« 2017年4月 | メイン | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

月末はそれなりに…。明日は早起き!!

店長です。

  

月末、それなりにバタバタでした~sweat01

  

明日も朝から買取です。

  

その前に、早起きして…かんかけ峠に行ってみようと思います。

  

「かんかけ峠」の画像検索結果

↑峠の入り口、玉山。ぶどう畑がたくさんありますよ。

  

今日、ストラバによるとスギさんがかんかけ峠を試走されてました。

 

とりあえず、スギさんのタイムを破ることが目標ですね。

  

 

まずその前に、早朝の布団から出る!!っていう戦いから始めないとsweat01

    

 


にほんブログ村 ←↑応援クリックお願いします~!!ポチっ

2017年5月29日 (月)

耳納連山ヒルクライム初戦、聖地パラボラ!!

店長です。

  

昨日の出来事です。

 

そう、イワイサイクルさんのご厚意で開催されてる耳納連山ヒルクライム

 

5月28日に初戦がありました。

 

Img_20170528_071702 朝、我が家からの耳納連山。すっかり快晴です。ヒルクライム日和ですね!

  

店に行ってからパンを食べようと前日から用意してたんですが…

 

店の机の横に、袋に簡単に入れてただけだったもので…

  

何とイタチ君に全部食べられておりましたsweat01食べかすだけが無残に…。

  

店は倉庫、隙間があるんでにおいを嗅ぎつけてきたんでしょう。

  

さぁ、これで朝ごはんは抜きですね、クソっsweat01

  

幸いにもバナナを1本、家で食べておりました。何とかなりそうかな?

  

 

8時過ぎ、兄者とカメラ店長さんがやってきました。

  

さぁ、集合場所の中干出(なかひで)公園に出発!!

  

 

Img_20170528_083603 すでに皆さん勢ぞろいな感じです。パラボラジャージのオーラが漂ってます。

メカニックはコイデさん、いつもありがとうございます!!

  

 

Img_20170528_085924 参加費500円で受付完了。

チャレンジクラスではベテランになってしまったsweat01

  

 

Img_20170528_084124 ライン仲間のたっつ~君、見学に来たつもりが…

Mモトさんの口車に乗せられて、飛び入りで参加です。

やばい、ボクより速いのは確実です。ライバルが増えちゃったしimpact

オレンジの悪魔の異名をもっております。

F0371356_16355616 ミーティング開始です。メンバーみると憂鬱になるな…(フカホリさんの写真より)

  

 

そこからみんなでスタート地点に移動します。

  

手前のトイレで用を足してると、見知らぬオバちゃんから声をかけられ… 

競輪の中野浩一の昔話やらを機関銃のごとくしゃべられましたsweat02

自転車大好きってことは伝わりました。若かったら自転車で走りたいって。

  

さぁ、スタート地点へ行きましょう。

  

高良山のふもと、いつもの場所ですね。

F0371356_16363251高速ガード下出口からスタートします。

  

ボクは12番スタートです。

  

1分おきに一人ずつスタートする、何とも嫌なプレッシャーのかかる方式です。

 

ボクの実力では7~8番手スタートですが、過大評価されての12番スタート。

  

ボクの2分前にはカメラ店長サン。追いつけるか…ムリだな。

 

 

さぁ、スタートです。

  

ちょうど車が2台ほど横を通り過ぎます。

タイミング悪い!!

  

左足のクリートキャッチも何回か空振り。慣れないシューズだから仕方ないsweat01

  

この本番、やっぱり緊張します。

  

身体が浮いてる感じでよく分かりません。

  

でもそういう感じの時が実は調子いい。最初からインナーで回します。

  

 

大社まで、久々に9分45秒でいい感じ。

 

  

大社裏、後ろからスタートのたっつ~君がパスしていきます。

  

やっぱり速いな、そのまま頑張れよ!!

 

きつい激坂区間を4分05秒。疲れてきたような…

  

森林公園横を14分10秒くらいで通過。よしよし。

 

あれ、たっつ~君が失速してる。下り坂で抜き返します。

  

どうやら前半がんばりすぎた??

  

ボクの後ろにピタリとつけて、前に出ないたっつ~君。

  

そのあとのアップダウン区間、ボク的には限界で走ってるけど

 

たっつ~君が余裕ではりついてる感じ。

  

さいごの激坂区間手前で、前に出ていいよ~!!って声かけるも出ない。

  

 

最後の激坂区間、ボクの脚と心肺は終了してます。

 

惰性で登ってる気がしてました。やっぱりスタミナがないですね・・。

  

 

登りも終わり、最後のもがき区間になったところでようやくたっつ~君がフル加速。

  

あっという間に見えなくなりました。

は、早くその脚を使ってればもっと速くなれるんでは??

  

その時、2分後のスタートのスギさんにボクは追い抜かれたらしい。

 

一生懸命走ってて全然気づいてなかったsweat02

  

 

とりあえず無事にゴール。

  

サイコンでは34分台。まぁ、それなりにボクの精いっぱいなタイムでした。

Img_20170528_102653 コーラをいただき、みなさんと健闘を称えあいます。

  

どうかカメラ店長さんにだけは負けておりませんように…coldsweats02sweat01

 

Img_20170528_103132 結果発表。

  

チャレンジクラス、たっつ~君が3位。ボクが4位。

 

しまった、やっぱり参加させるんじゃなかった~sweat01

Img_20170528_103433 2位はスギさん、1位はYouMatchさんでした。

 

お二人ともすでにチャレンジクラスのレベルを超えてしまったsweat01

去年はボクが速かったのは遠い幻です。

 

Img_20170528_104157 本気クラス1位は、いつも優しい笑顔がステキなフカホリさん。28分ジャストcoldsweats02

2位はゾノ君、さすがです。惜しい、10秒差!!

3位は疲れることを知らないツカモトさん。

 

Screenshot_20170528182630

 

4位に兄者でした。何だかんだで兄者も速いなimpact

  

 

あ、ボクのタイムは34分28秒。

5位のアッキ~君に2秒差で勝利!!あぶね~sweat01

もう33分台が出ないと嬉しくも何もありませんね。

自分の壁をはやく突き破りたいimpact

チャレンジクラスでも33分台で走れないと勝負できないレベル。

 

 

カメラ店長さん、35分00秒。

ギリギリでボクの勝ち。

正直、いつ負けても不思議ではありませぬ。

最近みんなホントに速い。どうしたもんかな~sweat01

 

 

今度は7月23日に開催だそうです。

コースは鷹取山か、かんかけ峠か?

それまでに決めるってコトです。まぁ、どちらも激坂コースです。

 

その次の日曜、7月30日が日田市での椿ヶ鼻ヒルクライムですね。

  

この2週のために、今から準備開始です。

   

 


にほんブログ村 ←↑やっぱりイベントは楽しいですね!!

応援クリックよろしくお願いしま~す!!ポチッ

2017年5月28日 (日)

イワイさんパラボラTT。疲れた~

店長です。

  

今日はパラボラタイムアタックbyイワイサイクルさん。

  

24名の参加です。

  

Img_20170528_083603 いつものパラボラ戦士のみなさんたち。知れば知るほど皆えげつない。  

ボクはチャレンジクラスでの参加。もうベテランですねsweat02

  

結果は…

  

Img_20170528_104157 15位でした~。カメラ店長さんは17位。差はわずか30秒。

  

 

詳しくは明日のブログにて。昼からは仕事もやって大変疲れましたcoldsweats02sweat01

  

  


にほんブログ村 ←↑まったくみんな速すぎ…チャレンジクラスなのにsweat02

よければ応援クリックお願いしますね!!ポチッ

2017年5月27日 (土)

明日はパラボラチャレンジ&昨日の女子部スタッフさんブログ!!

店長です。

  

明日の午前中はイワイサイクルさんのパラボラTT大会ですよ。

  

今日は完全に脚を休めて、自転車には乗ってません。

  

 

久々に自転車の整備っていうか、清掃を。

 

Img_20170527_195724  

Img_20170527_195732 今年初めてまともにチェーン掃除をしました。ごめんなさいTCR君sweat01

  

 

明日は8時30分くらいに中干出公園に集合です。

  

何かすごいドーピング剤はないかな~??

 

みんなメチャ速い人ばかりなんで、ほんとイヤになりますねsweat01

 

ボクが遅いって事をはっきりと再認識させられるのであります。

  

 

あ、今日のスタッフさんブログに昨日の女子部練の話題が!!コチラ

 

Img_20170526_080017 昨日は朝から頑張りましたね~happy02scissors

  

  

さぁ、明日はチャレンジクラスでの参加です。

カメラ店長さんにだけは負けたくない!!

  

 


にほんブログ村 ←↑明日のイメージしてたらどっと不安になってきました…ポチっsweat01

 

 

しつこく…スタッフさんブログはコチラですよ~

2017年5月26日 (金)

調子だめだめヒルクライム。その後は女子部とヒルクライム♪

店長です。

  

今朝は6時に山へ出撃です。

  

新しいシューズを試さないといけませんね。

  

スタート地点まで走ります。クリートの角度がだめだな。

  

内股っぽい角度、手前のバス停に座って角度をやり直します。

  

試行錯誤、何とか今までみたいな感触になりました。

  

では、行くぞ~!!スタート。

  

シューズ効果、なんか履き心地がソフト。

  

今までのはすごく硬かったんだな…。どちらかと言えば硬い方が好きですがsweat02

  

 

シューズはいいけど、脚が重い。とっても重い!!  

 

大社前、10分36秒。まぁ、今から本気出す!!

  

森林公園横、15分02秒。まぁこんな感じ!!

  

アップダウン区間、ここは力が入らない!!

  

最後のキツイ坂、ここも惰性で走るだけ。

  

結果、36分12秒。 

 

おぉう、こないだより90秒遅くなったしsweat01

  

Img_20170526_070018 くたばりました~

  

 

Img_20170526_070104 シューズ効果、今回は感じられず‥。むしろ慣れないから痛かったなwobblysweat01

  

 

さぁ、下りましょう。 

 

今日は自転車女子部がすでに大社に向かってるはず!!

  

 

ゆっくり下って下って、高良山8カーブあたりで女子部を発見。

  

スタッフさんとテニス女子さんがいい感じで走ってます。

  

 

Img_20170526_073810 がんばれ~!!

  

 

Img_20170526_073845 上着が熱そう…ファイト~!!

  

Img_20170526_073924_2 テニス女子さん、軽快に淡々とちょっと重いギヤで走る走る!!

  

Img_20170526_073947大社前、ラストのカーブ!!

  

Img_20170526_074005スタッフさんもラスト~!!

  

今日も無事にゴールできました。

  

その後、ちょっと休憩。

  

大社裏のきつい区間、どうやらドMダさんが鬼のインターバル練習をやってますね。

 

あんな走りでインターバルやってんのか…ボクには無理だsweat02

  

さて、休憩も終わりです。

  

つつじ公園まで行ってみよう、オ~!!

  

きついきつい1kmの激坂。

Img_20170526_075914  

Img_20170526_080017 スタッフさん、きつそう…

テニス女子さん、淡々と…

  

 

Img_20170526_080702 お疲れさま~!!脚付きなしで登れました~!!

  

 

ちょっと先まで行く??夏目漱石碑まで行っちゃう??

  

てなわけで、1kmくらい進むことに。 

 

下り坂をゆっくり、上り返しを淡々と…

  

 

Img_20170526_081745 今日はココまでですね。

  

Img_20170526_081954 穴からのぞくといい景色が待ってるかも?

と近づいてみるも…

  

草が元気よく茂ってる光景ww

  

ここから帰りますが、先ほどの下り坂は今度は上りになります。

  

それを避けるために、裏高良大社コースで帰りました。

  

車なんてほとんど通らない裏大社、山影で暗くて落ち葉がいっぱい。

  

初めて走る女子部のお二人、怖かったんじゃなかろうかcoldsweats01sweat01

  

 

つつじ公園の先から10カーブにつながってるコースです。

  

今日も無事に帰ることができました。

  

テニス女子さんが激坂でバランス崩して軽くコケたらしい事はナイショですcatface

  

  


にほんブログ村 ←↑応援クリックお願いします~good

2017年5月25日 (木)

絞り出して小ネタでも。大魔王封じ~

店長です。

  

今日は朝からエアコン工事でした。

  

ドキッとした一瞬もありましたが、無事に終了です。

 

エアコン工事はいつでも緊張するもんですよ。

  

 

そんなエアコン、ジワジワと仕上げております。

  

Img_20170525_193518 新しいのは2016年もありますぜ~!!

 

2015年からR32ガスっていう、新ガスになっております。

それまでのR410ガスなら慣れてますが、新ガスはまだ緊張しますね…。

 

さらに古いR22ガスのエアコンはもう扱いをしてません。

サクッと動いてもったいないのもありますが、省エネ度が違いますからね~。

  

 

昨日、古い雑貨に交じって…

  

Img_20170524_154325 こんな電子ジャーが!!

  

こ、これはimpact

 Mafuba

Cx7qflfwgaacqq  

 

 リアル魔封波の電子ジャー!!coldsweats02sweat01

  

 

Img_20170524_154419 そ、それもボクと同い年1971年製sweat01

昭和46年生まれの46歳でございますよnote

  

とりあえず、魔封波の練習を1回やってみてゴミ箱へ直行しましたsweat01

  

 

 

小さいフィギアが入ってきまして、その中に…

P5250006 鋼の錬金術師のヒューズさんとエド!!コレはボクがお持ち帰りいたします。

  

  

てなわけで、今日は自転車の事は何もない1日でした~note

  

  

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  ←↑Picco龍神様封じ~impactポチッ

2017年5月24日 (水)

屋根クライム~!!けっこう怖い~

店長です。  

 

今日は雨の1日、自転車の話題はないですね…

  

昨日の出来事でも。

   

お店の倉庫、結構古いんです。

 

借り始めて20年、その20年前には建ってたと思われます。

  

なので、あちこちとガタがきてますね…

  

 

何といってもスレート屋根。

 

数年前の集中豪雨、雨漏りがひどいの何の。

  

 

意を決して、その屋根に上ってみることにしました!

  

 

P5230007行ってきま~す!!

P5230009 自転車メットを装着しておりますsweat01

  

P5230010 さぁ、屋根の上はどうなってる??

  

 

Img_20170523_132048 うわぁ…coldsweats02sweat01 ここを歩いていくのか…怖いよsweat01

 

Img_20170523_090505 チェックしながら歩いていきます。

よく見るとヒビが入ってますね~。そりゃぁ雨漏りしますぜ!

  

 

Img_20170523_090847 10年くらい前に知り合いの大工さんに頼んだ時の補修あと。

 

ここらも要注意でチェックしていきます。

  

 

Img_20170523_091122 ここは大きなヒビですな~sweat01

  

 

一旦降りて、コーキング材を買ってきます。

  

 

Img_20170523_132044 さぁ、キッチリと埋めていこうじゃないか!!

  

 

Img_20170523_132120 目立つ白、数10ヶ所をこんな感じで埋めていきます。

  

 

Img_20170523_141036 わぉ、穴を発見~impactマジか~!!

  

 

Img_20170523_141320_2 埋めた~!!便利すぎますね、コーキングってhappy02good

  

 

3時間ほどで作業終了。

  

その2時間あとくらいから雨が降り出してしまうcoldsweats02sweat01

  

大丈夫だったのかな?きっちり乾いてたとは思えないけど、もう仕方ないです。

  

もうすぐ梅雨、その時に今回の成果が問われる事になります。

  

なぁに、きっと大丈夫さ!!ボクがやったんだからねgood ←ナゾノジシンハイッタイ??

  

 

その前の日、店のエアコンを取り付けましたよ♪

  

P5220024_2  

下準備…。店用は適当に気軽にやります。

 

 

Img_20170523_183922 200vの6.3kwのエアコンが装備されました!!

  

業務用エアコンが2年前から調子悪いんで、

コレとあと1台100vの4・0kwエアコンで

何とか除湿だけでもできればいいかなと。

   

 

明日は朝からエアコン工事、やることたくさんですsweat01

  

 


にほんブログ村 ←↑今日は体がダルかったです、屋根作業で疲れたんかな~?ポチっcatface

2017年5月23日 (火)

辛抱できずにシューズ買った~!

店長です。

  

ボクは日ごろ自転車に乗ってますが、走るのが楽しいのです。

 

よって、道具やパーツにこだわりは全然ありません。

  

その道具・パーツで、山が5分速くなるならば迷わず買うかもしれませんけどね。

  

ところが、今使ってるシューズがとうとうダメになっちゃいました。

  

いや、すでに去年から裏のカーボンが剥がれてきては接着剤で補修してたとか…sweat01

  

前回のパラボラコースを走ってみて、気が付く。

ダンシングの時、足がシューズの中で遊んでるんですね。

  

あぁ、もうコレはダメなやつやsweat02

  

このシューズを履き替える事で速くなるかもしれないsign02

  

 

てなわけで、とうとう購入です。

  

 

Img_20170523_180439 黄色や赤は派手すぎて、遅いボクには無理。目立たない黒で…すね。

丸い調整ネジでカリカリと締め付けるタイプです。やっほ~happy02good

  

 

ちなみに…今までのシューズはこれ‥

 

Img_20170523_183621 よく頑張ったよ、もう限界を超えてますね!

  

クリートを交換したら、ゴミ箱へ直行!!今までサンキュー、あばよimpact

 

今まで、裏のカーボンが剥がれるのが怖かったんで、

 

ペダルのクリートキャッチの硬さを一番緩くしておりました。

 

今日からかなり硬く調整したんで、足裏がふらつく事もないでしょう!!

  

 

明日にでも試走に行きたいけど、雨の予報ですね。あら残念sweat02

  

 

今回は、11速コンポとホイールを買いたい!貯金のへそくりからの出費でした。

  

マシンの方は今のショボいままですね~bearingsweat01

  

  


にほんブログ村 ←↑珍しく自転車グッズ購入でした、今日はお祝いだな~impact

2017年5月22日 (月)

クロスバイク風シティサイクルで大社まで~

店長です。

  

今日は店に入ってきたかっこいい自転車で、走り心地をチェック!!

  

もちろん試乗コースは高良大社の3kmですね。

  

6段変速の700×28cの英式チューブ。

 

スタート地点まではそれなりに走りますね。

  

さぁ、山スタート!!

  

うぅ、やっぱり車重が影響する…重いぜsweat02

  

脚も昨日の疲労感か、回らん!!

  

ドラマも何もなくゴール!!

  

11分55秒…いいのか悪いのか分からんsweat01

  

 

Img_20170522_114804 疲れました…

  

 

Img_20170522_114844 見た目はカッコいいのですが、中々重いです。

  

 

Img_20170522_114852 一応SHIMANOの名もなきコンポですね。

  

やっぱりヒルクライムはロードで走らないと楽しくないです。

  

今週、もう一回だけパラボラコースに挑戦してみます。

  

そして日曜のパラボラアタックに挑みますね~

  

 


にほんブログ村 ←↑応援してくれたら嬉しいな~coldsweats01sweat01ありがとございますshineshine

2017年5月21日 (日)

パラボラコース、みんな速ぇ~!

店長です。

  

今朝は7時、いつもの高速ガード下に。

  

ん??様子がいつもと違う…。

  

ガチな人が数人集まってるぞ!!これはもしや…

  

 

今週からパラボラ戦士の方たちが山練を始めたっぽいです。

  

やばい、カメラ店長さん早く来てくれ~sweat01

  

 

カメラ店長サン到着です。

 

パラボラな人達が登る前に、ボクら2人はサッサと逃げましょう!!

  

2人同時にスタートです。

  

作戦では大社まで10分30秒くらいで脚に余裕を。

  

 

でも大社前通過タイムは10分10秒。ちょっと速いか・・

  

大社裏、余裕を残しつつも精いっぱい頑張ります。

  

10秒くらいカメラ店長さんの前で森林公園横を14分30秒くらいで通過。

  

あとは苦手のアップダウン区間、やっぱりカメラ店長さんに前に出られるsweat01

  

 

最後のキツイ坂の区間、ようやくそこで引き離し。

 

その途中、きっつい坂でパラボラのメチャ速いKさんに

 

ありえないスピード差でぶち抜かれます。速すぎる…

  

さらに最後のもがき区間、圧倒的な速さでゾノ君が追い抜いていきましたsweat01

  

Kさん、26分台impact

ゾノ君、28分台impact

 

ボクはボクなりに最後まで頑張って…

  

34分45秒!おぉ、悪くないな。

Img_20170521_073736 久しぶりに34分台に。とりあえずくたばります…sweat01

 

Img_20170521_073649 すぐにカメラ店長さんもゴール。35分18秒だとsign02

もう気を少しでも抜いたら負けますね、速くなりましたね~sweat01

  

 

Img_20170521_073655 先ほどのゾノ君、余裕を感じますね。恐ろしい…どんだけ速くなるんですかsweat01

  

 

Img_20170521_074206 今日は秘かに、負けられない!と思って意識してたスギさん。

最近34分台で走ってられるから、今日はどうかな…?

  

なんと32分台に突入されましたcoldsweats02sweat01オーマイガッimpact

 

ダメだ、もう追いつけないなこりゃsweat02黄色のシューズがまぶしく見えます。

あっという間に遠い世界に行っちゃいましたな~despairsweat02

 

 

Img_20170521_075622 強い強いパラボラな人々…。ちょっとでも入り込む隙はありませぬ。

  

今日の結論、みんな速い。とんでもなくみんな速い。強い。

  

後ろからはカメラ店長さんがギリギリで攻めてきてプレッシャーがハンパないしshocksweat01

  

 

今度の日曜のイワイ・パラボラアタック、果たしてどうなるのか??

  

ボクは毎度のチャレンジクラスで参加させていただきますnote

  

 


にほんブログ村 ←↑ボクも何とかスギさんの32分台を目標に頑張るぞ!!ポチっ

アクセスランキング

フォトアルバム
Powered by Six Apart