2017年6月 5日 (月)

スタッフさんの裏切り…

店長です。

  

今日は朝から夜まで、なんだかんだでやる事いっぱいsweat01

  

昨日はスタッフさん、サイクリングロードを自転車で走ってきたらしい。

  

そのブログはコチラ

  

とうとう山ではなく平坦道の経験をしてしまった!!

  

山に比べたら楽だろう…

  

って思ってたら、最後のセリフ。

  

  

””山の方がイイかもなぁ...””

  

うんうん、やっぱりそうよねcoldsweats01sweat01

  

裏切られたと思いきや、安心しました~(笑)

  

 


にほんブログ村 どこでもいいです、自転車は楽しい!!応援お願いしますね、ポチっ

2017年6月 4日 (日)

1億総スポーツ社会??

店長です。

  

今日は壱岐のレース本番。

 

カメラ店長サン、50kmを1時間41分で完走してる!!

ボクより断然速いimpact出ないでよかったかもな~sweat01

 

アナイ君も、S田さんも兄者もみんな無事に完走されてますね。

それでいて皆速いっていう。ボクより10分くらい速いんです。

  

来年も参加やめとこうかな…。ボクが雑魚すぎて悲しくなりますsweat02

  

今朝は、壱岐に皆行ってるから一人さみしくパラボラまで。

 

ぺダリングに注意しながら、なんかイロイロ試しつつ。

  

最後はバテて、ただ惰性で登るだけ…

  

Img_20170604_082408 今日は35分43秒。今日はサイコンとストラバが見事に一致しました!

先客がお二人、すでに休憩中です。

いつものくたばった写真は撮れず…ダレモキタイシテナイケドネ

  

大社までを控えめに走ったけど、やっぱり最後のスタミナが残ってない。

 

そう、ボクはスタミナ不足なんです。

  

それは子供の頃からの試練でもあります。

  

最近、1億総スポーツ社会って計画があるみたいですね。

  

今でこそ、こんな感じで自転車に乗ってゼェゼェ言ってますけど、

  

自転車に出会うまではスポーツなんて興味ナッシングでありました。

  

 

ていうか、スポーツ大嫌いでしたよ。 

運動音痴の愚痴を吐き出しましょう!!

 

思い起こせば、小学校の水泳の授業。

ボクはホントに泳げません、カナヅチの中のカナヅチです。

  

それなのに、毎回の水泳の授業ではチームリレーで競争させられることに。

 

5年と6年、そのリレーが申し訳なくて申し訳なくて。

ボクがいるチームが勝つわけないじゃないですか…sweat02

  

中学の水泳はどうしてたか覚えてないなぁ。嫌なことは記憶が消えるらしい。

そして高校にまで水泳の授業があったんです。

高校の水泳、ほぼ見学してやりましたよ!!マイッタカ!!

 

高校卒業してから、二度と水には入らない!!って決めたんで、

今もその決意は継続中です。

 

マラソンも苦手でした。

小学校のマラソン大会、いつもビリ争い。

 

そう、争いなんです。なんでこんなにキツいのに最後まで走らないといけないの??

  

子供の頃のボクはすぐに息があがります。イマモデス!!

心臓がキンキンするくらい痛みます。イマハダイジョウブ!!

  

走りたいけど体が言う事ききません。それなのに走れ走れと命令されるし…。

  

 

少年野球チームにも入ってたけど、ずっと補欠。

才能ないモノはないんです。

でもエラーしたらみんなからの、諦められての冷たい目。

 

今ならすぐに辞める事なんてできるのに、子供は辞めるって言いにくいし。

  

 

絵を描いてる時がとても楽しい子供時代でしたよ。

  

 

やっぱりスポーツが嫌いってのは、体育の授業が原因だと思います。

  

サッカーの時間なんかも、うまい友達から困った顔されてたしな~。

 

大人になって、体を動かすってこんなに楽しい事だったんだ!!

 

って教えてもらったのは自転車でした。ボクの場合はですね。

  

スポーツ嫌いな人も、なんかのきっかけで運動始めたら楽しくできると思うんです。

  

嫌いにさせてるのが、無意味なスポーツ連帯責任っていうか。

  

子供でも、自分のペースで運動してりゃいいんじゃないかな??

 

うまい子と同じチームで失敗なんかしたら、トラウマもんですよ。

 

水泳なんてクラスの隅っこで泣きそうになってましたよ、ほんとに。

  

 

でもね、スポーツやった方がいいと思います。

 

運動嫌いに仕向けてるのは、運動推進している国じゃないかと??

  

ボクは、大人になって幸いにも自転車の楽しさに気づきました。

 

ボッチでも走れるし、仲間とも走れるし、最高ですよね。

 

運動苦手でも、とりあえず走れるし楽しいし。

  

ブログ始めたおかげで、たくさんの仲間さんと出会えてるし。

  

年代も様々。10代から60代まで。

  

スポーツ推進するのであれば、もっと根本からの改革が必要じゃないかな~sweat01

  

 

少なくとも苦手な子供たちに優しくしてほしい、競争はよくないと思いますよ。

 

かと言って、みんなで横1列でゴールしろ!!って言ってるわけではないですよ。

  

どうしたらいいんでしょうね??ボクにはわかんないや…sweat02

  

 

今日は運動音痴のボクが、熱く語ってみました。

  

何であんなに体育の授業がつらかったのか…

この気持ち、先生たちには分からんやったのかな~??

  

 

高校生になったら、サボるってことを覚えたのがよかったです。

真面目にやってたら落ち込んでしまいますよnote

  

  


にほんブログ村 ←↑愚痴ばっかり書いてすんません、運動音痴の気持ちを分かってほしくて…

応援クリックお願いしますね~sweat01グチニオウエンシテクレルノカ??

2017年6月 3日 (土)

今年は壱岐に参加しなかったよ~

店長です。

  

明日は壱岐でのレースですね。

 

2011年から去年まで6回連続参加したんですが、

 

去年、痛恨の落車をして右肩を激しく打撲しちゃいました。

  

 

今年も参加を悩んだのですが、どうしてもトラウマになってて。

  

今年は壱岐不参加の決断をしちゃいました。

  

去年はkaneさんと、keibonさんとのビール三昧が楽しかったな~coldsweats01

  

 

今年もたくさんの知り合いさんが参加されます。

  

兄者も8回目、カメラ店長さんは初参戦!!

  

他にもパラボラ戦士さん達もガチの本気です。

  

みんながんばれ~!

  

どうぞみなさん、ケガなどなく無事に完走されてくださいねimpact

  

 


にほんブログ村

2017年6月 2日 (金)

金曜恒例の自転車女子部ヒルクライムはいかに??

店長です。

  

最近、毎週金曜は女子部ヒルクライムになっております。

 

休みの日の都合とかで、どうしても金曜になるんですね。

  

今日も例外なく朝の7時に集合です。

  

 

 

話せば長くなるのですが、今日は1名追加です。

女子部と同年齢であろう、男子さんが自転車デビュー!!

  

せっかくの自転車デビューなのに、ボクの自転車部に同行するってことは…

  

いきなり山に連行されるわけですねimpact

 

甘やかしませんよbleahscissors

 

てなわけで、いつもの女子お二人に、デビュー男子さんとボクの4人です。

 

Img_20170602_071721 いいですね~、列になるとかっこよく見えるもんです。

  

Img_20170602_071920 最初はゆっくりと、女子の速度に合わせて。

 

ちなみにボクはママチャリです。

 

バス停付近で、一人のローディさんがすごいスピードで走り去っていきました。

  

これは追いかけんといかんめぇもん!!

 

ママチャリで懸命に追いますが、絶対に無理な勝負でした。

 

すぐに力尽きてゆっくり走ってたら、

 

デビュー男子さん、女子部を置き去りにしてボクに迫ってきております。

  

おぉ、やっぱり男子はパワーがありますな!!

 

  

Img_20170602_072929 お尻がめちゃくちゃ痛い!!と悲鳴をあげる彼。仕方ありませぬ、慣れるしか…sweat02

  

それでもペダルを緩めることなく頑張ります!!

  

Img_20170602_073351 最後のコーナー、もうちょい!!

  

無事に大社前でゴール。自転車デビューで高良山を初完走。やりますな!

18分20秒くらい。

これから続けていくならば、これが記念すべき初タイムですよ。

  

自慢ですが、ボクの初大社は14分30秒くらいでした~coldsweats01

 

 

すぐにボクはUターン。

女子のお二人をからかいに戻ります。

Img_20170602_073616最後のキツいとこへ向かうとこでした。

  

Img_20170602_073737がんばれ~

  

Img_20170602_073743 がんばれ~

  

Img_20170602_073803 もうちょい~

  

 

Img_20170602_073804 あと50mくらい~

  

Img_20170602_074007 はい、皆さんお疲れさまでした~。

 

今日はテニス女子さん、前日のテニスやりすぎで調子悪かった??

 

スタッフさんは22分くらいで登れました。

 

前回よりも2分くらい短縮ですね。

 

短縮幅が2分か…今のボクにはうらやましい。

10秒短縮するので精一杯っていうのにsweat02

  

 

こんな感じの自転車デビュー、普通はもっとこう…

 

サイクリングロードなんかに誘って、自転車で風を切って進んでいく楽しみを味わい、

2016101806 ↑こんな感じですよね

 

それに物足りなくなってから山にちょっとだけ挑戦しようかな?

  

なんていうのが自然な流れなんですが…

  

ハート自転車部はいきなり山!!これが名物になりそうですねimpact

  

  

今日のスタッフさんブログにも書いてありますよ♪コチラ


にほんブログ村 ←↑いつでも高良山チャレンジ待ってますよ~!!

男子も女子もお気軽に~coldsweats01

2017年6月 1日 (木)

2年ぶりのかんかけ峠へ。撃沈!

店長です。

  

今朝は早起きに成功。

何とか準備を済まして、田主丸へと向かいます。

  

向かう先はそう、かんかけ峠です。

 

723a9db0 距離は約6.8km。一気に650mを駆け上る激坂コースです。

平均斜度9.3%。もう頑張るしかないないコースですね。

  

 

田主丸のぶどう畑が広がる道に到着。店から15kmくらい。

平坦が苦手なボクにはこの距離だけで苦痛です…。

 

「かんかけ峠」の画像検索結果

玉山ってとこを過ぎたとこから坂が始まります。

 

脚をついてスタートもめんどくさいんで、休憩なしでスタート!!

  

 

最初は普通の山道、それなりの斜度が待っております。

 

10カーブあたりから、コーナーのたびにえげつない斜度が!!

  

B0088341_013033 13カーブあたりは道路もこんな状態…(ネット写真より)

 

凸凹が激しい、斜度も厳しい。こけないように気を付けて走ります。

  

ようやく3.5kmくらいすぎて、後半へ突入。

 

なかなかゴール地点が現れない、しつこくしつこく坂が現れます。

  

 

32カーブすぎて、ようやくゴール!!

  

サイコンをチラッと見たら34分台に見えたけど、

 

帰ってストラバをチェックしたら35分01秒。

 

2年前、イワイサイクルさんの耳納連山チャレンジで走った時は33分28秒でした。コチラ

 

今回は頑張って33分台、って思ってましたが撃沈でした~。

  

そのまま休憩なしで、もうちょい進みますよ。

  

 

Img_20170601_072726 せっかくだからココに来ないともったいないです。

  

 

Img_20170601_072636 この短い激坂を自転車で駆け上がりますwwキツいのよねsweat01

  

Img_20170601_071905 今日はガスってイマイチか…

  

Img_20170601_071910 自転車もボクもちっぽけな存在ってことを認識させられる光景です…

  

 

Img_20170601_071946 ようやくココでくたばってみましたcoldsweats01

  

 

さぁ急がないと仕事に遅れてしまう!!

  

急いで帰りましょう。

  

Img_20170601_072943 とりあえず、かんかけ峠のゴール地点で証拠写真。

  

ここから高良山のふもとまで、20kmくらいかな??

  

けっこう登り坂が待っております、おかしいな、下山してるつもりなんだが…。

  

 

てなわけで、無事に出勤できました。

  

 

パラボラコースも楽しいけど、かんかけ峠もなかなかですね。

今回で5回目くらいの挑戦でした。

  

 

次は鷹取山コースに挑戦してみようかな~

  

 


にほんブログ村 ←↑ヒルクライムはやっぱり激坂コースですね!!

応援クリックお願いします~bearingsweat01

2017年5月31日 (水)

月末はそれなりに…。明日は早起き!!

店長です。

  

月末、それなりにバタバタでした~sweat01

  

明日も朝から買取です。

  

その前に、早起きして…かんかけ峠に行ってみようと思います。

  

「かんかけ峠」の画像検索結果

↑峠の入り口、玉山。ぶどう畑がたくさんありますよ。

  

今日、ストラバによるとスギさんがかんかけ峠を試走されてました。

 

とりあえず、スギさんのタイムを破ることが目標ですね。

  

 

まずその前に、早朝の布団から出る!!っていう戦いから始めないとsweat01

    

 


にほんブログ村 ←↑応援クリックお願いします~!!ポチっ

2017年5月29日 (月)

耳納連山ヒルクライム初戦、聖地パラボラ!!

店長です。

  

昨日の出来事です。

 

そう、イワイサイクルさんのご厚意で開催されてる耳納連山ヒルクライム

 

5月28日に初戦がありました。

 

Img_20170528_071702 朝、我が家からの耳納連山。すっかり快晴です。ヒルクライム日和ですね!

  

店に行ってからパンを食べようと前日から用意してたんですが…

 

店の机の横に、袋に簡単に入れてただけだったもので…

  

何とイタチ君に全部食べられておりましたsweat01食べかすだけが無残に…。

  

店は倉庫、隙間があるんでにおいを嗅ぎつけてきたんでしょう。

  

さぁ、これで朝ごはんは抜きですね、クソっsweat01

  

幸いにもバナナを1本、家で食べておりました。何とかなりそうかな?

  

 

8時過ぎ、兄者とカメラ店長さんがやってきました。

  

さぁ、集合場所の中干出(なかひで)公園に出発!!

  

 

Img_20170528_083603 すでに皆さん勢ぞろいな感じです。パラボラジャージのオーラが漂ってます。

メカニックはコイデさん、いつもありがとうございます!!

  

 

Img_20170528_085924 参加費500円で受付完了。

チャレンジクラスではベテランになってしまったsweat01

  

 

Img_20170528_084124 ライン仲間のたっつ~君、見学に来たつもりが…

Mモトさんの口車に乗せられて、飛び入りで参加です。

やばい、ボクより速いのは確実です。ライバルが増えちゃったしimpact

オレンジの悪魔の異名をもっております。

F0371356_16355616 ミーティング開始です。メンバーみると憂鬱になるな…(フカホリさんの写真より)

  

 

そこからみんなでスタート地点に移動します。

  

手前のトイレで用を足してると、見知らぬオバちゃんから声をかけられ… 

競輪の中野浩一の昔話やらを機関銃のごとくしゃべられましたsweat02

自転車大好きってことは伝わりました。若かったら自転車で走りたいって。

  

さぁ、スタート地点へ行きましょう。

  

高良山のふもと、いつもの場所ですね。

F0371356_16363251高速ガード下出口からスタートします。

  

ボクは12番スタートです。

  

1分おきに一人ずつスタートする、何とも嫌なプレッシャーのかかる方式です。

 

ボクの実力では7~8番手スタートですが、過大評価されての12番スタート。

  

ボクの2分前にはカメラ店長サン。追いつけるか…ムリだな。

 

 

さぁ、スタートです。

  

ちょうど車が2台ほど横を通り過ぎます。

タイミング悪い!!

  

左足のクリートキャッチも何回か空振り。慣れないシューズだから仕方ないsweat01

  

この本番、やっぱり緊張します。

  

身体が浮いてる感じでよく分かりません。

  

でもそういう感じの時が実は調子いい。最初からインナーで回します。

  

 

大社まで、久々に9分45秒でいい感じ。

 

  

大社裏、後ろからスタートのたっつ~君がパスしていきます。

  

やっぱり速いな、そのまま頑張れよ!!

 

きつい激坂区間を4分05秒。疲れてきたような…

  

森林公園横を14分10秒くらいで通過。よしよし。

 

あれ、たっつ~君が失速してる。下り坂で抜き返します。

  

どうやら前半がんばりすぎた??

  

ボクの後ろにピタリとつけて、前に出ないたっつ~君。

  

そのあとのアップダウン区間、ボク的には限界で走ってるけど

 

たっつ~君が余裕ではりついてる感じ。

  

さいごの激坂区間手前で、前に出ていいよ~!!って声かけるも出ない。

  

 

最後の激坂区間、ボクの脚と心肺は終了してます。

 

惰性で登ってる気がしてました。やっぱりスタミナがないですね・・。

  

 

登りも終わり、最後のもがき区間になったところでようやくたっつ~君がフル加速。

  

あっという間に見えなくなりました。

は、早くその脚を使ってればもっと速くなれるんでは??

  

その時、2分後のスタートのスギさんにボクは追い抜かれたらしい。

 

一生懸命走ってて全然気づいてなかったsweat02

  

 

とりあえず無事にゴール。

  

サイコンでは34分台。まぁ、それなりにボクの精いっぱいなタイムでした。

Img_20170528_102653 コーラをいただき、みなさんと健闘を称えあいます。

  

どうかカメラ店長さんにだけは負けておりませんように…coldsweats02sweat01

 

Img_20170528_103132 結果発表。

  

チャレンジクラス、たっつ~君が3位。ボクが4位。

 

しまった、やっぱり参加させるんじゃなかった~sweat01

Img_20170528_103433 2位はスギさん、1位はYouMatchさんでした。

 

お二人ともすでにチャレンジクラスのレベルを超えてしまったsweat01

去年はボクが速かったのは遠い幻です。

 

Img_20170528_104157 本気クラス1位は、いつも優しい笑顔がステキなフカホリさん。28分ジャストcoldsweats02

2位はゾノ君、さすがです。惜しい、10秒差!!

3位は疲れることを知らないツカモトさん。

 

Screenshot_20170528182630

 

4位に兄者でした。何だかんだで兄者も速いなimpact

  

 

あ、ボクのタイムは34分28秒。

5位のアッキ~君に2秒差で勝利!!あぶね~sweat01

もう33分台が出ないと嬉しくも何もありませんね。

自分の壁をはやく突き破りたいimpact

チャレンジクラスでも33分台で走れないと勝負できないレベル。

 

 

カメラ店長さん、35分00秒。

ギリギリでボクの勝ち。

正直、いつ負けても不思議ではありませぬ。

最近みんなホントに速い。どうしたもんかな~sweat01

 

 

今度は7月23日に開催だそうです。

コースは鷹取山か、かんかけ峠か?

それまでに決めるってコトです。まぁ、どちらも激坂コースです。

 

その次の日曜、7月30日が日田市での椿ヶ鼻ヒルクライムですね。

  

この2週のために、今から準備開始です。

   

 


にほんブログ村 ←↑やっぱりイベントは楽しいですね!!

応援クリックよろしくお願いしま~す!!ポチッ

2017年5月28日 (日)

イワイさんパラボラTT。疲れた~

店長です。

  

今日はパラボラタイムアタックbyイワイサイクルさん。

  

24名の参加です。

  

Img_20170528_083603 いつものパラボラ戦士のみなさんたち。知れば知るほど皆えげつない。  

ボクはチャレンジクラスでの参加。もうベテランですねsweat02

  

結果は…

  

Img_20170528_104157 15位でした~。カメラ店長さんは17位。差はわずか30秒。

  

 

詳しくは明日のブログにて。昼からは仕事もやって大変疲れましたcoldsweats02sweat01

  

  


にほんブログ村 ←↑まったくみんな速すぎ…チャレンジクラスなのにsweat02

よければ応援クリックお願いしますね!!ポチッ

2017年5月27日 (土)

明日はパラボラチャレンジ&昨日の女子部スタッフさんブログ!!

店長です。

  

明日の午前中はイワイサイクルさんのパラボラTT大会ですよ。

  

今日は完全に脚を休めて、自転車には乗ってません。

  

 

久々に自転車の整備っていうか、清掃を。

 

Img_20170527_195724  

Img_20170527_195732 今年初めてまともにチェーン掃除をしました。ごめんなさいTCR君sweat01

  

 

明日は8時30分くらいに中干出公園に集合です。

  

何かすごいドーピング剤はないかな~??

 

みんなメチャ速い人ばかりなんで、ほんとイヤになりますねsweat01

 

ボクが遅いって事をはっきりと再認識させられるのであります。

  

 

あ、今日のスタッフさんブログに昨日の女子部練の話題が!!コチラ

 

Img_20170526_080017 昨日は朝から頑張りましたね~happy02scissors

  

  

さぁ、明日はチャレンジクラスでの参加です。

カメラ店長さんにだけは負けたくない!!

  

 


にほんブログ村 ←↑明日のイメージしてたらどっと不安になってきました…ポチっsweat01

 

 

しつこく…スタッフさんブログはコチラですよ~

2017年5月26日 (金)

調子だめだめヒルクライム。その後は女子部とヒルクライム♪

店長です。

  

今朝は6時に山へ出撃です。

  

新しいシューズを試さないといけませんね。

  

スタート地点まで走ります。クリートの角度がだめだな。

  

内股っぽい角度、手前のバス停に座って角度をやり直します。

  

試行錯誤、何とか今までみたいな感触になりました。

  

では、行くぞ~!!スタート。

  

シューズ効果、なんか履き心地がソフト。

  

今までのはすごく硬かったんだな…。どちらかと言えば硬い方が好きですがsweat02

  

 

シューズはいいけど、脚が重い。とっても重い!!  

 

大社前、10分36秒。まぁ、今から本気出す!!

  

森林公園横、15分02秒。まぁこんな感じ!!

  

アップダウン区間、ここは力が入らない!!

  

最後のキツイ坂、ここも惰性で走るだけ。

  

結果、36分12秒。 

 

おぉう、こないだより90秒遅くなったしsweat01

  

Img_20170526_070018 くたばりました~

  

 

Img_20170526_070104 シューズ効果、今回は感じられず‥。むしろ慣れないから痛かったなwobblysweat01

  

 

さぁ、下りましょう。 

 

今日は自転車女子部がすでに大社に向かってるはず!!

  

 

ゆっくり下って下って、高良山8カーブあたりで女子部を発見。

  

スタッフさんとテニス女子さんがいい感じで走ってます。

  

 

Img_20170526_073810 がんばれ~!!

  

 

Img_20170526_073845 上着が熱そう…ファイト~!!

  

Img_20170526_073924_2 テニス女子さん、軽快に淡々とちょっと重いギヤで走る走る!!

  

Img_20170526_073947大社前、ラストのカーブ!!

  

Img_20170526_074005スタッフさんもラスト~!!

  

今日も無事にゴールできました。

  

その後、ちょっと休憩。

  

大社裏のきつい区間、どうやらドMダさんが鬼のインターバル練習をやってますね。

 

あんな走りでインターバルやってんのか…ボクには無理だsweat02

  

さて、休憩も終わりです。

  

つつじ公園まで行ってみよう、オ~!!

  

きついきつい1kmの激坂。

Img_20170526_075914  

Img_20170526_080017 スタッフさん、きつそう…

テニス女子さん、淡々と…

  

 

Img_20170526_080702 お疲れさま~!!脚付きなしで登れました~!!

  

 

ちょっと先まで行く??夏目漱石碑まで行っちゃう??

  

てなわけで、1kmくらい進むことに。 

 

下り坂をゆっくり、上り返しを淡々と…

  

 

Img_20170526_081745 今日はココまでですね。

  

Img_20170526_081954 穴からのぞくといい景色が待ってるかも?

と近づいてみるも…

  

草が元気よく茂ってる光景ww

  

ここから帰りますが、先ほどの下り坂は今度は上りになります。

  

それを避けるために、裏高良大社コースで帰りました。

  

車なんてほとんど通らない裏大社、山影で暗くて落ち葉がいっぱい。

  

初めて走る女子部のお二人、怖かったんじゃなかろうかcoldsweats01sweat01

  

 

つつじ公園の先から10カーブにつながってるコースです。

  

今日も無事に帰ることができました。

  

テニス女子さんが激坂でバランス崩して軽くコケたらしい事はナイショですcatface

  

  


にほんブログ村 ←↑応援クリックお願いします~good

アクセスランキング

フォトアルバム
Powered by Six Apart