も朝から予定ありです。

  

土曜日の朝って、なかなか自転車での出撃チャンスがないです…

  

 


にほんブログ村 ←↑子供は健康が一番!!って分かってはいるけど…もうsweat01ポチっ

2017年1月19日 (木)

ママチャリWGP春 オートポリス!の案内です。

店長です。

  

今日は店の予定はなかったけど、雰囲気的に山へ走りに行くことができませんでしたw

  

 

てなわけで、何かネタを探してみる・・・

  

 

オートポリスでのママチャリWGP春の大会が募集してます!!

  

コチラ

  

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

Img_20170117_161518  

 

去年の春と夏の大会は、熊本地震の影響で中止でした。

 

中止っていうか、閉鎖されてたんですよね。

  

 

2015年の夏の大会で、ボクらのチームが1-2-3フィニッシュしましたimpactコチラ

 

今思えば、あの時のメンバーは夢か幻か・・

 

Tモトさん、こないだの沖縄100kmで優勝するレベルっていうsweat01

  

今回の春は、毎回そうですが繁忙期のために参加できません。

  

どうかみなさん、ママチャリレースはとっても楽しいんで参加を検討されてみては??

  

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 ←↑レースクイーンさんも来てくれるのよ!!ポチっ

2017年1月18日 (水)

慣れない整備、ちょっとだけ成長したかも。

店長です。

  

一昨日のライド前、なぜかトップギヤに入らなくなってしまい、

昨日の夜にメカニックのMモトさんに見てもらいに行きました。閉店後にね。

 

ボクにはさっぱりダメな作業です。全然わかんないんで時間の無駄っていう・・。

  

早速見てもらいます。 

Img_20170117_191422

カチャカチャ・・

  

Img_20170117_191511

カチャカチャ・・グルグル・・。

  

これでどう?

  

早っsweat01

  

ちょっと周辺を乗ってみました。ばっちりでした。

  

軽くお話し。兄者のロードの前ギヤがもう限界なんで早く交換させないといかんよ。

  

そうですね、兄者は距離が半端ないんで、機械も悲鳴をあげてますよね。

  

それじゃぁ、ボクのフロントのギヤは大丈夫なんすかね??

  

 

まぁ大丈夫だけど、そろそろ交換したら??

  

 

105が余ってるんで安くしといてやるよ!!

  

ありがたく買わせていただきました。

  

 

Img_20170118_090555

Mモトさんのピナレロにちょっとだけついてた、美品であります。

  

 

では、早速交換作業開始ですね!!

  

今日の朝早くからやって、店内作業に影響ないように…

  

 

どうせやるなら、チェーンも外して洗浄してみよう!

Img_20170118_084037

実は今まで、自分でやったことはありません。

 

ミッシングリンクを外せばいい!ってことは知ってますが…

  

えぇい、どうなっても知らん!外しちゃえ!!

  

無事にバラ~!!っと豪快に外れましたsweat01びびりましたww

  

Img_20170118_084442

古灯油につけておきますね。

  

 

Img_20170118_085150

ついにコイツをばらします。がんばれボク!!

 

 

Screenshot_20170118185919

105に交換!!いいのかな??適当に付けちゃったよ!?

  

  

  

 

Img_20170118_093031

細かいところを洗浄しましょう。ふきふき…

  

スプロケもきれいにふきふき。

 

今度はスプロケを外すことができるようになりたいですね。

  

 

Img_20170118_094739

チェーンもきれいになりました。

  

チェーンを取り付けるのも苦労しましたが、何とか成功です。

  

 

さぁ、うまく動いてくれるかな??

  

 

スタンドに立ててチェック!

  

あれ?またトップに入らなくなってるしsweat01

  

 

適当に調整しますが、ボクにできるはずもなく…

  

どんどん深みにはまっていきます。

  

 

あきらめた!!イワイサイクルさんへ出撃だ~sweat01

  

 

メカニックのコイデさんがちょうど外で開店準備されてました。

  

すません、見てくださいコイツ!!

  

 

裏口に回って、コイデさんが見た瞬間に…

  

前のギヤをさわりましたね??

  

はい、実はカクカクしかじかで・・。

  

 

ギヤのつける場所を間違ってますよ~。

  

え??やっぱり決まった場所があったんですねcoldsweats02sweat01

 

 

Screenshot_20170118185919_2

小さな突起してるピンみたいなの、コレはクランクの裏になるようにね!!

  

そうだったんですね…お恥ずかしいsweat02

  

それは置いといて、調整しましょう!!

  

 

慣れた手つきでカチャカチャガチャガチャ…

  

 

これでどうでしょう?乗ってみて~!

  

 

はい、完璧です。ほんといつもありがとうございます。

  

これがボクにもできるようになればな~bearingsweat01

  

 

店内で自転車の講義をコイデさんにお願いしてたら、

外からどこかで見たような方が年始の挨拶に来られました。

  

 

ま、まさか‥ブリジストン・アンカーの藤田さん!!雑誌でみたことあるぞ!!

  

恐れ多くて遠くで見るだけでした。

  

さすがイワイサイクルさん、色んな方が出入りされてるんですなぁ。

  

 

帰りぎわ、整備のアドバイスもらってると、

 

前の小さいギヤは裏返しで付いてますね…▽マークがこっちで…

  

 

恥ずかしいです。逃げるように帰りました。

  

 

店に戻り、きちんと正確にやり直しです。

  

さぁ、試しにスタンドに装着。

  

あれ??またトップに入らない??

  

そっと調整ネジを動かしてみますが、あんまり動かしたくない・・

  

 

原因を探してみます。何かあるはず??

  

 

 

Img_20170118_122732 スタンドとリアディレーラーが接触しててコレ以上外に動かない!!

  

これだったのか~impactちょっとズラすとすぐに動いたしsweat01

  

どんだけ時間を無駄にしたんだ~bearing

  

Img_20170118_123811 ようやく完成です。

  

たったこれだけの作業に、なかなか手こずりましたが勉強になりましたね~。

  

 

 

自分でなんでも出来るみなさん、ホントにすごいっすねimpact尊敬しますよ!!

  

  


にほんブログ村 ←↑とんだド素人だな!!って思った方、応援お願いしますね~sweat01

2017年1月17日 (火)

偶然にも雨を避けてのヒルクライム

店長です。

  

昨日のお話しです。たいしたことではありせんけどね。

  

 

夕方、ようやく時間の余裕ができて山コースへ出撃です。

  

バタバタと着替えて、いざ出発!!

  

外に出たら少しだけ路面が濡れてます。

  

あれ?さっきまでは乾いてたぞ??たった15分くらいの間にパラッと降った??

  

でも今は少しだけ晴れ間も見える!!行け~impact

  

 

と思って走り出すと、ギアチェンジが微妙sweat01

 

カチャカチャ言ってて不安定。  

  

慌てて調整するも、ボクにはよく分からんsweat02

  

トップギアに入らなくなりましたが、使わないギアなんで気にしないで出発!

  

9枚ギアになりましたが、山なんで影響はないですね。

  

 

おそらく気温は5℃前後。寒い…!

  

いつものように走ってるつもりだけど、通過タイムはまったくダメダメです。

  

これといったドラマもなく残り500m地点。

  

道の両サイドには雪が少し残ってます。

  

汗かきながら走ってるけど、きっと寒いんだろなぁ。

  

残り300mくらい、路面が凍ってるとこがチラホラと。

  

凍ってない場所をよけながらゴール!!

  

36分59秒…。なんだそりゃ~sweat01

  

Img_20170116_165247 落ち込む…coldsweats01sweat01

  

ていうか雪がぱらついてきた~!寒い。

  

早く帰ろう。

  

下りはさすがに寒いです。手袋はめてても指先の感覚がなくなっていくsweat01

  

 

半分くらい下ると、路面がびっちゃびちゃに濡れております。

  

あらら、山の下のほうは結構な雨が降ったみたいですね。

  

路面はぬれてるけど、雨は全然降ってません。

  

うまい具合に雨を避けてのヒルクライムだったようです。

  

 

店に戻ったら、雨は大丈夫でしたか??って心配されちゃいました。

  

一瞬だけですが土砂降りだったらしい。

  

いやぁ、よかったよかった。幸運な男ですな。

  

  

ちなみに今日は喉がジカジカしてます。

  

昨日の下りの寒さで風邪ひいたかな??

  

 

冬の山コースは程々にしとかないといけませんねsweat01

  

  


にほんブログ村  ←↑応援ポチっとおねがいしますね~sweat01

2017年1月16日 (月)

第2回・激坂22%つばきカップTTの案内です

店長です。

  

今日の昼に、久留米市の職員さんがうちの店にやってこられました。

  

Img_20170116_131248 激坂のパンフレットを10部、うちの店に置いていかれましたw

  

ボクもとうとう…久留米市から耳納連山案内役として認定されたのか…coldsweats01

 

ブログ見てますよ~!!ってことですねsweat01

  

うちはサイクルショップではなく、リサイクルショップなんですけどねnote

  

 

1月20日から2月20日までがエントリー期間です。先着100名。

 

エントリー料は3000円。安い!!

  

 

申し込みはJTBスポーツステーションで。コチラ   ←要会員登録

  

 

ただ…今年の日程はボクにはつらいな~。

 

3月19日と20日は連休です。

 

この連休が今年の引っ越しシーズン買い取りのピークになる予感です。

  

 

2月20日のエントリー最終日までに100名に達していなかったら

 

エントリーだけして、当日行けたら行く!!ってのが今年の作戦ですね。

  

 

その前に100名に達したら、それはそれで大会が盛り上がっていいですよねhappy02

 

行けないのにエントリーしちゃったら、楽しみにされてる選手に申し訳ないですからね。

   

 

さぁ、耳納連山ヒルクライムを盛り上げていきましょう!!

  

ボクにできるのはブログで紹介するだけですが、

  

少しでも久留米の役に立つんであれば、案内役を買って出ますよ!!

  

試走に行きたいけど場所が分かんないとか…

そんな時は喜んで一緒に走ろうではありませんかimpact

  

…遅いけどね~coldsweats01sweat01

  

  

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  ←↑応援よろしくおねがいしますね~!!ポチっ

 

  

2017年1月15日 (日)

まさかの雪でしたね!

店長です。

  

今朝、窓を見てびっくりです!!

  

Img_20170115_073505 おぉ~、雪が降るなんて聞いてなかったよ~sweat01

  

奥に見える耳納連山、うっすらと雪化粧です。

  

ちょっとママチャリで大社まで…と思ったけど、

 

何かと店の予定が入って、今日も自転車に乗れない1日でした。

  

 

あぁ、パラボラコースが呼んでいる~sweat01目指せ今年の34分台!!

  

 

今年はストラバアプリでの刺激が強いです。

もっと頑張らないと、どんどん追い越されてしまうimpact

  

 


にほんブログ村  ←↑応援よろしくお願いします~!!ポチっ

2017年1月14日 (土)

おいてけぼり…愚痴です。

店長です。

  

今日は土曜日。

  

毎週土曜日は、北野町のとある広い農道で朝練があっております。

  

パラボラな人たちがガチで走ってられます。

  

直線だけの1kmを往復で2km。

それを隊列組んで10周するっていう地獄のような練習らしい。

  

最近、ボクの周りでもその練習にデビューされた方が3人ほど。

  

やばい、どんどんボクだけおいてかれてるsweat01

  

行きたいけど、絶対に2周でちぎれる自信があります!!

 

みなさん、ほんと練習熱心だな~。

  

ボクなんて、正直練習なんかやったことないですよsweat01

  

 

山も走ってるけど、自己流で適当ですからね~。練習とは言わないです。

  

 

その山のパラボラコースでも、あっという間に今年の1位から陥落。

 

こないだの夏から自転車を始められた方が34分台に突入されました。

 

そんな…sweat02もうボクの時代は終わったな~。

  

今のボクに34分台は厳しい。

  

 

ほんとみなさん、自転車が好きなんですね…。

 

こんな寒い時期から本気出したらいかんばい…bearingsweat01

  

  


にほんブログ村 もうちょっと暖かくなればボクも本気出す!!

けど、その時は皆さんもさらに本気だしますよね…もうだめだ。

ポチっと応援お願いしますsweat01

2017年1月13日 (金)

長崎五島へ行ってきました

店長です。

今回は忘備録のために書いております。

 

忘れっぽいんで、日記として書いておかないといけないんですよね。

  

 

てなわけで・・

  

  

1月11日と12日、長崎の五島へ行ってきました。

  

何をどうするわけでもなく、毎年1月恒例のドライブ旅行です。

  

実家の父ちゃん母ちゃんと兄者とボクの4人での気ままな旅ですね。

  

11日、早朝5時。実家から長崎港へ向かいます。

7時30分頃に港に到着。

  

ここで車を駐車場へ。

 

人だけでフェリーに乗ります。車を乗せるとメチャ高いらしい。

島でレンタカーですね。

  

Img_20170111_074725 ここから3時間、長いフェリーの旅へ。

  

Img_20170111_075614 広い空間を独占!島に行く人は少ない・・

  

 

Img_20170111_082717 父ちゃん母ちゃん、楽しそうやね!

  

 

3時間ちょいで到着。

  

Img_20170111_111441 島が見えたぞ~!

  

 

Img_20170111_112547 下船します。こんなでっかいのに乗ってたのね!

  

 

Img_20170111_115230 五島市へ到着です。さむ・・

   

 

Img_20170111_115300 近くのレンタカー屋さんでFITを。

 

 

スマホで近くの名物らしきものを検索。

  

五島はうどんが有名みたいですね。

  

 

Img_20170111_122430 さっそく五島うどん定食。細麺なんですね~。

  

 

それから名所っぽいところを車で散策しますが、

  

インパクトのある名所にたどり着かない…

  

 

鬼岳って山にいってみると、ここは景色がよかったです。

  

Img_20170111_135431 ここの山だけ芝生?っぽい。

兄者が走って登ってる姿、見えるでしょうか?よく見ると走っております!

追いかけねばならぬ!! 

 

  

Img_20170111_140523 走って走って、ここの山頂を獲ってみました!

 

さらに奥まで行くか・・。暇だし。

  

兄者が走るから、ボクも走って登ります。きつい・・

  

Img_20170111_140818 もうスポーツですな、ゼェゼェsweat01

  

 

Img_20170111_150407 いい景色が見えました。

 

空港が見えたらしいけど、気づかなかった!

  

 

ここで1日目は終わり。

  

安いホテルで、島時間を過ごしました。

  

 

2日目。

  

道の駅とかに行ってみますが、想像と違いました。

トイレと観光案内所みたいな感じ。野菜とかの販売がないのね。

  

海の見える景色は最高なんですが、どうも観光名所ってのがないな~。

  

Img_20170112_115711 大瀬崎灯台へやってきました。

 

展望台へ行くか?それとも1.2km先の灯台へ行くか…

  

灯台に決定!

  

 

Img_20170112_120202 登るのかと思ってたら、ぐんぐん下っていきます。

  

 

1.2kmてくてく歩いて歩いて・・

Img_20170112_121201_2 もうすぐ!!

  

 

Img_20170112_121311 あとちょい!!

  

 

Img_20170112_121423  

Img_20170112_121556 いい景色でした。あんまり見せないようにします。

歩いてたどり着いたモノだけが見ていい景色ですからねcoldsweats01

  

 

1.2km下ってきたから、登って帰らないといけません。

 

背中に汗がじわっと。寒いんだか暑いんだか。

  

いつものヒルクライムで鍛えてるから大丈夫ですけどねnote

  

 

だらだらと、島をまんべんなくドライブできました。

  

ホントにドライブ旅行でした。

  

レンタカーを返却。

 

4時過ぎのフェリーに乗り込みます。

 

五島よ、さようなら~ 

Img_20170112_165211  

 

Img_20170112_173257 自転車の本を広げるも、3時間は長い。

寝たり、スマホいじったりと。

  

 

Img_20170112_200138 20時ちょうどくらいに長崎港に到着~。

  

 

そこから久留米に帰ったのは日にちまたいで0時15分。

  

毎年恒例、いきあたりばったりの強硬ドライブ旅行でしたsweat01

  


にほんブログ村 ←↑たまにはこんな旅もいいもんです…ポチっsweat01

2017年1月12日 (木)

二日目、五島列島

店長です

 

Img_20170112_121311

 

Img_20170112_121556

何か灯台とかに侵入してみたり・・

 

さあ、今日中には久留米に戻りたいと思ってます。

今からフェリーで3時間、寝るか~!!

2017年1月11日 (水)

五島列島に

店長です

今日は何故か長崎は五島列島にいます

  

Img_20170111_150410

スマホから慣れてないので、これ以上書けませんf^_^;

 

 

また明日かあさってにブログ書きますね~!!

  

   

どこかのバナーからポチッと応援お願いします~!!m(__)m

アクセスランキング

フォトアルバム
Powered by Six Apart